徒然なる垢樽人生 徒然なる7月 ~キックの試合参加を決意した夏の夕暮れ~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒然なる7月 ~キックの試合参加を決意した夏の夕暮れ~

気がつけば既に7月も後半に突入。今年は去年と比べて比較的涼しい日が多い感じがしますが、これからどんどん暑くなるかと思うと
少し憂鬱な垢樽ですが如何お過ごしでしょうか(● ´ω` ●)?垢樽は相変わらずカポエイラとキック(ムエタイ)を続けています。
格闘技始める前の休日はゲームをやりながら1日中引き篭もっていたのに、今では休日に家に居るとソワソワしますlol
正直自分でもこんなにハマるとは思ってませんでした・・・

まずカポエイラでは年に1度の昇段式がありました。
垢樽も無事昇段出来て勿論嬉しかったのですが、本場ブラジル人の師範からみっちり教われる機会はそうそうないので、それだけでも価値は有りました。
というか本場ブラジルの人達は元々の身体能力も高い上に、あんなレベルの高い練習を日常的にやってたらそりゃ上手くもなりますわな・・・

キックの方は始めて丁度1年経ったという事もあり、いよいよ試合に参加してみようと決意しました。
勿論アマチュアの試合なので、ヘッドギアやレガース(レベルによっては腹当ても)等の防具をつけてやる事になるので、まぁ死にはしないでしょうlol

今までは道場で若い人やキャリアの長い人にスパーとかでボコボコにされていたので「とても試合に出れるレベルじゃないな・・・」と思っていましたが
30台後半でキックの試合デビューしている人の動画等をみて自分も出てみようと決心した次第です。
試合の独特の緊張感の中で戦う、というだけでも今後の糧になりそうですしNE!


とはいえ試合に出るならそれなりに準備しないといけません。
垢樽は年も若くない上に、格闘技の試合は未経験なので慎重な位で丁度良いかなと。どうせ出るなら勝ちたいですしNE!

キックはアマチュアでも計量があるので、自分の体格に見合った体重にする必要があります。
垢樽は身長173なので、試合に出るとすれば60kgですな。今は夕飯を軽めにする程度で朝昼は目一杯食ってて63kgなので
食事量をきちんと調整すれば3kg位は1~2ヶ月もあれば普通に落ちる・・・はず。
まぁ最悪試合前日にサウナで水抜きコースですな。前にコナミスポーツクラブのサウナに入る事で2kg落ちる事は確認したので
通常体重を61kg前半までもっていければ、前日サウナで計量はいけるはず。

また今までは道場で練習したらその日はそれで終わりにしていましたが、7月からその後にランニングも追加するようにしました。
減量+スタミナ作りですな。最初にカポエラ始めてから今日に至るまでの1年半もの間で一度もランニングをしませんでしたが
試合に出るとなるとそうもいってられません。
この間は18時退社 -> 道場で19時から22時まで練習 -> 23時帰宅 -> 23:30から1時間ランニング という感じでした。

アマチュアの試合はグローブも大きくて防具も有る分、余程強くない限りそうそうKO勝ちは出来ないみたいなので、手数と体力勝負になるそうな。
道場で試合経験者に話を聞いたら「ヘッドギアがある上に試合中はアドレナリン出まくってて顔面殴られても痛くなかったからガンガン前に出たよ」
という恐ろしい発言をしていたので、乱打戦になっても体力負けしないようにしたいですな。

垢樽は基本は遠くからチクチクやって相手が攻撃を空振りした時やバランスを崩した時位しか前に出ないヘタレなので、正直乱打戦はご遠慮願いたいところ。
普段のスパーではチクチクやりつつ、相手が前に出てきてもガードを固めて逃げ回ってればよかったのですが、アマチュアの試合で
そればっかりだとあっという間にポイント差がついて試合終了になってしまいそうですな(;´_ゝ`)

まぁ体重落とさないと話にならんので、食事量を調整しつつ日頃のスパーでも少しずつ積極的に前に出る回数を増やしていこうと思います。
とりあえず8月までを減量期間と決めて、8月終わりの体重の落ち具合で色々考えようかなと。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/23(火) 23:24:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況報告 ~垢樽 プロデューサーになる~ | ホーム | オーディオ関連所持リスト ~2013/03/30 更新~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/504-98660151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

