徒然なる垢樽人生 徒然なるポータブルヘッドフォンアンプ : The Protector

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒然なるポータブルヘッドフォンアンプ : The Protector

前回の記事の最後で「次はヘッドフォンアンプを揃えないといけませんな!」と書いた訳ですが

気がついたらケーブルまで全て買い揃えていました

胸ポケットがパンパンに膨らんだ状態で通勤しております(● ´ω` ●) 正直ここまで来ると感覚が麻痺というか、どうせやるなら
とことんやるか!的な心境に。まぁここまで来るとさすがにこれ以上買う物が無いので、オーディオ機器に散財する事も無くなるかなと。


UE18の次に目をつけていたのはポータブルヘッドフォンアンプ(通称PHA)です。文字通り持ち運ぶ事を前提に作られたヘッドフォンアンプで
小型かつ軽量な物が多いです。最近はPHAも一般になってきたらしく、ヨドバシとかにも普通に視聴可能なPHAが数個置いて有ったりします。
しかしPHAに関してはUE18を買った時点で既に興味をそそられていた物が有ったので、迷う事なくそれを注文しました。その名は

The Protector

Ray Samuels Audioという海外のサイトで直にメールで注文してPay-Palで入金後、はるばる海外から輸送されてきます。
名前も格好良いですが、見た目も中々渋いです。PHAでは他にもSR-71Aという製品が評判が良いですが、SR-71Aもここの製品です。
海外のこの手の製品を注文する場合、下手すると注文してから1ヶ月かかったりとかする場合も有るみたいで、いつ届くか不安でしたが
入金後すぐにFedexのトラッキングナンバー通知がきました。全体で1週間程度で無事到着。
海外とやり取りする場合は商品の品質だけでなく発送の迅速さも気になる所ですが、Ray Samuels Audioはその点で実に好印象でした(´∀`)

さて数あるPHAから何故Protectorに目をつけたかというとバランス駆動のPHAであるの一点につきます。
バランス駆動についてはググれば図入りで詳細に説明しているサイトがすぐに引っ掛かるので詳細な説明は省きますが、簡単に
まとめると「シングルエンドより力強い再生が可能」な駆動方式です。

「バランス駆動で聞くと別次元の音」とレビューされているのを見てから興味を持っていたのですが、そもそもイヤホンもアンプも
バランス駆動に対応している必要があります。現状では両方ともシングルエンドの物が大半なので、バランス駆動で聞こうと思っても
選択肢はそんなに多く有りません。

その数少ない選択肢の一つがProtectorという訳です。シングルエンドのイヤホンも使えるので大変お得な製品ですが、その場合は
SR-71Aと比べると見劣りするとの事。あくまでバランス駆動が前提のPHAですNE。

そして残るはイヤホンです。UE18もデフォルトではシングルエンドのケーブルなので、そのままではバランス駆動で聴く事は
出来ません。しかしUE18はケーブル交換が出来るという大変便利な性能をお持ちなので、早速UE18用のバランスケーブルを注文しました。

Elite TWag Protector Balanced Replacement Cable 64

Whiplash社のProtector用のバランスケーブルです。商品URLにはUE 10/11としか書いてないですが、メールで質問してみた所
UE18でも使えるそうなので速攻で注文しました(● ´ω` ●) ケーブルだけで350$とか、既にそれだけで高級イヤホンが買える額
ですが細かい事を気にしてはいけません( ゚д゚)

これでバランス駆動で聞ける環境が揃いました・・・と忘れちゃいけないのがDockケーブル。ここは比較的自作が簡単な事から
自作をしている方が多く見受けられますが 面倒臭い 時間が無いのでお金の力で解決する事にします。

MAESTRO

DOCK STAAR.さんのハンドメイド製品のMAESTROを選択しました。国内である事と、製品の評判が良い事からDOCK STAAR.さんから
買う事はすんなり決意しましたが、問題はどれを買うか。まぁ最終的に一番高いMAESTROを買う事にした訳ですが、ケーブルストックが
無くなった後も引き続き販売するか分からないとの事なので「値段高けりゃ良い物だろう」というよりは後で欲しくなった時に買えなかったら
後悔する事は確実なので選んだ感じです(● ´ω` ●)


さてここまで投資して構築したバランス環境ですが、率直な感想としては

音の力強さが段違い

になりました。バランス環境のレビューで時折見受けられた「立体感が増した」という事に関しては正直そこまで変わった気は
しませんでした。立体感を目的とする場合はバランス駆動ではなく、普通にサラウンドヘッドフォン等で聴く方が幸せになれると思います。

音の力強さというと曖昧な感じですが、音がより近くでクリアに聞こえるようになった感じです。ロック等の激しい曲を聴くと
音に襲われる感じがしてテンションが上がる事請け合いです ( ゚∀゚) ただその力強さ故に寝フォン等の使い方をすると耳が
疲れるかもしれません。まぁ疲れない位に音量を下げれば問題無いでしょうが、そうするとバランス駆動特有の力強さを発揮
しづらいので本末転倒ですね (; ゚д゚)

現状だとオーディオ業界はシングルエンドが主流なので、バランス駆動は選択肢が大分限られる上に出費も激しいです。
しかしシングルエンドとバランス駆動の力強さの違いは大抵の人が聞けば実感出来ると思うので、もし高級イヤフォンを
買おうかな~と思ってる場合は、後でバランス駆動に変更出来るようにリケーブル可能な物を選択すると良いでしょう。

ちなみに家族にこの事を話したら

安月給の癖に何してるの?馬鹿なの?死ぬよ?

と真顔でお金の使い方について説教されました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) 18:30:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<徒然なるお盆 | ホーム | イヤホンスパイラルの終焉:UE 18PRO 到着!>>

コメント

おおお!

はじめまして。なんと、私も全く同じシステムセットです!?ホント驚きです、さらにこのセットの”音”も驚きですねv-218
  1. 2010/07/10(土) 20:07:23 |
  2. URL |
  3. myboo #aOm2zVBo
  4. [ 編集]

垢樽ちゃんは、景気を良くするのに貢献してるから
もっとお金を使いまくって欲しいお。

もっちぃは最近ちゃんとした腕時計が欲しいと思ってます。
  1. 2010/07/14(水) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #-
  4. [ 編集]

>myboo #aOm2zVBoさん
ポータブル環境でバランス駆動を体験したい場合は、選択肢がそんなに多くないので
必然的に環境が似た人が多くなるかもしれませんね!(● ´ω` ●)

次は据え置き環境でもバランス駆動にしたいな~という野望が有ります(笑)


>>もっちー
しかし半分は輸入品なので、日本の景気に貢献しているかは激しく微妙だったりする:('ω`;):
まぁ使いまくるにしても元手がないとどうにもならないので、貯蓄をコツコツしようと思うばい。

社会人なら腕時計は重要だねぇ・・・といいつつ携帯でカバーしている自分(; ゚д゚)
  1. 2010/07/19(月) 10:09:20 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/476-b7f9a5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

