徒然なる垢樽人生 久しぶりの更新 AV機器編

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新 AV機器編

この記事でSONYのWALKMAN NW-A829を買った事を書いたのですが、それから僅か半年しか経ってないのに、同じくSONYのWALKMAN NW-X1060
買ってしまいました (/ω\ ) 垢樽はコードレスフェチなので、LAN以外の周辺機器は大抵コードレス機器を使用しております。キーボード、マウス、ゲームの
コントローラーに、Bluetoothのヘッドフォン等です。特にBluetoothのヘッドフォンに関しては、現状4つ持ってます。Bluetoothのヘッドフォンは音楽だけでなく、
携帯の通話もハンズフリーで出来るのですが、これが意外と便利。

垢樽は仕事の関係上、会社のサーバが一杯置いてあるデータセンターで仕事をする事が多いのですが、その時に電話で上司に指示を貰いながら作業を
する事が大半です。その時は携帯を肩で挟んで作業をする訳ですが、コンソールでLinuxをカタカタいじるだけならまだしも、物理的作業(ラック移動だとか
ケーブリングetc)を、携帯を肩に挟みながらやるのは中々ヘヴィです。

しかしBluetoothのヘッドフォンさえあれば、携帯は適当な所に置いといて、ハンズフリーで仕事が出来るので結構快適です(● ´ω` ●)
誇張無しに、ここ数年は家で音楽聴くときも、出かける時もBluetoothのヘッドフォンしか使ってませんでした。音質が犠牲になってる事は分かってましたが、
コードレスな利点を優先していた訳です。

が、ここ最近は音質が急に気になりだしました。きっかけは至極単純で、友達がたまたま使っていたヘッドフォンで音楽を聴いたら、素人耳にも分かる位に
音質が段違いだったという事。垢樽の職場は、基本的に音楽を聴くのは自由なので、結構皆仕事中に音楽をガンガン聴いてます。しかし何かの用で他所の
部署へ行く時はヘッドフォンは外していきますし、基本は自分のデスクに居る時のみな訳で、コードレスな利点は意外と薄いです。

ってな訳で、データセンターで作業時のBluetoothヘッドフォンとは別に有線のヘッドフォンを買おうかと思ってた所に、高音質技術を搭載したNW-X1060が
発売されたとあっちゃあ買うしかないですよNE (● ´ω` ●) タッチパネル操作のポータブル機器は初めてだったので、それだけでも新鮮でした(笑)
これでポータブル機器側の音質は十分です。後はヘッドフォンですが、自宅で使うというより出かける時の電車の中や、社内で使う事を考えると、純粋に
音質が良い物だけ選べば良いという訳ではなく、遮音性の高さつけていて疲れない事 の2点を外す訳には行きません。

こればっかりは実際につけずにAMAZONでポチッ、という訳にはいかないので、ヨドバシに出向いて色々装着して試してみました。最終的に買ったのは
BOSE Bose around-ear headphones Triportです。
音質に関しては、同じ価格帯でもTriportの隣に陳列してあったaudio-technica ATH-ESW9の方が良かった印象が有りますが、装着感が良かった
のが購入の決め手になりました。垢樽は眼鏡っ子なので、ヘッドフォンの側圧が強いと眼鏡のフレームが圧迫されて痛くなってくるのですが、こいつは軽くて
装着感も良く、まさにポータブルオーディオ機器で使うヘッドフォンだと思いました。

しかし音漏れを気にせず、純粋に高音質を追求するといった自宅で使うような用途だと値段分の音が鳴ってるのか怪しい所なので、自宅用のヘッドフォンも
用意しなきゃ・・・!とか無駄遣いスパイラルに陥っています(笑)

他にもポータブルヘッドフォンアンプのE5という製品が売っていたので、思わず購入してしまいました。垢樽の中でアンプと言うと、楽器とか繋いで大迫力の
音を出すデカイ機器というイメージが有ったんですが、ポータブルオーディオ用のが既に出回っている時代なんですね~。値段が3000円という安さなので
元々あんまり期待していなかったのですが、とりあえず50時間程エージングしてから繋いだ所、直繋ぎとあんまり差が有るようには感じられませんでしたlol
というかNW-X1060自体にフルデジタルアンプ搭載しているみたいなんで、こんな安物のアンプ繋いだ所で音質が良くなる訳ないか・・・w
しかし、やはりこの値段の安さは魅力的なので、「ポータブルヘッドフォンアンプって何ぞや?とりあえず何買えばいいんだ?」という場合は、これを買うのが
期待ハズレだった場合でもダメージが少ないので、お勧めです(笑)

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/06(水) 18:51:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝! MH3発売日決定!! | ホーム | 久しぶりの更新 最近やってるゲーム&やり込みグランプリ2008など>>

コメント

ヘッドフォンが約2万だと?!高い…
けど、音楽大好きっ子の俺としちゃ欲しい…
最近ヘッドフォン壊れたからなぁ…
でも2万か…うーむ…
  1. 2009/05/07(木) 19:46:35 |
  2. URL |
  3. ルッシュ #-
  4. [ 編集]

ちなみにこの週末、自宅でがっつり聴く用のヘッドフォンと、ヘッドフォンアンプを更に
買っちゃいました(● ´ω` ●) 両方とも4万円で合計8万ですウッヒョーw

まぁこの手の物は自己満足を追い求める物だから、ぶっちゃけ数千円のでも
実用上は何も問題無い訳で、その場のノリで買っちゃえばいいと思うんだ!(ぇ
  1. 2009/05/10(日) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/453-621d7838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

