徒然なる垢樽人生 便利ツールのご紹介 その壱

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利ツールのご紹介 その壱

思いつきで自分が普段使ってる便利ツールを紹介してみたり。

Dxtory
キャプチャーツールです。シェアウェアですが、無料版でもぶっちゃけ何の問題も無く使う事ができます。撮影の時間制限などは無く、撮影した動画にwww.dxtoryの
文字が入るだけです。とにかく設定が滅茶苦茶簡単な上に色々と細かい設定が可能です。撮影サイズを撮影対象のウィンドウサイズの%で指定したり、複数の
ハードディスクに同時書き込み
が出来ちゃったりします。後者の機能は他のキャプチャツールでは余り無い機能ではないでしょうか?垢樽のHDD書き込み速度は遅い
部類なので後者の機能は重宝します。無料で出来る擬似RAID0機能と思ってます(笑)


試しにDxtoryでPC版DMC4を録画してみました。画質に関しては特に問題無いと思いますが(VeohにUPした時点でflvエンコされてるので元動画より画質が下がってます。
Veoh TVというソフトで動画を見ると劣化せずにオリジナルの画質で視聴出来るとか?垢樽は入れてないので分かりません orz)随所にコマ落ちが発生してるのが困り物。
プレイ中は全く負荷を感じない程ヌルヌル動いてるので、HDDの書き込み速度が追い付いてないか純粋に設定をもっと見直すのが今後の課題です ( ^ω^) 


Virtual Dimension
仮想デスクトップツールです(以下VD)。デスクトップを何個も作れるのでデスクトップ1はブラウザ、デスクトップ2は動画編集、デスクトップ3はサウンド編集・・・等のように
デスクトップを分ける事が出来ます。家に居る時よりも仕事している時に有りがたみを感じる事が多いですNE。サーバメンテナンス作業に参加した時は一つのシステム
に何個もサーバがあって、それぞれにsshでログインして作業をします。1つのシステムに10個サーバがあるとして合計10個のシステムをメンテナンスするとなると、単純計算
で100個もPuttyクライアントを開かなければいけない計算になります(笑)VDを使うとデスクトップ1はシステム○、デスクトップ2はシステム△・・・という風に切り分けられる
のでメンテナンス作業が大幅に快適になりました ( ^ω^)b 自宅では
エロ画像を見ていて家族が来たら咄嗟に別のデスクトップに切り替える
のに有効ではないでしょうかw?デスクトップ毎に壁紙を分けられる機能が何気に気に入ってるので色々壁紙を変えて楽しんでます( ^ω^)

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/19(火) 23:48:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自宅サーバ テスト稼動 | ホーム | NEW DESKTOP PC 到着!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/432-2c9fa19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

