徒然なる垢樽人生 DMC4 N・ISDへの道のり PART1

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMC4 N・ISDへの道のり PART1

DMC4のN・ISD(ノーアイテムノーセーブノーダメ)ですが難易度はSOS及びHAHでやっています。DMC4はDMDですら雑魚・ボス共に比較的柔らかいので、上手く
速攻で畳み掛ければ呆気なく勝利出来てしまうのですが、1発食らうとアウトなN・ISDでは

ちょっと勇気を出して踏み込めば呆気なく倒せるのに被弾が怖くて踏み込めない

という状況が頻繁に訪れます。特に雑魚戦では複数の敵が同時に襲い掛かってきますが、そんな時はとにかく1匹だけ引き離して1VS1に持ち込む事です。
1VS1にしてしまえば例えDMDで敵がDTを引いていたとしてもすぐに倒せるのでこれを徹底する事です。1つのステージだけで見れば複数の雑魚相手に突撃
していってまとめて相手する方が早くクリア出来ますが、1度でも被弾したらまた最初のミッションからという過酷なN・ISDではリスクを無視した行動を取り続ける
方がかえって達成までの時間は長くなります。勿論どんな状況でも絶対に被弾しない技術と反射速度があれば話は別ですが(笑)



Mission1
ここで被弾してもまたすぐにやり直すだけなので特に気負いする必要無し。スティンガーを誘ってスナッチ(魔人化)→バスター→CS3をスムーズにやればDMDでも
30秒前後で終わるミッションなのでSOSやHAHでは慎重にやっても1分かそこらで終わると思います。スナッチが空振りしたら即座にCSをぶっ放してフォローすると
グッドです。凄い速度でエボアボを連射してくるハニカムファイアもCSをぶっ放せば呆気なく中断させられるので見逃さない様に。


Mission2
やや長めのミッションですが最後のベリアル戦以外は特に注意する箇所は無し。ベリアルはどの難易度でも

・地上で攻撃する
・攻撃を避けたら後足の横から攻撃する


の2点を徹底すればジャンプ斬り上げばかり出してくるのでほとんど被弾する事は有りません。空中で攻撃していると腕振り上げなどに被弾する危険が有るので
地上に腰を据えて戦うと安定します。


Mission3
特に問題無し。最後のビアンコアンジェロは後ろに回ってバスター→近づいて起き上がる前にバスターを繰り返す。他のビアンコに囲まれていても敵が攻撃動作に
入る前にバスターを決めれば危険はほぼ無い。ただし他の敵が攻撃動作に入っているのにうっかりバスターをしてしまうとほぼ被弾するので周りをよく見る事。


Mission4
資料展覧室でのスケアクロウ+フロスト+ブリッツ戦とボスのバエルが山場。フロストはバスターで掴んだらロックオンを外して視点を敵の居ない方へ回して
敵のいない方へ投げる→そのまま追撃して倒す を駆使すればOK。危険が無いと判断した場合は他の敵をロックオンしてぶつけてやってもOK。ブリッツは
バスタ-→バスター後にストリークで間合いを詰める→バスターを繰り返せばすぐに赤くなるのでCSをぶち込んで終了。

バエルは個人的には本体よりも妖精2匹の方が厄介です。本体は攻撃を簡単に避けれるので落ち着いて攻撃していればいいのですが、妖精は2匹いる上に
チョロチョロ動き回るのが鬱陶しいです。幸いネロは妖精をバスターすれば本体を引きずりだせるので焦らずバスターチャンスを待ちましょう。


Mission5
特に問題無し。修練の塔におけるメフィスト+フロストの組み合わせが厄介ですが、ネロはCSで簡単にフロストを吹っ飛ばせるので、CSでフロストをダウンさせ
つつメフィストと戦えばOK。逆にフロストを吹っ飛ばしてフロストから一気に片付けてしまう方法も有り。


Mission6
最初の難関です。
普通にクリアするのとノーダメでクリアするのとで劇的に難易度が変わるミッションの1つ。前回のM5なんかは普通にやっても大抵ノーダメで越せるミッション
ですが、M6はアグナス戦をノーダメで越すのが厳しいです。というのも電撃に対する安全地帯が中央の土台しか無いのにグラディウスが何匹も沸いてくる
からですが、かといってグラディウスばかり倒しているとモニターにぶつけるグラディウスが減る→結果として戦闘が長引くという負のスパイラルに突入します。
モニターは直接斬ってもほとんど減らないのでグラディウスをぶつけまくるしか有りません。正直ここばっかりは「こうすれば高確率でノーダメでいける!」と
言える程の戦略が無いので、なるべく中央に陣取りながらCSやスナッチ駆使してグラディウスを怯ませてバスターで投げつけ続けるしか有りません。電撃が
来てる時にモニター側で3匹のグラディウスが連続して突進してくる事が有りますが、垂直に突進してくる場合は落ち着いてジャンプすればOKですが、回転
していた場合はジャンプせずに横転すること。土台は狭いですがちょっと横転すると呆気なくかわせるのでジャンプは禁物です。

ボス戦が終わった後も天使降臨の間でアンジェロ軍団との強制戦闘が連続で待ち受ける厄介なミッションです。とにかくバスターでビアンコを一掃したらアルト
アンジェロは適当にジャンプしながらのCSで。


