徒然なる垢樽人生 溶岩龍「ヴォルガノス」配信開始!&プチ攻略

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

溶岩龍「ヴォルガノス」配信開始!&プチ攻略

ソロクエストのモノブロスと溶岩龍ヴォルガノスが実装されました!モノブロスは過去作品でもソロ専用の敵でしたが
Fではソロクエストという形で実装されました。基本的にディアブロスと行動パターンが同じでソロだと自分の好きな様に
位置取り出来るので、特に不安も無く初挑戦から火事場で挑戦してみたら

MHFmonob-1.jpg
5分針で終わりました。ソロクエストというだけあって体力がかなり低めに設定されています。報酬も基本報酬5000と
モンスター取引価格9000をあわせて14000も貰えました。落し物で竜のナミダを拾っていた場合は更に+1000でウハウハ!
剥ぎ取り(ディアブロスと違って4回可能)素材+報酬素材も合わせれば更に稼げます(^ω^) 金策でショウグンマラソン
なんかに飽きてきた人はモノブロスも選択肢に入れてみては如何でしょうか~。
そして本命はヴォルガノス!こちらは一応ヒプノックと同じでFオリジナルの飛龍です。まぁ本命と言っても実際ガノノトス
の使いまわしだろうな~程度にしか期待してなかったんですが、これが中々スリルのある敵でした(;^ω^) 特徴として

・火山の新エリアの9と10しか行かない

MHFvol-a.jpg
・溶岩から飛び出す前にキョロキョロする
・溶岩から飛び出してくる位置は固定
・体力・肉質含めて下位にしてはタフ

MHFvol-b.jpg
・顔の横のヒレは破壊可能
・体から光沢が消えたら弱った合図(捕獲可能)
・ガノノトスと似た攻撃は多いが全体的に強化されてる
・シビレ罠は早く切れてしまうので落とし穴がお勧め


おおまかな特徴はこんな感じです。ソロでやるなら圧倒的にモノブロスより難しいです。モノブロスが貫通弾のみで
あっさり倒せてしまったので「下位だしヴォルガノスも余裕だろうな」とソロで舐めてかかったら貫通弾撃ち切っても倒せず
涙目になりました(;;^ω^) 攻撃も全体的に厄介な攻撃が多いです。地面這いずり(通称ズリズリ)と溶岩ブレスの2つは
避けにくく厄介です。垢樽はヘヴィ使いなのでガンナー視点になってしまいますが、大まかな攻撃として

1:タックル
2:地面這いずり(終了後に近くにいると4に移行する場合有り)
3:溶岩ブレス
4:ディアブロス風味の尻尾振り
5:ジャンププレス


が有ります。死亡する原因の最有力候補は2と5だと思います。地面這いずりは行動に移る前に予備モーションとして

うなり声を上げます。この予備モーションを見逃さない様に!

ガノノトスと違い直進ではなく旋回ホーミングしてくるので横に回避するだけでは避けきれません。感じとして

横に回避した後ヴォルガノスのお尻を追いかける

感じです。旋回する関係で位置次第では横に回避した後は棒立ちでいい場合も有りますが、慣れない間は回避に専念
しましょう。予備モーションさえ見逃さなければ避けるのはそんなに難しく有りません。壁際だとヴォルガノスが旋回する
スペースが無い性で起動が変わる事が有るので普段から壁際に近づかない様にしましょう。ヴォルガノスに限った事では
有りませんが、下手に距離を取るより近距離に居た方が実は攻撃を避けやすい事が多いのでなるべく近距離を保つ
様にしましょうNE!

溶岩ブレスはヴォルガノスの顔がしっかり追尾してから吐くのでかなり避けづらいです。しかもご丁寧にブレスが着弾
した後に破片が飛び散る始末(;^ω^) これは溶岩ブレスが来る前に武器をしまってジャンプ回避をするか、かなりシビア
ですがギリギリまで引き付けて回避の無敵時間を使ってかわすのが良いでしょう。前に回避してもヴォルガノスの顔に
も攻撃判定が有るのでそっちに被弾する可能性が高いです。ブレスに比べたらダメージは低いですが。斜め前に避けても
破片がキッチリ飛んでくるのでこちらも被弾する可能性が高いです。なので左か右に回避すると良いでしょう。ブレス
自体のダメージはそんなに高くないですが、ブレス食らってダウンしたところにズリズリが重なるとどうにもならない
ので出来るだけ回避を試みましょう。ヘヴィ使いの場合は避けれないと思ったら最低でも武器を収めましょう。

ジャンププレスは思ったより攻撃判定が広くないので真下にいたとしても予備モーションを確認して回避すれば余裕で
避けれます。ガンナーならこれを食らう事はまずないでしょう(^ω^)

個人的感想としてはPTならまだしもソロでヘヴィで戦うのはかなり面倒臭い相手ですね。機動力が低い&リロードが必要
という足かせが重くのしかかる相手です。火力がウリのヘヴィですが攻撃チャンスが少ないので結果として弓の方が総
ダメージが高くなるかも(;^ω^) PTだとタゲが分散するので火力マンセー出来ますが(笑)コツを掴むまでは死にまくるかも
しれませんが、コツを掴めば適度な緊張感を与えてくれる良い敵かもしれません。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/08(水) 23:03:19|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PS3購入!鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE開始~! | ホーム | 古龍迎撃戦:ラオシャンロン現る>>

コメント

ヴォルガノスやったけどキツイですね~
攻撃がいやらしすぎw
アレ考えた社員出て来いよとww
まだ2回しかやってませんが、ジャンププレスの攻撃判定がイマイチわからず苦戦しましたよ(´・ω・`)
「あ、死んだ」と思うくらい近距離でプレスされてもよろめきだけで済んだり、それよりも離れてても食らったりしたので、もうちょっと数をこなして どこに回避すれば安全かってのがわかってくれば近接でも楽に戦えそうかな~と思いました。

あ、今更ですが30試験突破しますた(゚∀゚)b
  1. 2007/08/09(木) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. れいな #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ヴォルガノスのヒレが出なさすぎて泣いておりますwww 何という糞ドロップ・・・・・
求人区の野良でも「実は今回が初めてです」「まだ慣れてなくて・・・」的な人はバッタバッタ
と力尽きてますねlol 傑作だったのが弓使いでヴォルガノスがどんなに遠くに行ってもすぐに
エリア出来る所から離れない人とか・・・w しかもそんな人に限って溜めなし拡散連打lol
何かネットでよくみる「こんな弓使いはダメww」的に言われてる像そのままだったので
逆に笑っちゃいました(笑)

30試験突破おめでとうです!!まぁ自分も30超えてから上位のクエストほとんどやって
ないんですけどね・・・・w 40まではほとんど下位&ギルドクエであがっちゃいました・・・w
  1. 2007/08/10(金) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/362-e5274cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

