徒然なる垢樽人生 業者事情 罠コメントについて  10/20 追記

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

業者事情 罠コメントについて  10/20 追記

業者事情と言いましてもFFの中にいる業者達では無く、主にblogや掲示板に書かれている罠コメント等についてです。
もう大分前からこの手の罠コメントに対する警告が各所でされているので既に警戒している方々も多いと思います。
FF関連の様々なブログや掲示板を適当に見て回りまくったら罠コメントがそこかしこで見受けられました。


自分のブログに張られる罠コメントは片っ端から即削除しているので今までブログでは特に呼びかけ等はしませんでしたが
最近ここに限らず罠コメントを見かける機会が増えてる気がするので注意して下さい。しかし厄介なのがそれらのコメントが
如何にもFFに関係してそうな内容を実在するサイトやブロガーの名前(や似ている名前)を使って書き込みしている事がある


投稿者:垢樽☆
本文:赤ソロやっている時に意外な新事実発見!?ミスラの生脚も必見♪ http://○○××/



と言った感じでコメントされていたりとかlol まぁこういった前後の文章が無くいきなりURLが張られている様なコメントだと
分かりやすいですが、中には如何にも普通の人が書いたっぽく見せてるコメント等も有るので注意が必要です。ちなみに今
これを書いてる時点でBozeさんのブログにも有名なブロガーのぽん吉様の名前を騙ったコメントが張られていました。他にも


trapcomment.jpgFF1018mastercinema-1.jpg
こんなコメントを見つけたり。最初から罠コメントだと疑ってかかれば怪しい事この上無いですが、特に危機感を持たずに
見ていた場合だと「お、URLが張られてるな。ブログかHPでも書いてるのかな?ちょっと見てみよう」なんて思ってしまう
かもしれません。ブログや掲示板の管理者ならそれらのコメントは比較的簡単に見分けられます。

コメントのホストが大抵中国

だからです(;^ω^) もう笑える程中国China中国Chinaです(#^ω^) とにかく如何にFFに関連する記事だろうと張られてる
URLは迂闊に踏まない事を心がけて下さい。まぁこんな事はネット上では当たり前の事な筈ですが、最近業者側のコメントの
張り方や内容も巧妙化してきているので警戒を怠らないで下さい!試しに上のSSのコメントに張られていたアドレスをaguse.jpで調べてみると


trapcommen2.jpg

どう見ても中国です 本当に有難うございました

この罠コメントのURLを踏んでしまうと

POLのパスワードを盗まれる
     ↓
自分のキャラに不正ログインされる
     ↓
金目の装備を手当たり次第売られてしまう

            
等の被害が実際に出ています。こうなってしまうとGMや警察に訴えるしか有りませんが、アイテムや装備が戻ってくる
保障は有りません。例えFFに関連する興味深い誘い文句等が書いてあっても安易にクリックしないで下さい!リンク先の
URLの最後がjpgになってる物はバレバレですが、URLがいかにも普通のサイトであってもサイト自体に罠スクリプトを
仕込まれてる可能性も有るので油断は出来ません。対策として

1:ブログやサイトのコメントを承認制にする
2:閲覧者はリンクを踏む前に必ずaguse.net等で調べる
3:そもそも見知らぬ人が張ったリンクなんか踏まない


が挙げられます。特に更新をしばらくしないで放置してあるブログなんかは罠コメントだらけになる可能性が有るので
注意が必要です。大切なアイテムが好き放題に売られたりウィルスに感染したりしない為にくれぐれも自衛を!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/14(日) 22:43:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅龍:ミラバルカン 攻略 | ホーム | PSP カスタムファームウェア導入!>>

コメント

同じく

RMTサイトのスパムコメントが多くて迷惑してます。
コメントがあった場合に携帯にメールが届く設定をしているんですが、FC2のときは書き込まれたコメント内容が確認できて携帯から承認が可能だったのに、現在利用している忍者ブログだとPCを開いて内容を確認して承認というかたちなので、スパムだらけだと対応が大変でかなり迷惑(怒)。
FC2が羨ましいです。
  1. 2007/10/18(木) 11:28:48 |
  2. URL |
  3. ぶろ #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]

他サイトを見ても結構放置されてる所はスパムつきまくりですね(汗)
FC2重いので余り良い印象はなかったんですが、実はスパム対策には
良かったんですNE!他のブロガーさん達や閲覧者の人達が罠を踏まない事を祈ります(汗)
  1. 2007/10/19(金) 12:07:12 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

めんたまさんのところにも

スパムコメントが来ているみたいで、リンクを踏んでしまった方のコメントが書かれていて、その方はウィルスソフトで事なきを得たようですが、対策をしていない方がリンクを踏んでしまった場合のパス抜き取られ等の事態に至った場合の責任の所在がブログ主さんにとってこれから重い問題になってくるかと思います。
他のブログ主の方にもこの事実を広めて、スパムがそのまま書き込まれてしまう設定を変更させないといけないですね。
  1. 2007/10/19(金) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. ぶろ #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]

想像以上に罠リンクの拡大が凄いですね・・・
適当にブログを散策したら結構な数のブログ様が「うちにも罠コメントが;;」的な記事が
載ってる有様(;^ω^)

これは管理者も見る方もかなり警戒を広める必要がありますね・・・
  1. 2007/10/20(土) 16:15:23 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
勝手ながらリンクさせて頂きました。
罠コメントの記事にコメントするあたり恐ろしいくタイミング悪い奴ですが、害はないと思いますのでよろしくお願い致します。
  1. 2007/10/31(水) 17:42:19 |
  2. URL |
  3. roop #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~始めまして(^ω^)
最近本当に業者関連の罠コメントが多いので困りますよNE(;^ω^)
一般の方のリンクは全然構わないので遠慮なくどうぞ~(笑)
  1. 2007/11/01(木) 01:27:40 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

最近では装備やギルを取られるだけでなく
PASSを変更されアカウント自体も盗まれます。
PASSはサポセンに電話して変更してもらうことは可能ですが
アイテムは戻ってこないので注意しましょう。
  1. 2007/11/08(木) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

業者もゲーム内のみならずゲーム外でもなりふり構わなくなってきましたね・・・
色々な意味で快適なヴァナディールになる事を願います!
  1. 2007/11/09(金) 23:40:40 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

初めてコメントさせて頂きます。
aguse.netドメインが期限切れでサーセン。
aguse.jpで再開しているっぽいです。
  1. 2008/01/14(月) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. 通りすがる人柱 #-
  4. [ 編集]

あら jpにかわってましたか~情報THXです(^ω^)!
最近は堂々と偽装もせずにRMTサイトの宣伝広告張ってくるから困ります(汗)
  1. 2008/01/16(水) 16:23:38 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/381-4a0d64e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