Mission7
強制戦闘が連続しますがネロならどれも大した事は無いので問題はボスのエキドナ戦。一番厄介なのが地面に突き刺さった時。最初の触手は絶対に外側
に向かって攻撃するのでエキドナに密着していれば当たらないのですが、以降の触手はよく確認しないと当たりやすいので危険です。基本的にエキドナの
頭上でエアハイクしていればまず当たらないのですが、そればっかりだとひたすら雄叫びされてしまうので、安全を確認したら即座に攻撃しておくとグッド。
安全策としてはエキドナから離れてランで避けながら様子を見る→その内エキドナが挑発してくるのでその時に攻撃するでもOK。


この記事を書いている段階での最高到達記録はM13です。M15以降は厳しいミッションが連続してくるのにM15にすら到達出来ていないのは厳しいですね。
あと失敗した時の録画を見直してみたら画質の余りの糞さに愕然としました(汗)ノイズだらけで正視に耐えない映像が!もう駄目かなこのDVDレコーダー・・・(; ^ω^) 

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/06(木) 00:23:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<DMC4 N・ISDへの道のり PART2 | ホーム | よもやま話 Stage6の閉鎖などなど>>

コメント

すごっ!

新宿さん》
もうM13までやらかしてたとは( ̄□ ̄;)!!
完璧なCRAZYですw
個人的にダンテとM9のリフトとかが厳しいからNSDIには手を出しませんw
  1. 2008/03/08(土) 03:30:40 |
  2. URL |
  3. Z #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>完璧なCRAZYですw
とんでもない!M15まで到達できない事には達成できる気が全くしませんwwwwwww

リフトとかリフト間を移動する時のレーザーの仕掛けとか鬱陶しいですねぇ・・・
ダンテはRGスタイルになってくれればスナッチ→バスター→バスター直後に銃連打→本来ならスタイルチェンジするのにブロックする→スナッチ・・・ でハメ殺せる事が!

今のボス嫌いランキングは
1位:M6のモニターアグナス
2位:エキドナ
3位:アンジェロアグナス

となってます(笑)
  1. 2008/03/09(日) 06:15:41 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

お、もしかしてニコニコにうpされてるノーダメSSランク動画って垢タルさんのですか?
なんか気分爽快になれるゲームを探してたので、DMCを買おうかと悩み中w
  1. 2008/03/10(月) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. Bun #-
  4. [ 編集]

>ニコニコにうpされてるノーダメSSランクって垢タルさんのですか?
自分ではニコニコに動画をUPしていないのでたぶん違うとは思いますが、過去にファミ通に掲載されたやりこみの奴なら有りますね( ^ω^)

>気分爽快になれるゲーム
DMCは爽快になれるゲームですが、根本的に無双系とは一味違うので最初の内はじれったいかもしれませんが、操作になれてくるとかっこよく動くキャラを見て気分爽快になれる事請け合いです!

1=操作もやりやすくボス達も戦ってて面白い敵ばかり。DMC未経験なら絶対お勧めです

2=スルー推奨(爆)

3=1に比べてアクションが大幅に進化。スペシャルエディション(SE)版で追加キャラまで増えて至れりつくせりです。

4=最新作

といった感じです( ^ω^)
  1. 2008/03/11(火) 06:19:20 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

ファミ通のやりこみって事はブログに乗ってる1年かけてノーダメノーセブノーアイテムのは垢タルさんのですか?wすごすぎます(゚Д゚;)

DMC1、2はやった事あるんですよ~。たしか2がつまらなくて続編を買わなくなったようなw
あとやっぱ高画質でやりたいですねw高画質に慣れると戻れませんよね(;・∀・)

360版ですがちょっと買ってみようと思いますw
  1. 2008/03/11(火) 07:10:41 |
  2. URL |
  3. Bun #-
  4. [ 編集]

>>1年かけてノーダメノーセブノーアイテムのは垢タルさんのですか?
自分のやりこみです( ^ω^) ちなみにあれは掲載したのが1年後だったってだけで
実際は2ヶ月位しかかかりませんでした(笑)元々1度DMDのノーセーブノーダメを達成
した下積みがありましたし。

4はアクションの質はそのままに画質などが格段に向上しているので充分楽しめると思いますよ!
  1. 2008/03/11(火) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

2ヶ月であそこまで(゚Д゚;)ものすごい精神力と集中力ですな(;・∀・)XBOX360の読み込み不良が若干出始めてるので少々不安はありますが明日届くのでwktkしてますw
  1. 2008/03/11(火) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. Bun #-
  4. [ 編集]

>2ヶ月であそこまで(゚Д゚;)ものすごい精神力と集中力ですな(;・∀・)

DMCは操作がシンプルだった+元々やりこみを何度かしていたので技術自体は問題無かった
んですが、途中で1度でも食らったらまた最初から・・・というのはやり直ししててかなり苦しかった
ですね(;^ω^) ノセブノダメの宿命ですが(爆)

360は故障したという話をよく見かけるので労わってあげてくださいw
  1. 2008/03/12(水) 18:19:50 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/416-7a4d10e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

