徒然なる垢樽人生 PSP カスタムファームウェア導入!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSP カスタムファームウェア導入!

新型PSPを買った訳ですが最近はもっぱら旧型ばかり使用していますlol 事の発端はMHFで知り合ったフレVとSkypeでの会話で


垢樽:MHP2はロードが短ければ最強なのにな~
フレV:メモリースティックに入れちゃえばロード短くなるヨ?
垢樽:( ^ω^)<ホゥホゥ詳しく聞かせてもらおうか


という会話が事の発端でした(笑)UMDの中身を全部メモリースティックに移してそこから起動すればロードが早くなるとの事。
PS2等でもハードディスクにデータを移すとロードが早くなるのと同じ原理ですNE!どれ程早くなるかというと



こんな感じです。上はロードが早くなる機能がついてる新型で下はメモリースティック起動の旧型です。ロードの時に
メモリースティック読み込みの部分(左下)が点滅しているので分かると思います(笑)街に行く程度のロードでも明らかな
差が出ているのが分かると思います( ^ω^) 元々のロードが長ければ長い程差が如実に出るのでこの動画で検証
されてる街へ行く時だけでなく、訓練場のクエストに出る時等も明らかにロードが早くなります。ロード時間は短いにこした
事は無いのでこれだけでもかなりの魅力が有ります!


更にメモリースティック起動なのでUMDディスクが必要無くなります。なので本物のディスクを傷つける心配も有りません。
友達のUMDディスクを少し借りる→メモリースティックに移す・・・なんて事をすれば自分の持ってないゲームでも遊べて
しまいますが大変良くない事なのでしないように(#^ω^) あくまで自分がマスターを持っている物限定で!


元々PSPは動画や音楽ファイルが再生出来るだけでなく、有志が作った自作ソフトが動く非常に使い勝手の良い機種
でした。しかしソニー側としてはやはり喜ばしくないと思ったのでしょう。バージョンアップの度にそれらのソフトが動かない
様にされてしまいました。しかしバージョンアップで動かなくなったならばバージョンを下げればいいじゃない、という事で
バージョンダウンさせてしまえば自作ソフト等も動かす事が可能です( ^ω^)b やり方については検索すれば大量に
その手のサイトが出てくるのでそちらを参照すれば良いと思います。


一重にバージョンダウンすると言っても下手にやるとPSPが2度と起動しなくなったり、もし壊れてもソニーが修理をして
くれなくなったりするので「解説サイトを見てもよく分からない・・・」という人は止めておいた方が無難だと思います。
壊れてからでは遅いですからね(;^ω^) 垢樽は無事成功したのでMHP2をMSに入れてやってみましたが明らかに
ロードが早くなって驚きました。もっと早くやっていれば良かった・・・orz 他にも何種類ものエミュレーターを同じくMSに
入れて昔の作品を遊んでみたりとか(^ω^) PSのソフトも公式で買ってDLすればPSPで遊べますが、CFWを導入すれば
自分が持ってるソフトをMSに移して直接遊べるのでお金もかかりません!早速ゼノギアス等の懐かしの名作を遊んでみました(笑)


全て自己責任ですが自分がマスターを持ってるソフトであれば違法でも何でも無いので解説
サイト等を見て出来そうであればバージョンダウン、及びCFWの導入も検討してみては如何でしょうか( ^ω^)b

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/10/10(水) 22:04:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<業者事情 罠コメントについて  10/20 追記 | ホーム | ニコニコ動画 フタエノキワミetc>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/12(金) 23:33:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわー!復活なされましたか(^ω^)!
しかし自分はもう就職活動始めた今年の始めあたりから赤ソロを余りやらなくなって今では
FF自体全然やってないという有様で・・・ (;^ω^)

新ディスクが良ければ復帰も考えてますが、新ディスクになっても大して変化が無さそう
ですと実質的に引退直行かもしれません orz

ソニーも昔からこの手の対策はうるさいですからNE (;^ω^) あくまで自己責任で
やれる人だけやればいいと思ってるので実質的な事は全然書かない様にしましたけど(笑)

  1. 2007/10/13(土) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

新型PSPにCFW入れればいいんじゃね?
  1. 2007/10/14(日) 02:26:14 |
  2. URL |
  3. ソロでソニー #-
  4. [ 編集]

新型のCFWは旧型のバッテリー使う関係で本体からはみ出す形になるらしいので
見た目的にも余りやりたくないなぁ・・・と思ったので今の所ノータッチですlol もしその問題
が解消されたら即座に入れようと思ってますが(笑)
  1. 2007/10/14(日) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/15(月) 01:03:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今まさに寝る直前にチェックしたらコメントが!1!

○りーたんの事覚えてる覚えてるよー(^ω^) 正に俺だお!
あの時は高校生だった俺も今では来年社会人にww! てかよくブログ見つかったねぇ(笑)
もしかしてPSUやってたりw?
  1. 2007/10/15(月) 01:22:47 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/15(月) 04:23:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さすがにもう連絡取らなくなって数年経つねぇ・・・w 俺もPSUは実は最初の1ヶ月しか
やってないけどwww 甘党の人らが同じように偶然俺の事思い出して検索かけたりしたら
見つかるかもね(笑)

また何かネトゲで一緒になったら遊ぼう~w まぁさすがに社会人になったら今までみたいに
ホイホイネトゲ!って訳には行かないと思うけど・・・w

  1. 2007/10/15(月) 16:37:40 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/380-510db387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

