徒然なる垢樽人生 Unique Melody : Merlin を購入!!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unique Melody : Merlin を購入!!

12月に入りもうすぐ今年も終わるかなぁ、と思い始めた今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか
垢樽は相変わらず元気です。今回は久しぶりのオーディオ関連の更新ですな。

2年前にこの記事で18PROを作った事でイヤホンスパイラルは無事に終わった、と書いたのですが・・・またまたカスタムIEMを作ってしまいましたlol

これには悲しい事情があって、仕事帰りに中野の体育館でカポエイラの練習をしていた時に思いっきり18PROのライトシェルを踏みつけるという神をも恐れぬ暴挙をしてしまいましたorz
勿論意図的に踏んだ訳ではなくアクシデントでしたが、シェルが物の見事に破損してしまいました。

修理の見積もりを頼んだところ左の修理だけでも675$かかる事が判明し「それだったらせっかくだし新しいカスタムIEMを注文しても良いのでは・・・」と思い色々調べてみました。

するとカスタムIEMでもダイナミック・ドライバーとバランスドアーマチュア・ドライバーが混在したハイブリッドモデルが幾つか有ったので、今回はその中からチョイスする事にしました。


という訳で今回作ったのはUnique Melody社のMerlinです。

merlin-box
18PROが6バランスドアーマチュアで構成されていたのに対し、Merlinは4バランスドアーマチュア+ダイナミックドライバーという構成。
お値段も18PROが1350$なのに対し、Merlinは799$と結構安くなっております。

まぁ799$という値段自体は決して安くはないのですが、如何せん18PROが高すぎるんですよね。 片方の修理だけで675$ってMerlinの新品買うのとそんなに変わらないlol

問い合わせメールを送っても全く返事が返ってこないUltimate Earsと違い、こちらは担当のStephen氏のレスポンスが良かったので大人しく指をくわえて待つ事一ヶ月以上。
Stephen氏から「Merlin送ったよ!」とのメールが。数日後に無事に届いたので、光の速さで開封したところ

めmerlin01
ライトシェルの色が違う OTZ
左が赤、右を黒で注文したのですが思いっきり青ですな。すぐに問い合わせたところ「作り直すとまた4週間かかっちゃうから、青が嫌いじゃなければそのまま使ったらどうかな」とのお返事。

まぁ確かに一理有りますがとりあえず次の日に速攻で送り返しました( ^ω^)

すると4週間かかるとか言ってたのに向こうに届いてから1週間ちょいで送り返されてきました。「なんだやれば出来るじゃん!」と思いながら開封してみると今度はきちんと黒でした!
ウキウキしながら早速装着しようとしたところ「あ、あれ 何か上手く入らへんぞ・・・・(グィグィ) ようやく入った・・・けど耳がい、痛い!」

一応耳に入りはするんですが、サイズがデカイのか圧迫感と痛みが無視出来ないレベルでした・・・
という訳でせっかく届いたばかりなのに2度目の返品になりました orz
問い合わせた際に「もう1回作り直すから、新しいイヤーインプレッションも送ってくれ」と言うので再度耳型を取りにいく羽目に。
耳型採取も4000円かかる上に、海外発送も1回1000円かかるので地味に痛い出費です。
移動の切符代とかも考慮すると、トータルで7000円くらい無駄な出費をした計算になりますな。

そして更に待つ事約1ヶ月、無事に生まれ変わったライトシェルが送られてきました。
まだ少し圧迫感はあるものの、1~2時間位なら我慢出来ない程では無くなったのでこれで納得する事にしました。
Unique Melodyはイヤーシェルを大きめに作るメーカーなのかもしれません。

という訳で最初にオーダーしてから実に2ヶ月半以上経過していましたが、無事にMerlinをGETとあいなりました。
個人的にはウッドプレートがお気に入りで見た目的にはとても気に入っています。

肝心の音質ですがMerlinはダイナミックドライバーを搭載しているだけあって低音が強いというレビューが多いですな。
垢樽的には18PROの迫力の有る低音と違い、他の音域と調和しつつ低音を鳴らしているように感じます。
一言で言うと「綺麗」な音作りですな。事前に予想していたようなズンドコズンドコ鳴らすような感じでは有りませんでした。
むしろ18PROやIE8の方がよっぽど低音が強調されているような気がします。
低音は強いけど余り強調され過ぎず、自然に聞けるイヤホンが欲しい場合は凄く良いと思います。

実はこの記事を書いている時点でMerlinだけでなく
18PROの左右の作り直し+ Heir8.Aの注文
をしているので、1350$(18PRO) + 1200$(Heir8.A) + 800$(Merlin) =3350$ もの金額を使ってしまいました・・・orz

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 17:13:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<おいでませ2013年!!! | ホーム | Batizado e Troca de Cordas 2012!>>

コメント

基本スマホに直差しなんですけど、高いヘッドホンだったりイヤホンを買う事って意味がありますか?
  1. 2013/03/10(日) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. アイルー #-
  4. [ 編集]

基本的にオーディオ関連は、プロのミュージシャンでもなければ自己満足的な要素が大きいので、基本的に費用対効果を考えると厳しいケースが多いですlol

自分はスマフォで音楽を聴いた事がないのでスマフォでどれ位の音が出るのか分かりませんが
正規のmp3プレーヤーに比べればハード的に出せる音が限られていると思うので、数万クラスの物を買うのは、正直割りにあわないと思います(; ^ω^)

ただカスタムIEMは自分の耳の形にオーダーメイドで作って貰える上に、オプションで好きなアートを入れて貰えたりするので、満足度が市販品の比ではありません。
今ではキャンペーンとかで安い時だと2~3万程度で作れる物もあるので、イヤフォンで少し高い物を買ってもいいかな、という場合はカスタムIEMを作っちゃうのは有りだと思います!
  1. 2013/03/12(火) 17:08:47 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/13(水) 20:26:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/502-59593016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

