徒然なる垢樽人生 徒然なるバク転ライフ

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒然なるバク転ライフ

12月に入り、今年も残り僅かになりましたが如何お過ごしでしょうか?垢樽は元気です(● ´ω` ●)
自分は今月誕生日なのですが、偶然にも誕生日でカポエイラを始めてぴったり3ヶ月になります。平日はさすがに時間的に厳しいので
今の所週末しか通えていませんが、全く飽きも来ず楽しく練習しております( ^ω^)



カポエラと直接関係は無いのですが、11月に俳優やスタントマン志望の方々が通うアクションスクールのバク転マン2マン講座を受講してきました。
最初は講師の人が中腰の姿勢で左右から2人掛かりでガッチリ補助をしてくれたのですが、「垢樽さん飛べてるんで補助一人でいけますね」との事で
途中から動画みたいな感じでひたすら飛んでおりました。講師の方はもはや中腰ですら無く手で流してるだけという(笑)


元々カポエイラを始めた時に「バク転は出来るようになりたいなぁ」という淡い期待はあったのですが、11月の始め位に思い切ってバク転を
やってみたら、当然何回か失敗はしたものの、最終的にフローリングの上で補助無しで出来てしまいました。

経緯としては

1: いきなり出来ると思っていないので、補助をお願いしてバク転をやってみる
2: 着地が上手くいかないものの、一応バク転っぽく回れはする
3: 手を着く事を意識して飛んでみる -> ぎりぎり成功
4: 3を何度か繰り返しやった後に、最後に補助無しでやってみる -> 成功

といった感じでした。1から4まで大体30分位でした。
カポエイラを始めて2ヶ月、特にバク転の為の特訓とかはしていませんでしたが出来た時は非常に嬉しかったです :D


せっかくなのできちんとしたやり方教えてくれる所は無いものかとググってみたら、すぐにバク転講座がヒットしたので、週末に予約を入れて突撃してきました。
講座は生徒一人に指導員複数名、練習風景も常時撮影していて休憩時に自分のモーションを確認可能、という至れりつくせりの環境。
その分、生徒複数名でやる形式よりお値段は高めですが、スタジオ代等も考慮すると仕方無い事でしょう。

当然ですが講座が始まったらいきなりバク転が始まる訳ではなく、入念に準備運動を行います。
んでいざやってみるとバク転自体は成功するんですが、モーションがとにかく美しくない・・・ oTZ

練習風景を撮影した映像を休憩時間に見返してみると、講師の人と自分とで差は歴然。
特に顕著なのが脚(特に膝から下)の使い方ですな。自分の練習風景の動画を見ると分かるんですが、頂点に達した後に膝から下が曲がってます。
見た目的にも美しくないし、着地に失敗した時に膝を打つ可能性が有るのでここは確実に直さないといけないポイントですNE:('ω`;):


2時間の講座の中で100回近く飛んだと思いますが、垢樽的に感じた事はバク転は腕力は要らないとは言わないまでも、脚力に比べたら大して
比重は大きくないですNE。後方に飛んで手をついた時に倒立の姿勢になるので自重を支える位には必要ですが、時間にして1秒あるか無いかの時間だけ
支えられれば十分なので、普段何も鍛えてない人でも大抵の人がクリア出来ると思います。


そして最も重要なのが恐怖心を克服すること
垢樽が補助無しで成功したのは、全て「何度か補助有りか、安全なマットの上で跳んだ後」なのです。
理由は実にシンプルで、恐怖心が大きくて思いっきり跳べないからです。

思いっきり跳べば出来るのは分かってても踏み切れません。
昨日何十回と飛んでても一晩寝て起きたらもう跳べない、という感じですlol

こればっかりは反復練習しまくって、体が恐怖心を感じなくなるまで練習するしかなさそうです・・・・
まぁ特にいつまでにマスターする!という期限がある訳でもないので、気長にいこうと思います ( ^ω^)

しかしゲームネタを書かなくなっただけでなく、運動ネタまで飛び出す事になるとはFF11やってた頃は想像もしていなかったlol

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/13(火) 21:19:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんにちは2012年(● ´ω` ●) | ホーム | REGZA TABLET購入! ~自炊の幕開け~>>

コメント

うわあ・・・、これは垢樽ですね。
間違いない。なんだこれは・・・。
たまげたなあ(((((((( ;゚Д゚))))))))
  1. 2012/04/29(日) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. SKM #-
  4. [ 編集]

アラサーというかリアル三十路を間近に控え、いきなりの格闘技&バク転を開始し、周りに「何で今頃?」と言われたり・・・(● ´ω` ●)

体操選手のように綺麗なフォーム、あるいは連続で何回もやるのでなく、とりあえず1回出来ればいいって感じならほとんどの人が出来ると思いますNE!

今はジムにも通っており、周りから人が変わったと言われております。
まぁ所詮半年程度なのでまだ目立った変化はないですがlol
  1. 2012/05/01(火) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/495-257e8352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。