徒然なる垢樽人生 こんにちは2011年(新しい住処へお引越し&PS3が故障から復活!)

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは2011年(新しい住処へお引越し&PS3が故障から復活!)

既に年が明けて1週間以上経ってますが、皆様あけましておめでとうございます(● ´ω` ●) 
垢樽的には年末から年明けにかけて色々ありました。なのでMHP3をプレイする時間が思ったより取れず、社内でも進行度はビリに近かったりlol
細かい事を挙げるとキリがないので大きいイベントを2つ挙げると

1:お引越し
2:PS3の故障


の2点です。

この記事でYSPを購入した事をお伝えしましたが、大音量を出すと駄々漏れしまくりです :('ω`;):
かといって小音量では迫力が有りませんし、そもそも音をビームにして反射させるYSPでは音を小さくするとサラウンド効果も
薄まってしまいます。ならばどうするか?答えは簡単です。

大音量が出せる環境へ移ればいい

訳ですな(● ´ω` ●) 垢樽は基本的に堪え性がないので、思い立ったら即行動とばかりにアレヤコレヤと物件を探したり見学しました。
12月前半に引越しを決意して、11日に物件を決めて23日に鍵引渡しというスケジュールでした。
ちなみに物件探しは比較的楽でした。というのもしっかりした防音設備がある物件で垢樽の給料でも住める所なんてほとんど無かったからです(笑)


ってな訳で決まった物件のスペックは
・2DK、駅徒歩7分、風呂トイレ別、最上階角部屋、収納3箇所、コンビニ目の前、最寄駅に駅デパ有り、防音室つき

という美味しい要素を詰め込んだ部屋です。SUUMOなどのネットには載ってない物件で、元々別の物件を見学予約した時に
不動産屋さんに希望に合う物件を調べて貰って出てきました。防音室がある事からミュージシャンの方が多く住んでおられるみたいです。
不動産屋さんと見学に来た時の行き帰りの両方で住人とすれ違いましたが、両方ともギターをかついでおられました。
大家に「垢樽さんは何か楽器を演奏されるんですか?」と聞かれたので「け、けいおん!等を・・・」と返答しましたが突っ込みはきませんでした(´_ゝ`)


防音室1 防音室2
左がテレビ側で、右がソファベッド側です。テレビの目の前にソファベッドがあるという堕落した環境を構築してみました(ノ´∀`*)
防音室というだけあって、実家にいた頃の倍の音量を出しても隣の洋室で微かに聞こえる程度です。隣部屋の住人までは確実に聞こえてないでしょう。
防音室と隣の洋室の間にガッチリした重たいドアがついてるのですが、駄目押しでそこに防音カーテンをつける事にしました。
防音カーテンでググると一杯出てきますが、他の家具を買いに行ったついでにニトリのカーテン売り場で注文しちゃいました。
2週間前後かかるとの事で、届くのは来週になるかな?楽しみです(● ´ω` ●)

ちなみに家にいる時はほぼ防音室に篭っているので、DKではご飯を食べるだけ&洋室は寝るだけと完全に機能分離(?)しています。
見学した時から感じてましたが、一人暮らしで2DKはちょっと広いかも。家賃ががくっと下がるなら1Kでも良かったかな、とか思う今日この頃です。


そんな感じで意気揚々と一人暮らしを開始した訳ですが、28日が仕事収めで「さぁゲームやりまくるぞ!」と意気込んだ29日にPS3がぶっ壊れました orz
鉄拳6をプレイ中にいきなり電源が落ちて「???」状態に。まぁとりあえず電源入れ直すか~、と思い電源ボタンを押しても「ピッ」と音がなって
ファンが回る音がし始めた瞬間に「ピピピッ」という音がして黄色いランプが点灯したまま本体が起動しません。

焦って症状をググったところYLOD(Yellow Light of Death)という俗称がついていて、初期型のPS3で見られる故障の模様。
この状態になるとディスクを取り出す事すら不可能です。初期型のPS3だとアドホックパーティが出来ないので、そのうち新型を
買う予定でしたが、鉄拳6が取り出せない&セーブデータをコピー出来ないのは致命的なので何とかして修理せねばなりません。

1:ドライヤーを使う
2:ヒートガンを使う
3:大人しくSONYに修理を頼む

選択肢は3つありますが、セーブデータを救う事が目的の大半を占める以上3は有り得ません。というのも基盤交換されてしまい
別のPS3扱いになってしまうので、ハードディスクのフォーマットを要求されてしまうからです。しかも16000円近く取られるとか・・・

ドライヤーでの修理は本体を開ける必要も無く出来るのでローリスクです。仮にドライヤーで修理してもまたすぐ壊れるケースが
多いらしいですが、ぶっちゃけ鉄拳6とセーブを救出する時間だけ蘇ればそれでOK。
という訳で早速何度かドライヤーでの修理を試みましたが、残念ながら復活しませんでした・・・

そういう訳で最終手段のヒートガンによる修理に乗り出しました。ヒートガンはドライヤーの化け物みたいな物で数百度の熱風が出ます。
垢樽は4000円程度のヒートガンを購入しましたが、それでも550度まで熱風が出せる恐ろしい代物です。垢樽も全貌を把握した訳では
有りませんが、要は故障の原因になってる基盤に数百度の熱風を浴びせてはんだ不良を直せばよい模様。

当然関係ない所に数百度の熱風を当てる訳にはいかないので、本体を分解して基盤を取り出す必要があります。この時点でSONYの修理は
受けられなくなるので、失敗すればPS3がただのゴミと化す最終手段です:('ω`;):

