徒然なる垢樽人生 YSP-4100を購入!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YSP-4100を購入!

もうすぐ9月も終わりですね(● ´ω` ●) 夏と変わらない物凄く暑い日々が続いたかと思えば、11月並の寒さになったりと
気温の移り変わりが激しいですが、垢樽は体調を崩す気配もなく順調に過ごしております(´∀`)

さてこの度垢樽は自分の部屋にYAMAHAが出したデジタル・サウンド・プロジェクターのYSP-4100を取り付けました。
アメトークでチュートリアルの徳井がお勧めしていたあの一品です。何でいきなりこんな物を取り付けたかというと、話せば長くなるのですが

部屋を掃除したら各所にスペースが出来たのでサラウンド環境を構築しよう!

という訳です。ちなみに元々は部屋の各所にスピーカーを設置するリアル・サラウンド形式を構築しようと思っていました。
しかしヨドバシの店員さんとあーでもないこーでもないと話した結果、YSP-4100に落ち着きました。


垢樽の部屋は決して広くない上に、無駄にデカイオブジェが部屋の各所にある為に、実際に使えるフリースペースはかなり狭いです。
その上でケーブル類の取り回しや各所にスピーカーを置くスペース等を考えたら、フロントスピーカーのみで手軽にサラウンドを
味わえるYSPシリーズはうってつけという訳ですな。

勿論実際にスピーカーを設置するリアル・サラウンド形式に比べればサラウンド感が落ちる事は明白ですが、そこらへんは
お手軽さとトレードオフですNE(● ´ω` ●)

ちなみに垢樽は堪え性が無いので買ってそのまま担いで帰ったのですが、幅1m以上・重さ10kg以上の物体を人で一杯の山の手線に
持ち込んで帰るのは軽い羞恥プレイでした・・・:('ω`;):


YSP-4100
こちらが設置風景です。専用の壁掛けラックにYSP-4100をかける&万が一壁掛けラックから外れた時の為に専用のワイヤーで吊るしています。
これで万が一地震が起きてラックから外れても一安心です。YSPに限らず重たい物を壁掛けするなら2重・3重の保険はかけておきましょう!

ちなみに爆発音などの低音を迫力有る物にしたいならウーファーの存在が欠かせません。という訳で再度ヨドバシにいって
YAMAHAのサブウーファーをまたも担いで帰ってきました。サブウーファー単体ならそこまで重くないだろう・・・と思ってたのに
こちらも見事に10kg有りました(; ゚д゚)

この状態で鉄拳をプレイしたところ、音の迫力が段違いで驚きました。サブウーファーの効果が大きいですが、壁に叩き付けた時等は
部屋の床が軽く振動しているのを感じます( ゚д゚) 他にも殴った時の音が「ビシッ」から「ズシン」に変わる等、明らかにレベルアップ
しております。音の出方が変わっただけなのにプレイするのが楽しくなってきて、やはりゲームでも音は重要だと再認識する次第です。

サラウンド効果についてはBlu-rayで幾つか映画を見て検証してみました。YSP-4100は一応7.1chに対応していますが、Blu-rayでも
7.1chに対応している作品は意外と少なかったです。TSUTAYAのレンタルコーナーで興味の有る作品のパッケージを幾つか見てみましたが
ほとんどが5.1chでした。

垢樽が所持しているBlu-rayの「ダイアリーオブザデッド」「13日の金曜日」「ブラッディ・バレンタイン」「DOOMS DAY」でも
ブラッディーバレンタインのみが7.1chで、他は全て5.1chでした。
なので実質5.1ch作品での検証がメインでしたが、上下左右からの音は良く表現できていました。がしかし、後ろからの音はよーく
耳を澄ませば後ろから鳴ってるように聞こえなくもない・・・という感じです。

しかしこれはYSP-4100がどうこうというより、この手のバーチャルなサラウンド空間を生み出す物は部屋の環境に大きく左右されるので
垢樽の部屋を改造すれば激変する可能性は有りますNE。またYSP-4100は音のビームでサラウンド環境を生み出しているので、音を大きくすれば
するほどサラウンド感が増します。

なので部屋に音のビームを遮る障害物が少なく、また大きい音を出せる環境がある場合はYSPシリーズも最大限の力を発揮できるでしょう。

ちなみにYSP-4100とサブウーファーに加えて、ダイキンの空気清浄機やら何やらを買ったお陰でFF14用のニューパソコンに回す
お金が無くなりました(;;; ゚д゚)

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/26(日) 21:35:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デッドライジング2購入&クリア! | ホーム | MELEE 3年振りのニューアルバム発売!>>

コメント

それで「くぎゅー」とか言いながらアニメを見るんですね?
分かります。
餅も何かスピーカー欲しいけど壁薄いしなぁ

ダイキンといえば赤外線暖房機がエエでー。
電気ストーブに2万弱?と思ったけど、火鉢にあたっているようにポカポカや。
  1. 2010/09/28(火) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. 餅樽 #-
  4. [ 編集]

アニメは見てるけど「くぎゅー」とはいわないかなww
しかしサラウンド環境は、スピーカー等の質も勿論あるけど、やっぱり最大の要因は「音を出せる環境」だねぇ。
防音設備の賃貸に引っ越そうかな・・・・

俺の部屋は各種機材が放つ熱のお陰で洒落にならない位暑いので、暖房器具は不要なのだ(● ´ω` ●)
夏場は地獄だよ・・・ orz
  1. 2010/10/02(土) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/480-9d3710c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

