徒然なる垢樽人生 RAID0を構築

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAID0を構築

ぶっちゃけるとブログを更新したい気持ちは有るのにゲームのネタが有りません!!なので毎度の事ながら直接ゲームと関係無い記事でもlol

より良いキャプチャ環境を作る&実験の為に先日RAID0を組んでみました。キャプチャするのにボトルネックになりがちなのがCPUの性能とHDDへの
書き込み速度。HDDの書き込み速度はある程度決まってるのでそう簡単に上げれる物では有りませんがRAIDを組む事で劇的に上がる可能性が有り
ます。詳しい事はググれば一杯出てくるので詳細は省きますが、簡単に言えば「HDDを複数台使ってより良い環境作っちゃうぞー^^」といった感じですNE。

RAIDもキャプチャと同じでソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDが有ります。ソフトウェアRAIDはほぼお金がかからない変わりにCPUに対する負担が大きく
ハードウェアRAIDはRAIDカードを用意する必要が有るので初期投資が要りますがCPUの負担は少ないという特徴が有ります。ソフトウェアRAIDだと金も
かからないし手軽で良さげでしたが、タワーケースを開けて中をいじり回したい願望が強かったので増設用HDD2個&RAIDカードを買ってきました(笑)

RAIDは基本的にバックアップ目的で組まれる事が多いですが、今回組むRAID0はHDDを複数台使って書き込み・読み込みを早くするという物で別名
ストライプとも呼ばれています。書き込み読み込み速度はかなり上昇しますが、データを保護する機能を備えていないのでRAIDを構築するハードディスク
が1台でも故障してしまうとデータが消失するというリスクは有ります。・・・が、企業などで使ってる重要度の超高いサーバ等ならともかく、個人でRAID0は
そういう物だと分かってて使う分には大した問題にはならないでしょう。

ってな訳で早速RAIDカードの設置に取り掛かった訳ですが
グラボ邪魔すぎワロタ
GTX280だけでケースの幅の6割位を占めていてHDDを設置するともうほとんどスペースが無い状態に(汗)お陰でケーブリングに悪戦苦闘しましたが
無事にRAIDカード&増設HDD2台の設置に成功。その後のBIOSの設定でぶるーすくりーんwが出てテンパったりもしましたが無事にストライプ設定完了。
早速Dxtoryの書き込み速度チェックをしてみると・・・・

書き込みテスト結果
上から順にRAID0、Cドライブ、USB2.0の外付けHDD2個の結果ですがRAID0がダントツの結果に。USB2.0は元々遅いので語るまでも無いですが、SATA接続の
Cドライブの2倍近い速度が出ていますNE!キャプチャ用途に限らずCドライブをRAID0にしてそれを起動ドライブにすればWindowsの起動が早くなったりとか色々な
メリットが有ります。ゲームのロードも早くなる事でしょう( ^ω^) 最近はSSDに注目が集まっている感が有りますが、まだまだHDDも捨てた物じゃ有りません。
1万円も出せば500GBのHDDが買えちゃったりするご時世ですし、PCをよく使う方はRAIDを組んでみては如何でしょうか(^ω^)


テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/01(月) 21:34:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<INFINITE UNDISCOVERY | ホーム | Devil May Cry4 ~Legendary Dark Knight mode~ デモ動画付き>>

コメント

RAIDって大事なアニキの画像が失われにくくする技術だっけ?
さすがガチ樽さん(^◇^)
  1. 2008/09/06(土) 15:01:41 |
  2. URL |
  3. 錯乱餅 #-
  4. [ 編集]

兄貴系なんてニコ動行けば腐るほど置いてあるじゃないかwwww 
最近はヨウジョがいいなぁ、なんて思ったり思ってなかったりフヒッ
  1. 2008/09/10(水) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/435-2bb65479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

