徒然なる垢樽人生 愛読書:とある垢樽のソフトウェアデザイン目録

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛読書:とある垢樽のソフトウェアデザイン目録

職場にはSoftware Designが数年分置いてあるので借りて通勤時間に読んだりしております。まぁ100ページあるとしたらその内の40ページ位は何書いてるのか
さっぱりなのですっ飛ばしてますが(笑)最近はPuppet+LDAP+Subversionのトリオを自宅のサーバ達に入れて色々試していたり。Subversionは分かりやすくて
設定も難しくないので非常にとっつき易いです。新卒研修の時にapacheの次にすぐSubversionやった位ですし。他にもリーナス様がお作りになったGitなるものが
有るみたいですが、別にプログラマじゃないし電車の中とかでバージョン管理とかしないのでSubversionでいいかな、と(笑)LDAPは便利なのは分かるけど仕組み
とか設定面倒臭いィイイイイ!要勉強だな・・・・orz 

ゲームの話題は相変わらずGTA4をぼちぼち進めております ( ^ω^) というか相変わらずゲームの更新ネタが苦しいので仕事の話でも書こうかと思ったけど
それはそれで面倒臭い(爆)気になってる新作は来週発売するラストレムナントと来年の1月に発売するL4Dというゾンビゲーの2つ。レムナントはアンディスの
件もあるのでちょっと不安ですが(笑)

あと映画ネタでクローバーフィールドとMISTをDVD借りて見ました。MISTはラストの予想を超える斜め上っぷりに驚きましたが、作品全体でみると有り触れた
怪物映画だったかな?化け物自体の恐怖と閉鎖空間における人間の狂気なんてのは垢樽の大好きなゾンビ映画では有り触れてる事なので、霧で覆われて
いる状況という独自の恐怖演出みたいなのを期待してたんですが、すぐに店に立て篭もっちゃうしそんなに霧を有効活用してなかった感じでした。

クローバーフィールドは基本的にカメラで撮影されてる視点で進められるのは斬新だと思いますが、怪獣側が有り触れた怪獣としか言い様がない有様なので
演出に臨場感を感じられるかどうかで評価が分かれる気がしますな。DVDの製作者インタビューで「クローバーフィールドの怪獣は生まれたばっかりの子供で
ただ無闇に暴れまわってるだけじゃなく母親を捜し求めてるんだ。他の怪獣とは違う視聴者が共感できるような怪獣に表現した」的な事を言ってるのをみて
 
( д) ゜゜ < 【えっ!?】

と思わざるを得ませんでした(笑)言っちゃ悪いけど全然表現できてないかと。実際に映画館で見た人の感想レビューとかで「怪物が母親を捜し求めて嘆き
哀しんでるのが伝わってきて共感できた」って書いてる人いるのかな・・・w?ほとんどが暴れ回って人間を食ってるとか気持ち悪い怪獣とかそんな物かと。
これじゃゴジラと並ぶ作品という称号を与える訳にはいかないな!(←小さい頃ゴジラ大好きっ子だった)

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/11/15(土) 23:57:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LAST REMNANT を購入~。 | ホーム | 11月に入りまして候>>

コメント

まったくですな

クローバーフィールドはブレアウィッチのゴジラ版ですよね。見終わって「ふーーん」と思ってました。後で聞いたことですが、ラストの録画影像(観覧車内の影像)で怪物が空から海に落ち込んでいる影像がコッソリはいってるらしいです。見逃した事のみが妙に腹立たし気持ちになりました。
  1. 2008/11/20(木) 17:36:08 |
  2. URL |
  3. 浮気な赤魔道士 #-
  4. [ 編集]

>怪物が空から海に落ち込んでいる影像がコッソリはいってるらしいです

なんだってーーーー1!!! そう言われると気になって仕方なくなりましたwww
もう1回借りてこようかな・・・(笑)最近の怪獣系(?)映画は余りぱっとしたのが無いので
新規作品には頑張って貰いたいところですね~
  1. 2008/11/22(土) 00:53:18 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/444-031bec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

