徒然なる垢樽人生 NEW DESKTOP PC 到着!!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEW DESKTOP PC 到着!!

遂に新しいデスクトップパソコンが届きました!大学入学したての頃に友達に作って貰った自作ならぬ他作パソコンを除けば、初めての自分用のデスクトップ
パソコンです( ^ω^) 前の記事にも書いた通り、今使ってるノーパソに特に不満が有った訳でもないので買う必要は無かったんですが、突発的にデスクトップが
欲しくなってしまいました(笑)

仕事用のPCは基本的に会社に置きっぱなしなので(というかセキュリティ上持ち帰れない)完全にプライベート用です。となると当然動画編集やゲームが主な
用途ですな。ブログの更新を見れば分かる通り、今は全く動画撮影してないですしゲームもほぼPSPばかりやってるので益々買う意義が薄いですが、どうせ
買うなら最近のゲームでもスムーズに動く位のスペックにしよう!を目標にチョイスしてみる事に。

最近のゲーム、というかぶっちゃけPC版のDMC4を基準にしました。丁度PC版の体験版とベンチマークがDLできるのでノーパソで動かしてみたんですが
途にも画にもグラボは良い奴を積まないと駄目だな、と痛感しました。ノーパソのグラボはGeforce7シリーズでFF11程度ならこれでも問題無かったんですが
さすがに最近の3Dゲームだと門前払いに近い状況ですNE(;^ω^)

ハードディスクやメモリは後から追加できるので(32bitOSだとメモリは3GBちょいまでしか認識しない上に、そもそもそんなに必要ないと思われる)グラボを
最重要項目に決定。そんなこんなで検索してみると、NVIDIA社からDirectX 10対応のウルトラハイエンドGPU新製品「GeForce GTX280」が発売との事。
発売当初は無駄に高かったGTX280もNVIDIAのリコール騒ぎやら何やらで急速に値段が落ちてお手軽プライスになってたのでこれ幸いにと決定(笑)

OS:Windows XP(32bit)
CPU:Core 2 Quad Q9550(LGA775/2.83GHz/12M)
MEM:4GB
GB:GTX-280(1GB/2DVI/HDTV/HDCP)


というスペックになりました。早速PC版DMC4をインスコしてPerformance Testをしてみる事に。

デフォルト設定スーパーハイ
左がインスコした後に設定をデフォルトのままの結果、右が設定できる箇所を全部Super Highにした結果です。どちらも余裕で60fpsを超える値を出してるので
スムーズに遊ぶ事が出来そうです \( ^ω^)/ まぁLDKモードで敵が異常な数出てくると恐らく処理落ちすると思いますが・・・(笑)
Linuxで作ろうファイルサーバ!
デスクトップPCが増えたので明らかにもう使わなくなった2代前の古いノーパソにLinuxを入れてファイルサーバを作成する事にしました( ^ω^) 入社して新人研修
を受けるまではLinuxなんて「大学の講義でたまにやったかな・・・」レベルでしたが、今では仕事で毎日触っております。まぁといっても研修終わって1ヶ月やそこらで
マスター出来る程甘い物じゃないのでファイルサーバで色々公開する、というよりはファイルサーバを作ったり運営したりしてもっとLinuxを勉強したいといった感じです。
そもそもファイルサーバ作っても公開する動画が無いですし(爆)実はこの記事を書いてる段階で既に設置完了しててリアフレ達に実験的に使って貰ってます。

OS:Gentoo Linux
HDD:100GB
MEM:1GB


というファイルサーバと呼ぶには心もとないスペックですが、まぁ最初だしこいつで色々やろうと思います(笑)友人に「何でわざわざ余りサーバに向いてないGentoo
でやってるのさ?」と聞かれましたが、ずばり

研修で死ぬ程苦労したから

です(爆)最近はLinuxのインストールと言ってもFedoraとかUbuntuなどは苦労することなくインストールする事が出来ます。しかしgentooはfdiskだのchrootだの
色々やらされましたw 研修が始まった段階では完璧無知だったので

「あれっ!?再起動したらファイルが消えた!(マウントしてない)」
「ネットに繋がらねぇぇぇ!!!(カーネルコンパイルで正しいNIC選んでない)」
「emerge world 時間かかりすぎ!今日1日何も出来ないワロタ」


等など素人丸出しのミスを何度も何度も繰り返しました(遠い目)新人研修は講義形式は一切なく完全に実技&口頭試験の繰り返しでした。gentooの試験の
場合は必死こいてgentooのインストールを終えて試験監督にチェックして貰った後に、口頭でLinuxに関する事柄を説明するという感じでした。ええ、そりゃあもう
何度も落ちましたよHAHAHA!gentooの試験も複数あって最初がgentooのインストール、次にapache、iptables、subversion等などでした。必ず実技試験に
口頭試験がセットでついてくるのでインストールが完了して一通り動作してようやく半分って所が正直辛かったです(; ^ω^) 
ってな訳で苦労した分愛着が沸く(?)のが人の性という物。これからもgentooで色々勉強していこうと思います!

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/15(金) 22:42:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<便利ツールのご紹介 その壱 | ホーム | 新しいPCを注文ノ巻>>

コメント

さらに知識ない俺が通りますよっと
俺はドスパラで
Prime GALLERIAST-Silent-
を買おうかと思うんだが…
さすがにGTX280つんである奴高すぎて買えねぇw
ほぼ20万じゃねーかwww
  1. 2008/08/19(火) 08:33:39 |
  2. URL |
  3. ルッシュ #-
  4. [ 編集]

エ〇縷ゲーするだけなら、そんなハイスペックいらんがな(´・ω・`)
  1. 2008/08/19(火) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. 錯乱餅 #-
  4. [ 編集]

>>るっしゅたん
GTX280と同等以上のグラボが出たせいでこれでもGTX280相当安くなったんだおwww
まぁぶっちゃけ動画編集とか新しい3Dゲームやるんじゃない限りは20万もするPCは
必要ないと思うw

>>もっちー
エロゲなんてやらないでしょ常識的に考えて(; ^ω^)








・・・・(/ω\ )
  1. 2008/08/20(水) 15:46:52 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/431-4b4946cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

