徒然なる垢樽人生 イヤホンスパイラルの終焉:UE 18PRO 到着!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イヤホンスパイラルの終焉:UE 18PRO 到着!

3月にIE8を買ったばかりなのに、またも新しいイヤホンをゲットしてしまいました(; ゚д゚)

別にIE8に不満が有ったという訳では有りませんし、仮に不満が有ったとしても去年買ったwestone3やtriport等もまだまだ現役です。
しかし唐突に思い立ってしまったのです。

垢樽の垢樽による垢樽のためのイヤホンが有っても良いのでは!?

例えどんなに良い製品であったとしても、それは大衆向けの物。ユニバーサルイヤホンって奴ですかね。
しかしそれらはナンバー1で有ったとしてもオンリー1では無いのです。ようするに「自分専用のイヤホンが欲しい」という事ですな!

それらは通称「カスタムIEM」と呼ばれる物で、海外の有名ブランドだと普通に取り扱ってくれます。作り方はとっても簡単。

1:まず自分の耳型を取って貰う
2:出来た耳型をメーカーに送る

の2STEP。勿論細かい手順は他にも有りますが(イラストを描いて貰う場合等)大まかに見ると上記2STEPで終わりです。

垢樽は銀座にある須山補聴器さんで耳型を取って貰いました。
耳の型を取るためにシリコンっぽいのを流し込む訳ですが、それが耳の奥までいかないように最初にスポンジを耳の奥に差し込まれます。
「痛かったら言って下さいね~」と言われましたが (; ゚д゚)<地味に痛かったです!
まぁシリコンが耳の奥まで入り込んだら大事ですし、これもカスタムIEMの為と思い天井のシミを数えながら終わるのを待ってました(笑)
所要時間は20分程度で特に問題無く終了。後は肝心のイヤホンをどうするかですが、以下折りたたみへ続く。


さて肝心のイヤホンはというと、最初にリンク張ってますがUltimate Earsの18PROです。
そもそも耳型を取る時にどのメーカーに送るかを聞かれるので、耳型を取る前にどこで作って貰うかだけでも決めておくと良いでしょう(● ´ω` ●)

Ultimate Earsは海外のメーカーでやり取りも全部英語ですが、細かい要望は無かったので特に問題有りませんでした。
要望が有ればイラスト等を入れてくれたりもするみたいですが、どうせ耳にはめてる時にイラストなんて見えないし、一刻も早く手元に
届いて欲しかったので、イラスト等はリクエストしませんでした。

英語でのやり取りが不安な場合は代理店を通すという手も有りますが、値段も跳ね上がるのでそこらへんはお好みで。

届くまでの全体のスケジュールとしては

04月17日:耳型を取って貰う
04月18日:耳型をUltimate Earsに送る
05月06日:UE18 PRO到着

という感じでした。全体で3週間ってところですNE。長い時は2ヶ月以上かかる事もある、という書き込みを見たのでそれなりに
時間がかかる事を覚悟していましたが、思ったより早く届いて何より(● ´ω` ●)


18PRO&IE8-1
携帯の汚い画像で見づらくて申し訳ない(; ゚д゚) 左が18PROで右がIE8の箱です。何か箱からしてデカイ。ヘッドフォンが入ってても
不思議じゃないサイズです(● ´ω` ●) 

18PRO CASE
箱の中には更に垢樽のイニシャルが刻まれたシルバーのキャリングケースも入ってました。
更にその中に10PRO等でもついてたUltimate Ears御馴染みのイヤホンケースが入ってるという無駄に豪華仕様。

18PRO&IE8-2
左が18PROで右がIE8ですが、イヤホン自体もIE8より明らかに大きいです。耳に入れるというより耳全体にはめるという感じですNE。


そして垢樽的に一番気になっていたのは「装着感」。音の良し悪しも気にはなりますが、単に音の良し悪しだけが問題ならIE8やwestone3で
十分です。わざわざ自分の耳型を取ってまで作ったのだから、自分の耳に上手くハマってくれなきゃ困ります。

そしてドキドキしながら耳に装着してみると・・・・これまた驚きのフィット感!心配は完全に杞憂に終わりました( ^ω^)
今までのイヤホンはイヤチップで装着感を決めてましたが、18PROは向きを合わせて耳にはめこむとガチッとはまります。
上でも書きましたが、耳に入れるというより耳にハメる感じですNE。

完全にフィットしてるので隙間が無く、遮音性は抜群!鼓膜を突き破る位の爆音で聞かない限り音漏れしないと思われます。
ここらへんはカスタムIEMの面目躍如といった所ですNE。自分の耳型に合わせて作ったイヤホンより装着感の良いイヤホンなんて
まず存在しないでしょう。

10PRO、westone3、IE8と各メーカーのフラグシップモデルを買ってきましたが、これにてイヤホンスパイラルは終わりかなと(● ´ω` ●)
18PROは10PROと同じでリケーブル可能なので、断線しても問題無いですし末永く使い続けようと思います。さすがにお金を使いすぎたので
自重しないと貯金がやばい事に。まぁとりあえずイヤホンスパイラルは無事に終わった所で

次はヘッドフォンアンプを揃えないといけませんな!

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 20:14:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<徒然なるポータブルヘッドフォンアンプ : The Protector | ホーム | ゴールデンウィークは狩り三昧!>>

コメント

機材にこだわりまくっていろいろ試すギタリストと通づるものを感じますね。

すごいこだわりです。

ちなみにそうゆうギタリストは最終的にシンプルな機材に落ち着くことが多いそうですw
  1. 2010/05/21(金) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #t50BOgd.
  4. [ 編集]

高いイヤホンで
こんなのや(http://www.nicovideo.jp/watch/sm10336400)こんなの(http://www.nicovideo.jp/watch/sm282684)を聞くんですね。
分かります。

  1. 2010/05/23(日) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. さくらもち #-
  4. [ 編集]

>>通りすがり #t50BOgdさん
こだわりというよりは、試しに1個いいやつを買ったら他のも気になって止まらなくなった
状態ですNE(; ゚д゚)

まぁさすがにこれ以上のイヤホンは値段的にも性能的にも早々無いと思うので
当分は落ち着くと思います(● ´ω` ●)


>>もっちー
教えてAtoZはレンタル開始日にTSUTAYAでレンタル余裕でした^^
もう片方は分からんwwww

ちなみに最近のお気に入りは元fripSideのnaoが出した「シンクロしようよ」なり(● ´ω` ●)
  1. 2010/05/23(日) 14:21:28 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

初めましてこんばんわ。
高校3年生の受験生です。
18proメッチャ羨ましいです。
自分もイヤホンを転々と変えてきたの
ですが、イヤホンスパイラルに終止符を
打ちたくて18proを購入することを夢見ています 笑

本当に羨ましいです!おめです!
  1. 2013/10/21(月) 01:46:50 |
  2. URL |
  3. ならず者 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
CIEM買うとスパイラルが収まると思っていたのですが、今度はCIEM内でスパイラルが始まりました(笑)

でもCIEM買ったら市販のイヤホンには戻れません(*´ω`*)
今は18pro以外にもたくさんのCIEMが出ているので、色々検討してみて下さい~。
特に18proは値段が結構高いので、下手すると他社のCIEMが2個作れたりしますw

受験頑張って、合格後のご褒美として買えば末永く使えると思いますよ!!
  1. 2013/10/23(水) 19:05:53 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/475-a228d250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

