徒然なる垢樽人生 アルトネリコ2 世界に響く少女達の創造詩

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルトネリコ2 世界に響く少女達の創造詩


先週末に友人が我が家に来た時に俺の部屋から数本のゲームを持っていく変わりに幾つかのゲーム(主にRPG)を置いていきました(;^ω^)
その中の1本がこのアルトネリコ2です。友人曰く「今のお前ならきっとこのゲームの良さが分かる筈だ!あ、ちなみに1は糞ゲなのd(略」だとか。
卒論の1次締め切りが目前に迫っている中で時間のかかるRPGを何本も家に置いていくとか確信犯的な犯行としか思えませんが・・・・せっかく
だからやってあげてもいいんだからねっ!!まぁ箱だけ見ると普通のRPGに見えなくもないんですがジャンルを見ると

ムスメ調合RPG

とか書いてありますlol 君が生まれ変わるRPGだとかパニックホラーだとか様々な固有ジャンルがついたゲームを見てきましたが、これも中々
異端なタイトルだと思います(笑)1は家庭用エロゲRPGと言われてたみたいで2もまぁ普通のRPGに比べればソレっぽい1枚絵や会話が出て
きます。しかしぶっちゃけエロイというよりは笑えるLVなのでとても残念 そんなに気にする程では無いですNE。

プレイ中に家族が来たら即座にTVを消しますが v(^ω^)v

しかしリアフレも俺の嗜好を知っているのでただちょっとエロイだけのゲームを置いていく訳が有りません。RPGではソフトと一緒に攻略本、或いは
攻略サイトを惜しみなく活用し1週目からムービーを飛ばしてでもとりあえずクリアしてしまう自分としては戦闘が重要な要素です。ストーリーが良け
ればそれにこした事は有りませんが、戦闘が面白いならストーリーが糞でも許せてしまうタイプです(笑)



丁度youtubeに戦闘動画がUPされていたのでペタリ。実際に見ればどんな物かすぐに分かると思いますがアルトリ2の戦闘は独特な形式を
取っています。PTは前衛と後衛に分かれて戦う事になります。戦闘はフェイズ制になっていて敵を攻撃する「Attack Phase」と敵の攻撃を防御する
「Defend Phase」を交互に繰り返します。 1ターンの間に敵味方含めて素早い順から行動するオーソドックスなタイプでは無く、明確に敵と味方の
ターンが分けられています。敵のターンは基本的に防御するしか有りません。

攻撃に関しては前衛が武器による攻撃とアイテムのみ、後衛は詩魔法のみが選択出来ます。大抵のRPGでは前衛でも魔法を使えたり後衛でも
アイテムが使えたりしますが、前衛と後衛で出来る行動が明確に分けられているのが特徴です。後衛の詩魔法が前衛の攻撃に比べて極端に
強い
のも面白い所で、序盤で前衛の攻撃が2桁程度しか出ない時でも詩魔法で4桁叩き出す事が可能です。詩魔法は詠唱している時間が長い程
威力が上がっていくので前衛が後衛を守りながらジリジリ削って詩魔法で大量ダメージを叩き出してトドメというパターンが定番になります。
前衛も只の肉盾では無く、右下のゲージに表示される後衛の要求に応じていくと様々な変化が現れます。正直詩魔法が余りにも強力過ぎるので
厳しい戦闘を求める場合は後衛に何もさせないで前衛だけで戦うのが良いかもしれません(笑)


そして面白いのが防御ターン!敵から攻撃を受ける時にゲージが表示されるのですが、その時にタイミング良くボタンを押すとブロック出来ます。
タイミングが完璧ならノーダメージで受け流し可能!
基本的にジャミング以外は全ての攻撃が受け流せるので理論上は防御ターンのボタン押しに失敗しなければ全ての戦闘をノーダメージで勝利する
事が可能です。しかし厄介なのが視点の切り替わりや敵の攻撃のエフェクトでゲージが見づらくなる事、そして処理落ち!
まぁこれは実際にやってみれば分かると思いますが、ダメージは高いけど単発で処理落ちもしないので楽勝でパーフェクト取れる物や、ダメージは
低いけどパーフェクトが取りづらい攻撃とか色々有ります。


他にも様々なシステムが有りますが戦闘だけに関していえば正直予想してたよりは面白かったです。ただ惜しむらくはイベントやムービーが
スキップ出来ない事。全てのEDを見たいという人や何週もやり直す人はストレスを感じるかもしれません(;^ω^) 面白いかつまらないかで言えば
確実に面白かったですが2週目をやる気はおきない、というのが率直な感想です(笑)

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/30(金) 00:06:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルトネリコ2 1周目クリア!おまけ:IPD LV9&ラスボス動画 | ホーム | 鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE(PS3) ネット対戦動画 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/392-4912a791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