結論から言うと1発で成功し、無事ディスクとセーブを救出する事が出来ました!PS3が直った瞬間には思わずガッツポーズ(● ´ω` ●)
すぐさま新型PS3にセーブデータをコピーし、旧型はとりあえず収納に封印しました。

という訳で今年は防音室に篭りながら全力でゲームに映画に楽しむ所存です (・´ω`・)b

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/01/09(日) 21:19:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<徒然なるお買い物 in February | ホーム | 徒然なるハンティングライフ!>>

コメント

あけおめことよろ、お久しぶり~
己が趣味の為だけに引っ越しするとは、すごいなw
しかものその部屋のスペック上家賃は高そうだ・・・
ところでアドホックするということは、それでMHP3か、機会があればやろうぜ。
俺もまだアドホックには手を出してないけどなw
ほとんどソロ専でとりあえず、上位ジエン出したところだ。
もちろん弓使いだがな
んじゃ、またな~
  1. 2011/01/12(水) 13:00:59 |
  2. URL |
  3. クリ #vXeIqmFk
  4. [ 編集]

垢樽ちゃん立派なお部屋ですね。。
これなら 如何わしいゲームを音量50とかでも?

もっちぃも来年度中に寮を追い出されるからお部屋を探さなきゃ。
お給料的には駐車場込で○万までに済ませたいところ。
1K以上 風呂トイレ別、独立洗面台あり、会社のバスが通る場所、
ビックドラムの洗濯機が置ける場所、なかなか厳しいのぅ。

もっちぃもPS2が壊れたので分解しました。
トレーが出なくなるという現象でしたが分解して埃を除去して
組み直したら動きました。
なんか部品が干渉してたようだったけど。。

追伸
アマゾンで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない PSP限定版」が予約終わってた
ので慌てて近所のゲーム屋さんに予約しに行きました。
堅気のバイト君が店員だったので かなり恥ずかしかったス。
垢樽ちゃんも購入して「あやせたん ハァハァ」しよーヽ(´▽`)/
  1. 2011/01/16(日) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. †漆黒の桜餅@ガチホモなう† #-
  4. [ 編集]

>>クリたん
あけおめことよろー!(● ´ω` ●)
家賃は普通の1Kとかに比べれば当然高いけど、給料の3分の1ルールにぎりぎり収まる程度の額だお~。
とはいえ電気代や食費をなるべく節約するつもりではいるけど(笑)

>ところでアドホックするということは、それでMHP3か、機会があればやろうぜ。
つい先日会社の先輩とアドパ初体験したけど、楽チンだったお!kaiに比べると120倍くらい楽かも(笑)
ただチャット周りがクソっぽいので、チャットはPCでやるほうが楽かな、とおもったりlol


>>もっちー
>垢樽ちゃん立派なお部屋ですね。。
これなら 如何わしいゲームを音量50とかでも?

YSPで音量50で映画とかみるとマジで床が揺れるぜwww
てかこの隣に防音室より更に広い洋室&DKがあるんだが、掃除も面倒臭いし一人暮らしなら1Kがベストかも(● ´ω` ●)


>1K以上 風呂トイレ別、独立洗面台あり、会社のバスが通る場所、ビックドラムの洗濯機が置ける場所
その条件なら会社の場所次第だけど、安いところ一杯有りそうだがのぅ。
駐車場が入るとちょいと怪しいかな・・・?それにしてもドラム式の洗濯機とは生意気な(● ´ω` ●)!

>もっちぃもPS2が壊れたので分解しました。
俺もPS2は買ってすぐに分解したなぁ。とはいえそれで保障が受けれなくなるので、分解するときはリスクリターンを上手く考えないとあかんよ!

>アマゾンで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない PSP限定版」が予約終わってた
ので慌てて近所のゲーム屋さんに予約しに行きました。
やばいぃいいいいい 俺も予約してないwwww
確か特典で書き下ろしつくんだよな・・・やばい、やばいぞ!
当日有給をとるしかないのk(ry
  1. 2011/01/17(月) 00:11:56 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

あけおめwほんと良い部屋じゃないかww羨ましいw

まさかと思うがそこ、某笑顔動画サイトの歌い手様がいっぱい居るというところだったり・・・?

回線が光になってからだけど、モンハンP3アドパでやるから、足手まといになるけど、一緒にやろうずww

あとスカ〇プでも話したいのぅ…そっちのアカウントわすれてもうたがww
  1. 2011/01/22(土) 20:30:30 |
  2. URL |
  3. ルッシュ #-
  4. [ 編集]

あけおめ!お久しぶりだお~。

>まさかと思うがそこ、某笑顔動画サイトの歌い手様がいっぱい居るというところだったり・・・?
さすがにそれは無いとおもうがwww もしそうだったら乱入して一緒に歌ってくるはw

>回線が光になってからだけど、モンハンP3アドパでやるから、足手まといになるけど、一緒にやろうずww
既にモンハンは全て金CLEARになって俺の中ではゴッドイーター優勢になってるけど、それでもよければwww
平日は寝る前にちょこっとやる程度で、週末にまとめてやる感じだお!

>あとスカ〇プでも話したいのぅ…そっちのアカウントわすれてもうたがww
実はスカイ○のアカウントはPS3のアカウントと同じ名前だったりするw

FF11のときからどれほど成長したか(謎)見せて貰えるときがくるかな(● ´ω` ●)!?
  1. 2011/01/25(火) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/02(水) 21:34:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

【ごめんなさい】【ごめんなさい】

更新するほどのネタがないんですlol
今週はRDR アンデッドナイトメアが出るので、それについて更新しようかと思っております・・・(・´ω`・)
  1. 2011/02/09(水) 07:54:21 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/484-7d1a2680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/01/13(木) 18:50:07 |

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

