徒然なる垢樽人生 GAME禁書(三才ムック出版)

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GAME禁書(三才ムック出版)

FF11に関する書籍は漫画から小説、攻略本まで幅広く出版されていますが、全てがエンターブレインや電撃等の様に公式
出版の書籍ばかりでは有りません。中には上記の公式出版には書けない様な事を書いている本も有ります。そして先日

GAME禁書

という本が三才ムックから出版されました。三才ムックはゲームに限らずマニアックな内容の本を出版している所です。
この本はソフトバンクのマスターズガイドと同じ大型サイズで255ページ中240ページがFF11に関する内容で実質FF11の
専門書と言える本になっています。既にソフトバンク出版のマスターズガイドや電撃の本を持っているので普通の攻略本
の類は要らない訳ですが、三才ムック出版である事と発行部数が少なくて以外とレアっぽいので注文してみました(^ω^)

hyousi.jpg
早速届いたので手にとって見ると見た感じは確かに普通の大型本ですが、三才ムック出版なので普通では無い筈!


kantou.jpg
初っ端からNMソロについてジョブ毎の考察が!全ジョブではなく赤忍黒シ獣召がクローズアップされて戦法等の概要が
書いてある感じでした。そして右下のコラムには「与TPとモンスターの暴れに関する考察」というNM戦では避けて通れない
内容が書かれていました。次のページにもHNM戦に関する知識、各種戦法の概要などが解説されていました。前置き
抜きにいきなりNMソロやHNMに対する知識を持ってくる当たりがさすが三才ムックといった所でしょうか(笑)そして次からは
西ロンフォールに始まりアラパゴ諸島までのミッションやクエを除く全てのNMのPOP地点及び解説が続きます。


vel.jpg
こんな感じでNMがPOPする地点をMAP上に明確に示してくれるのが良い感じです。インターネットを検索すればNMのPOP座標
は意外と簡単に分かりますが、明確にここにPOPするという図まで載せている事は少ないので余りNMに対する知識が無い人
には凄く助けになると思います( ^ω^)b また各NMに対する解説も載ってる訳ですが、そこは三才ムックですから


bigbomba.jpg
Bigbombの欄にはこんな事も平然と書いてあります(笑)解説は公式本に有る様な淡々と書いてあるタイプではなく、恐らく
実際に編集者が実際に戦った経験に基づく内容や率直な感想を書いたと思われる主観的な内容が多いです。例えばNMの
ドロップ品に対する事でもぶっちゃけた意見がズバズバ書かれています。

・正直貰っても嬉しくも何ともない性能である。
・要するに、使い物にならないということだ。
・・・まぁ隠し性能が分かった所でゴミである事には変わりはないのだが。
・性能は悪くないが、頑張って入手する程の価値はない。
・何をどう考えても使い道がないゴミ装備である。
・ゴミと言わざるを得ない。
・正直ビシージやアサルト専用の装備を実装されても、アイテム所持枠の
都合上保持するのは難しい。この手のアイテムでお茶を濁すのは
いい加減やめてほしいものである。


という様に率直な感想がそこかしこに書かれております(笑)勿論性能が良い装備や使い勝手の良いアイテムはきちんと
その旨が書かれているので安心されたし。NM自体の解説についても敵によってはかなり詳細に紹介されています。

KBのメテオに対する解説欄等では「射程はプレイヤーの魔法とほぼ同等の距離だが、効果範囲はガ系より広い。そのため
射程ぎりぎりで着弾した場合、ダメージの及ぶ距離が戦闘ログの収集範囲を超えてしまい、ログには表示されていないのに
ダメージだけ受けているといった現象が起こる」等といったマニアックな知識まで解説されています。

丁度75になったばかりで「何か良いNMいないかな~」と思ってる人にはかなりうってつけの本だと思います。NMとかに
興味の無い人でも読み物として結構いい感じではないでしょうか。また終わりの方ではペット狩りについても紹介されて
おり、ペット狩りをしてみたいな~と思ってる人には活用出来るのではないでしょうか。部数が少ないっぽいので欲しいと
思った人は早い内に注文する事をお勧めします( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/11/06(火) 22:14:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<あか☆たる MHF関連の人物紹介 | ホーム | 幸福は突然に>>

コメント

この本探してるんだけどないわけだ;;
レアなんだねwwwww
注文しようwwww
  1. 2007/11/08(木) 01:43:30 |
  2. URL |
  3. かりぽ #-
  4. [ 編集]

おひさーw
俺もこれ買ったでぇ!
最近1ヶ月ぐらいFFしてるからたまにはインしてくりよー。
スタさんがマートキャップ手にいれてたお
  1. 2007/11/08(木) 02:07:51 |
  2. URL |
  3. のらねこ #-
  4. [ 編集]

>>かりぽっち
FF関係の本ではダントツに買う価値あると思うぞ~w ちょっと高めだけど是非買うべし!

>>のらねこたん
ねこたん復帰きたーーー(^▽^)
先日自分のキャラが無事かどうか確認した時にガルカのニートキャップ見たおw!
FFは卒論とか真面目にやるためにネトゲ制限するからイン減らす、ってのは実際の所は
建前で本音は「インしてもやりたい事が無いから結局インしないだけ」だったりする・・・w
何か楽しいコンテンツとかがあればすぐにでもインするおw!
  1. 2007/11/08(木) 09:21:50 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

おお

赤ソロで適当に検索したらこのサイトに当たりました(´ω`)はじめまして、なかなかおもしろい日記でございますな。これからも頑張ってくださいまし☆

最近の攻略本はストレートに表現するのがすくないですからなぁ~、こういう「ゴミはゴミだ」的な事書いてる三才ムックに興味をもってしまいました(´ω`)ワシも探すか・・・☆
  1. 2007/11/13(火) 03:55:45 |
  2. URL |
  3. The G #-
  4. [ 編集]

こんにちはぁ!赤ソロどころかFFも全然やってない状態が数ヶ月続いてる状態ですが・・・(汗)
新ディスクが楽しめる物である事を祈ります(笑)

攻略本は大抵肝心な部分は省いていたりとかが有りますからね~三才ムックはゲームに
限らずマニアックな内容を取り扱ってる所だから書けたのでしょう(笑)個人的にはお勧めですよー!
  1. 2007/11/15(木) 09:41:59 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/387-c7378ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

