徒然なる垢樽人生 アルトネリコ2 低レベルクリアについて

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルトネリコ2 低レベルクリアについて

前回の記事で「何か面白そうな新作を探してみようと思います( ^ω^)」と書いた物の、欲しい!と思う様なソフトが無かったので結局アルトネリコ2を
2週間ぶりに起動してみたり。2周目以降やるつもりは無かったんですが別キャラのEDを見る為に途中で取っておいたセーブデータでやり直してみました。
1周目でいきなりRT初期レベルをやったので2周目はRT初期レベルは勿論、前衛も含めた低レベルをやりたいな~と思ったんですが、このゲーム
低レベルクリアには凄まじく向いてない作りになっています。その理由は

1:戦闘に参加していないキャラにも経験値が入る
2:戦闘終了時に死亡していても経験値が入る
3:敵とのレベルに応じて取得経験値が変動する


上記の3つが挙げられます。3は先日出たパーフェクトガイドの敵の欄を見ていた時に「あれ?明らかに実際の経験値と攻略本に書いてある値が
違うぞ??」と思って調べてみたら「敵よりレベルが低いと取得経験値が上昇する」仕組みになっていました。元々キャラ毎に微妙に取得経験値の
量が違うのは分かってましたが「どうせムスメパワードとかで少し変化が出てるんだろう」程度に考えてました(笑)雑魚戦を一切しないで強制戦闘
だけで行った場合、下手すると取得経験値が基本値の2倍近くになります。しかし1と2の理由から経験値が入るのを防ぐ手立てが有りません。つまり

強制戦闘のみでもレベルが相当上がらざるを得ない

という事になります。大抵のRPGは戦闘終了時に死んでるキャラには経験値が入らない&取得経験値は基本的に固定なので毎回戦闘終了時に
殺しておけば初期レベルでクリアとかも出来るんですが・・・アルトネリコ2は残念ながら不可能だと思います。結果としてルートによって取得経験値に
多少の差が有るとしても強制戦闘のみでラスボス到達時にクロアのLVが42~43当たりがアルトネリコ2の低レベルクリアの理論値ではないでしょうか。
一番LVが低いココナがLV41、一番高いのがシュンでLV53でした。LV9 IPDと戦える様になった直後はクロアLV35、ココナLV30だったんですが
やはりラスボスに行くまでに大分上がってしまいますね(; ^ω^) 3が出るとしたら前衛も風呂に入らないとレベルが上がらない様にして欲しいです(笑)


おまけ 低レベルの場合の強敵解説
LV9 IPD
強敵筆頭候補ですが処理落ちする攻撃が比較的少ないのでかなりやりやすいです。護衛を連れてる奴とIPD単体で出てくる2パターン有りますが
IPD単体の能力値は総合的に単体で出てくる方が少しだけ高めです。しかし単体でも護衛有りでもガードを失敗するとRTが即死するのは変わらない
ので護衛が居る奴の方が明らかに厄介です。複数回攻撃をしてくる護衛を複数連れてるIPDなんかは発狂しそうになります(笑)
RTは初期レベルでLV9 IPDとの戦闘動画


ラキ
ある意味で最強かつ最凶の敵です。ラキの面白い所は何度も戦えて、戦う度にラキの能力値が少しずつ上昇する事です。パーフェクトガイドによると
1万戦を超えてもまだまだ能力値が上昇し続ける
との事で下手すると全RPG史上最強のステータスを誇るボスになる可能性が(笑)しかし残念な事にラキがフラタクルチェンジを使用すると能力値が
初戦のステータスに戻ってしまう事です。恐らくバグだと思いますがフラタクルチェンジ自体は数ターンで使ってくるので結果として「フラタクルチェンジ
が来るまでの数ターン耐えれば何戦目でも雑魚」になってしまいます(;^ω^) これは例えバグではなく仕様だったとしても本当に残念な現象です。


龍樹
ラスボスの1戦目です。HPが低い部位を3回倒すと本体との戦闘に突入します。前に動画を挙げた記事でも書いたんですが天地崩壊等の技の処理
落ちが激しい
のが非常に厄介です。全体攻撃なので処理落ちが原因で1回でもガードをしくじるとRTが2人とも一発で即死しかねません。処理落ちは
いつするか分からないので基本的に見切る事は不可能です。なのでRTが初期レベルの場合はガード+をつけていないとかなり厄介な事になると思います。
RTは初期レベルで龍樹との戦闘動画


ネネシャ&インフェル
ラスボス2戦目です。龍樹に比べればそれ程処理落ちする攻撃はないのですが、単発攻撃が一切無く4~10hitする複数回攻撃しかしてきません。なので
RTが初期レベルだと地味に苦しい戦いになります。龍樹から装備やメンバーの変更も出来ずに連戦になるので龍樹の処理落ち対策でガード+をつけてた
場合はそのまま持ち越しになるので楽になると思います。

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/26(水) 22:35:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(PS3) Call of Duty 4 MODERN WARFARE | ホーム | メリークリスマス!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/397-4619bf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

