徒然なる垢樽人生 MHF HR50試験 リタイアマラソン

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHF HR50試験 リタイアマラソン

最近はHR50試験リタイアマラソン、通称リタマラが流行しています。HR50試験の相手の黒龍ミラボレアスはMHシリーズに
おけるラスボス(?)に近い存在です。ミラバルカン・ミラルーツという亜種も居てこちらは更に凶悪ですが、今の所はまだ
配信されていません。

2からの使い回しの古龍ですらイベントクエストでしか戦えないのにミラなんていつ配信されるか分かりません。今の所
50試験でのみ戦えますが、試験の性質上一度クリアしてしまうと2度と受注出来ません。そこで考え出されたのが

50試験未クリアの人を4人集め、張り主は倒す寸前にリタイアを順番に繰り返す

方法です。倒す前にリタイアすれば当然クリアにはなりません。当然素材も手に入りませんが残り3人も同じ様にすれば
3回分の素材は手に入ります。クリアしてしまって後は他人の試験張り待ち状態になるよりは遥かに効率が良い方法です。


MHF0902mirashougou-1.jpgMHF0902mira-2.jpg
垢樽も地道にリタマラを続けて30匹称号を獲得しました ( ^ω^)b 今これを書いてる時点で31回倒したんですが角81
鱗226 甲殻166 眼31 翼膜31と充分過ぎる程素材が集まりました(笑)リタマラはその性質上ある程度効率の良さや
やり方指定を求められる場合がほとんどなので「自分は大剣が好きだから大剣でやりたい」とか「別に1戦50分ぎりぎりで
いいからのんびりやりたい」等の意見は残念ながらほぼ通らないと思います(汗)

9月5日VU前現在の主なやり方としては

1:主な構成は龍属性のついた双剣3人 火事場ヘヴィ1
2:カラ骨【小】とゲネポスの麻痺牙を1人2セット用意する
3:張る人がクエに行く前にガンナーにカラ骨と麻痺牙を1セット渡す
4:クエ中にガンナーの人に催促されたらもう1セット渡す
5:ミラを倒す前に頃合を見計らって張り主はリタイアする
6:以上を人数分繰り返す


です。ただ「倒すだけ」ならガンナー無しでも充分倒せますが翼を破壊するのが難しくなる事と1回当たりの討伐時間が
長くなるのは確実だと思います。普通に1回クリアすればいい場合と違ってリタマラはその性質上4回やる事になるので
1回当たりの討伐時間が10分延びるだけで合計で40分も時間が延びる事になってしまいます。また自分が「翼膜なんて
要らないからガンナーにカラ骨と麻痺牙を渡したくない」と思っていても残りの3人全員が同じ考えとは限りません。なので
「自分の好きな武器でやりたい」「骨と牙がない(or 渡したくない)」場合は自分で募集するしかないと思います。むしろ
鱗や甲殻なんてザクザク出るので魔眼や翼膜の方が貴重です(;^ω^)


ミラボレアスは実際にやってみると死ぬ危険はかなり低く、ラオやヤマツカミと行った時間内に如何にダメージを叩きこむ
かが焦点になる敵です。今までの作品ではバインドボイスや這いずり等の危険な行動をしてきたのですが、Fのミラボレ
アスはそれらの行動をしてきません。地上で噛み付きか飛んでブレスのほぼ2パターンしかしないので非常に単純です。

地上噛み付きはミラの身長が高いのでまず当たりません。噛み付きの時の体の攻撃判定に前衛が吹っ飛ばされる事はよく
有りますが、即死する程のダメージではないので正直そんなに危険は無いです。ブレスは威力が高く、特に怒り時のブレス
は防御力が500あっても即死する事もある程ですが、避けるのは簡単なのでこれまた大して危険は有りません。慣れてない
人が低空ホバリング時のブレスに当たる危険がある位のものです。


垢樽はガンナーなのでガンナー視点での注意点を書いてみたり。リタマラをやろうとしている人は参考にしてみて下さい!

・銃はグラン=ダオラがお勧め。ライトは不向き
・スキルは最低でも火事場力2、反動軽減1 or 2、装填数アップはつける
・状態異常強化や見切り等は有れば便利だが別に必須ではない
・翼破壊が最重要課題なのでとにかく翼に麻痺弾LV2を当てる
・麻痺弾は麻痺属性だけでなく肉質無視のダメージが付加される
・ミラは肉質が堅いので純粋にダメージ源としても強力
・翼を壊す自信が無い場合は前もって前衛に翼の攻撃をお願いする
・翼を破壊するのに大体70~130発位麻痺弾LV2を撃つ必要がある
・翼が壊れたらどこに麻痺弾を撃ってもOK
・拡散弾(及び他の弾薬)は基本的に必要無い


ガンナーの役目は麻痺弾LV2を翼に撃ち込んで翼を壊す事と前衛が顔に攻撃するチャンスを作る事です。基本的にミラの
攻撃を食らう事がほとんど無い事から武器はヘヴィ一択です。ヘヴィで火事場を発動しててすら翼を壊すのに70~130発
程撃ちこむ必要がある位なのでライトだとかなり苦しいと思います。特に剣士が頭を狙うのが的確だと翼を壊す前にミラ
が死んでしまう事も充分考えられるので、普段はライトしか使わない人も出来るだけ攻撃力の高いヘヴィで挑みましょう。
普段は周りに雑魚がいたりしてほとんど使う機会の無いスコープも雑魚が一切出ないミラ戦では安全に活用出来るので
慎重に狙いたい場合は有効に活用しましょう ( ^ω^)b


MHF0902mira10-a.jpg
垢樽は31回倒して1度も翼を壊す前にミラが死んだ事は有りませんでしたが、この様にあっさり10分針で倒せる実力を
持つ剣士が集まるとかなりギリギリだった事は有りました。剣士側としても翼膜が手に入らないのは美味くない筈なので
もし翼を壊せるか自信が無ければ遠慮なく剣士にも翼の攻撃をお願いするべきです。剣士が上手くて強い程ガンナーの
翼破壊に対するプレッシャーが増すという状況になります(笑)翼を狙う事自体は難しく有りませんが、剣士が基本的に
頭狙いが上手くて尚且つ倒すのが早い場合は素早く狙いをつけてドンドン当てる必要が有る事を念頭に置いておきましょう。


麻痺弾は肉質無視ダメージが付加されるので翼を破壊する過程で与えるダメージもかなりの物になります。なので基本的に
麻痺弾LV2以外の弾薬は必要有りません。ミラが麻痺した時も麻痺弾を撃ち込んでいればOKです。特に翼破壊が不安な人は
ミラの麻痺中は翼が動かない関係で楽に狙えるので重要です。まず無いと思いますが持ち込みの麻痺弾LV2を8発+素材調合
の198発でもミラが倒せない場合のみ他の弾薬を持っていけばOKだと思います。


~おまけ~
MHF0902miraclear-a.jpg
何故か昇天した後も発見状態のミラボレアスlol

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/04(火) 22:09:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHF シーズン1.5開始! | ホーム | MHF 公式発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/372-63f8477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

