徒然なる垢樽人生 DT990 PRO & MDR-Z1000 & XB1000 を購入! ~お盆セールの魔力~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DT990 PRO & MDR-Z1000 & XB1000 を購入! ~お盆セールの魔力~

関東の方でも駅が浸水する程の局所的な豪雨に襲われたりしている中、皆様如何お過ごしでしょうか(● ´ω` ●)? 垢樽は相変わらず元気です。

さて今回の更新もタイトルから分かる通り・・・・またヘッドフォン買っちゃいました。それも3つもlol
ただ今までのヘッドフォン購入は大抵事前に買う算段をつけてから買っていたのに対し、今回の3つは完全に突発的な購入でした。
どれもこれもフジヤエービックのお盆セールがいけないのです・・・・:('ω`;):

8月21日にぶらりと中野ブロードウェイにあるフジヤエービックに寄ったところ、幾つものヘッドフォンに
8月21日までお盆セール!限定〇本
という悪魔の囁きが紙に書いて貼ってあったのです。そんな事言われたら買うしかないじゃないですか(● ´ω` ●)!


20110821.jpg
ってな訳で早速箱から出して並べてみた図。いやー3つもヘッドフォンかついで帰ってくるのはかさ張って大変でしたlol

MDR-Z1000
SONYが出した主にプロが使う事を想定したスタジオモニター機です。定価も今回買った3つの中では一番高いですな。
スタジオモニター機というのは音楽を楽しむ為の物ではなく、プロが音の調整などに使う為の物で、基本的に全ての帯域の音を鳴らせないと駄目なんだとか。
しかも基本プロの現場では消耗品扱いされるので、頑丈な作りにしてある事も重要だとの事。

実際につけてみると着け心地は上々で、側圧も強すぎず耳をすっぽり覆っておくれます。これは大変よろしいですNE。
また、リケーブル可能な点も垢樽的には好印象。今の所Z1000用のケーブルが発売しているという情報は目にしていないですが、今後HD25のように
色々なケーブルが出てくるかもしれませんNE(● ´ω` ●)

音質に関しては、確かに普段聞こえにくいような音まできちんと鳴らしてくれています。
全部帯域の音を均等に鳴らす、というよりは低域が幅を利かせている感じ。ただATH-ES10のように、低音を鳴らした時に音の塊が物理的に耳に
ぶつかってくるような感じは有りませんでした。静かな空間で淡々と音を鳴らしているような感じを受けます。

全体的な音質スペックは高いのは疑いようが有りません・・・・ が、やはり値段が高いですな。サウンドハウスなら35000円で買えるので
定価の半額近い価格では有りますが、HD-25の倍の価格という事を考慮すると厳しい物が有る気がします。


MDR-XB1000
70mm大口径ドライバーユニットを搭載した通称「タイヤホン」。もはやギャグかと思えるような重厚な井出たちをしております。
重量も375gとヘッドフォンの中でもトップクラスの重さをほこります。しかしタイヤ部分のもふもふした感触等も相まって思ったより重さを感じません。

元々XBシリーズは迫力の有る重低音を再生する事がウリのシリーズですが、その最上位となるXB1000は低音だけでなく高音も普通に鳴らしてくれます。
低域が強いのは間違いないですが、低域オンリーでは有りません。まぁこの価格帯は強豪がひしめく激戦区なので、それ単体で売れる程甘くはないでしょう。

あと、耳をしっかり覆ってくれるのですが、音は結構漏れます。少なくとも満員電車で使うのは止めておいた方が無難でしょう(*´ω`*)

DT990 PRO
beyerdynamicのヘッドフォンで、2つと違いオープン型です。なので盛大に音漏れするので、完全に室内用。

今回買った3つの中では断トツで気に入りました。
まず見た目がカッコイイ。箱から出して手に取った時「ほう・・・これはこれは・・・」と思わず厨2病が発症しそうになるほど。まぁ外じゃ使えないので
見た目がかっこよくても大して意味は有りませんがlol

肝心の音質ですが、オープン型のヘッドフォンはその構造上低音が弱いというイメージを持っていましたが、こやつは全然元気に鳴らしてくれます。
聴いていて気持ちが良い音ですな(● ´ω` ●) まぁ低音のイキが良い分、高音は霞んで聞こえますが、こっちも同じ傾向で総合的に派手な印象を受けます。

名前にPROとついていますが、普通に一般ユースでノリの良い音楽を楽しみたい場合でも全然使えます。インピーダンスが高いのでアンプと併用前提ですが。
値段もお手頃なので、オープン型という所を許容出来れば相当お買い得なヘッドフォンと言えるのではないでしょうか。

購入日からずっとPCで音楽を聴く時はDR.DAC経由でDT990を使っております(ノ´∀`*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/28(日) 20:37:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カポエイラ & wii カラオケDX 始めました | ホーム | Go-Vibe Porta Tube と 2STEPDANCEを購入! ~止まらないIYH~>>

コメント

アッー!カ樽ちゃん相変わらずですね^^;

小生は、ゆかりんがライブで王国民に投げて下さる
ティモうさ ぬいぐるみをアマゾンで注文したお!

アッー!カ樽ちゃんには、そろそろテレビを買い替えて欲しいなぁ。
地上Aのボタンが目障りでしょうに??
  1. 2011/09/19(月) 16:56:08 |
  2. URL |
  3. 桜餅@まったく、小学生は最高だぜ!! #-
  4. [ 編集]

どうも、アッカリーン!です(● ´ω` ●)

>小生は、ゆかりんがライブで王国民に投げて下さる
ティモうさ ぬいぐるみをアマゾンで注文したお!

実は自分もQBのぬいぐるみが欲しくてAMAZONで検索してた事があったり・・・lol
でも検索してた時には扱ってなかったんだよねぇ・・・(遠い目


>アッー!カ樽ちゃんには、そろそろテレビを買い替えて欲しいなぁ。
地上Aのボタンが目障りでしょうに??

今使ってるのが42インチだから、次買い換えるとしたら65インチにしたいなぁ(ぉ
ただ値段もバカ高くなるし、すぐには無理だな・・・orz
  1. 2011/09/23(金) 06:51:35 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/491-c84bf6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

