徒然なる垢樽人生 DMC4 DMD Mission6 ノーダメージ攻略 3/22 ボス戦動画追加

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMC4 DMD Mission6 ノーダメージ攻略 3/22 ボス戦動画追加

個人的感想ですがノーダメージでクリアする上で他のミッションと比べても難しい部類に入るMission6。攻略記事兼自分用メモといった感じの記事です(笑)

1:カットラス×3

Online Videos by Veoh.com
ミッションが始まったらすぐにカットラスが3匹出てきますが、個人的にカットラスは嫌いな部類の敵に入ります。というのも地面や壁に潜っていきなり足元から
切り上げサマーソルトを出してくるのですが、これが意外と早い&判定が大きいので反応が少しでも遅れたり、別のカットラスに攻撃していたりすると回避が
非常に難しいからです。

そこで良い方法は無いものかと模索しながら動画を撮影してみたところ、戦闘開始直後に3匹同時に引きずりだしてしまう戦法に辿り着きました(笑)難易度は
DMDですが見ての通りあっという間に3匹とも始末出来ます。コツはムービーが終わった後にほんの少し待ってカットラスが3匹集まるのを待つ事。上手くいけば
直撃した奴が飛び出してきて残りのカットラスものけぞるので、即座にストリークで突っ込んで残りも引きずり出せます。後は煮るなり焼くなりご自由に(笑)


2:アグナス(モニター)

Online Videos by Veoh.com
このミッションをノーダメージでクリアする上で最大の障害となるボス戦。とにかく厄介なのが大量に飛んでいるグラディウス達。モニターはネロで直接斬っても
ほとんど減らないのでグラディウスを投げつける事でダメージを与えていく訳ですが、ただの攻撃用オブジェクトでは無くれっきとした敵キャラなのでガンガン
攻撃してきます。しかも一定時間毎に部屋中に放たれる電撃の安全地帯が中央の小さい部分しかないので必然的にその狭い部分でグラディウス達を捌いて
いく事になります。戦闘開始直後の流れとして

大抵左奥のグラディウスが攻撃モーションに入るので様子を見る
              ↓
安全を確認したら部屋の中央のでっぱりに移る
              ↓
直角突進はジャンプ、回転攻撃は横転でかわす
              ↓
攻撃モーションに入ってるグラディウスがいない等の安全な状況の場合はバスターで投げつける


を繰り返します。グラディウスは攻撃する前に黄色くなりながら回転する予備モーションが有るのですが

距離によって予備モーションの時間が全然違う

ので注意して下さい。例えば自分が中央のでっぱりの上にいてグラディウスがモニターの前で予備モーションに入った場合は突っ込んでくるまでに結構時間
が有りますが、至近距離で予備モーションに入った場合は驚く程早く突進してくる事が有ります。もし至近距離で予備モーションに入ったグラディウスがいたら
即座に回避する事をお勧めします。

電撃はモニターの体力が減る程放たれる間隔が早くなっていきますが、戦闘開始直後の序盤などは比較的余裕が有るのでいきなりでっぱりに飛び移らずに
外周でグラディウスを捌くのも有効です。モニターの体力が大分減ったらかなり早い間隔で放たれる様になるので降りずに戦い続けましょう。基本的にでっぱりに
居る時は直角突進を避ける時以外はジャンプしないように。
ジャンプすると回転攻撃を避ける事が非常に難しくなる上に、うっかりCSを撃ってしまったりすると
反動で後退するのででっぱりに着地出来ない危険が有ります。

グラディウスをバスターでモニターにぶつけるとDTゲージがモリモリ回復していくのでDTゲージを惜しまず魔人化をフル活用しましょう。魔人化時のバスタ-
は自分の周りのグラディウスを巻き込んでいく事が多いのでとても有効です。また魔人化時は銃を撃つと幻影剣も飛んでいくのでCS3まで溜めずにCS1や2で
どんどん撃ってしまうのがお勧めです。グラディウスに幻影剣が当たって動きが止まると楽にスナッチで掴めるし、攻撃モーションも中断させられるのでお得
です。如何に上手く魔人化を使うかで大分難易度が変わるでしょう。


3:アンジェロ軍団
モニター戦が終わっても天使降臨の間でアンジェロ軍団との戦闘が有りますが、まぁここは大して問題ないでしょう。出てくる敵の順番としては

1:アルトアンジェロ→ビアンコアンジェロ×2
2:ビアンコアンジェロ×2
3:ビアンコアンジェロ×6


となってますが、見ての通りアルトアンジェロは最初の1匹しか出てこないので厄介なコンビネーション等は一切してきません。モニター戦をノーダメージで
越せる腕前の人なら適当にやっててもノーダメージで越せる場所だと思います。

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/22(土) 12:41:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよ | ホーム | 雑談 卒業式など>>

コメント

MAXアクトどんだけすごいんですか…
MAXは安定して出せるんですか?
  1. 2008/03/31(月) 02:13:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

たまたまストリークがタイミング取りやすいだけでMAXアクトは全然安定していません(笑)
MAXアクト自体はぶっちゃけ出せなくても大して影響無いのでMAXアクトの練習とかも
全くしていませんし(; ^ω^)b
  1. 2008/03/31(月) 08:24:30 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/420-cd3b68ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

