徒然なる垢樽人生 今年最後の3連休はリバティーシティーで過ごしました

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の3連休はリバティーシティーで過ごしました

先日ラストレムナントを購入したばかりですが、連休中はほとんどやらずGTA4をプレイしていました。レムナントがどうこうと言うよりはGTAが終盤に差し掛かって
いたのでこの際一気にクリアしてしまおうと思ったからです。クリアついでに動画も数個撮影したので解説がてら感想なんか書いてみたり。

動画名
機種
媒体
サーバ
サイズ
容量
追加日
GTA4 Mission:NO1 PS3
DVD
920×544
92.9MB
08/11/23
GTA4 Mission:She's a Keeper PS3
DVD
920×544
61.3MB
08/11/23
GTA4 復讐編Last Mission:Out Of Commission 前半 PS3
DVD
920×544
74.2MB
08/11/23
GTA4 復讐編Last Mission:Out Of Commission 後半 PS3
DVD
920×544
106MB
08/11/23


Mission:NO1
GTAは「偉大なる車泥棒」の名の通り車が重要な要素となるゲームですが、レース系のミッションが多数用意されています。筋肉とステロイドをこよなく
愛するバカ系フレンドのブルーシーから受けられるこのミッションもその一つ。ミッション名の通りストリートレースに出場して1位でクリアするだけと内容は
至ってシンプルですが、そこはGTAですから色々と普通の正統派レースゲームとの違いが有ります(笑)

スタート時の順位を変えられる
本来は一番後ろの3列目からスタートするのですが、ライバル車にぶつかると強制的にレースが始まってしまいます。そこで先頭の車にバックでぶつかると
1位でスタートする事が出来ます(笑)距離的には大したアドバンテージでは無いですが、実際にケツからスタートする場合と比べて大きな利点があります。

ライバル車の走り方が無茶苦茶
レースゲームのCPUと言えば遅くてもそれなりにまともな走り方をするものですが、さすがGTAと言うかなんと言うか走り方が無茶苦茶です(笑)コーナーを
まともに曲がれずに激突してその後ろに後続のライバル車がぶつかって玉突き事故状態になってる光景も見られます。コースアウトしてどっかへ行って
しまう事もあるみたいで、垢樽がコーナーで大ポカして1位を取るのが不可能になった時に腹いせに後続車を爆破してやろうと思って待っていたらいつまで
経っても後続車がこなかったり・・・(笑)早い話が綺麗な走り方をしないので一般車に激突して、ぶつかった一般車がスリップしてこっちの道を塞いだりなど
のアクシデントが有ったり。特にスタート直後は無理に前を走るライバル車の間を抜けようとしたりすると激突してコースアウトさせられる危険も。しかし一旦
1位になってしまえば後はコーナーは確実に減速して安全に曲がる事を徹底していれば楽に1位が取れます。ぶっちゃけこっちが安全かつ確実に走れば
相手が勝手に脱落していく
のでドリフトとかコーナーギリギリを攻めるといった高等テクはほとんど不要なケースが多いです・・・(; ^ω^) 

Mission:She's a Keeper
とあるギャングの親玉の娘を誘拐したものの、監禁場所がばれてしまったので別の隠れ家に移すミッションです。ミッション自体はシンプルですが、既に
隠れ家がばれているので車に乗って早々ギャングが襲ってきます。「もう一つの隠れ家へ急げ」なんてメッセージまで出るので思わず急いで発進しそうに
なります
が、余り車に衝撃を与えすぎるとトランクにいる親玉の娘が死んでしまうので慎重に運転しなければなりませんが、ギャングがやたらめったら発砲
してくるのでチンタラ走ってると車を爆破されてしまったり。しかしそこはGTAなのでメッセージを額面通りに受け取る必要は有りません。先に追っ手を始末
してしまえば後は悠々ともう一つの隠れ家に向かう事が出来ます(笑)動画では壁越しに手榴弾を投げてギャングの車を爆破していますが、最初の撮影時に
投げるのに失敗して自爆しました(汗)

復讐編Last Mission:Out Of Commission
GTA4は因縁の相手に対して「復讐」を選ぶか「取引」を選ぶかで最終ミッションが分岐します。今回の動画は復讐編の方の動画です。取引を選ぶと
主人公の性で殴られ・撃たれ・家を燃やされ・職場を爆破され・誘拐されても尚主人公の事を親身に心配してくれるローマンが死亡してしまう
ので是非とも復讐を選びましょう(笑)GTAシリーズは大抵最終ミッションは他のミッションに比べて長いので動画も前半と後半に分けました。
前半は下っぱを尾行してボスの隠れ家までドライブします。下っぱの運転もGTAの大半のCPUの例に漏れず下手糞なので尾行自体は楽勝です。
隠れ家に到着すると今度は銃撃戦の開始です。どうせラストミッションなのでRPGやカービンなどの強力な武器を惜しみなく使いましょう。ボスを
追いかけてバイクに乗ったりヘリに乗ったりと慌しいですが、落ち着いて運転すればそんなに難しく有りません。最後にボスを撃ち殺してEDです ( ^ω^)

クリアした感想としては「製作スタッフどうしちゃったのw?」と思う位にプレイヤー側に親切な作りになってるな~と思いました。今までのGTAシリーズ
の中で一番難易度が低い作品だと思います。なのでGTAシリーズ未経験の方でも楽しめるんじゃないでしょうか。まだ買ってない方は是非ともリバティー
シティーで成功者への道を歩んで欲しいです(笑)

テーマ:GTA? - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/24(月) 20:04:40|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LEFT4DEAD を購入!! | ホーム | LAST REMNANT を購入~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/446-d9c36a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

