徒然なる垢樽人生 モンスターハンター スターティングガイド 6月30日追記

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターハンター スターティングガイド 6月30日追記

フロンティアからモンスターハンターを始める人も少なからずいると思います。モンスターハンターはFF等のMMO
と比べてMOである事と、基本的にアクションである事からそこまでセオリーを把握するのに時間は掛からないと
思いますが、始めたばかりの人だと色々と知らない点も多いと思うのでそこら辺をサラッと紹介したいと思います。
今後も何かしら気がついたらどんどん補足追加していくかもしれません( ^ω^)b

~武器選び編~
このゲームはアクションなので、どの武器を選択するかは非常に重要です。特殊な場合を除いては基本的に誰が
どの武器を使うのも自由ですが、慣れてない間はやはりガードが出来る武器
をお勧めします。敵の攻撃は基本的に回避で避けるのでランス以外はそこまでガードに固執する必要は有りませんが
大半の飛龍は「バインドボイス」という雄叫びを使ってきます。これは飛龍が雄叫びを上げた時に一定範囲内にいる
プレイヤーは耳を塞いで硬直してしまう厄介な技です。持続も長く回避で避けるのはまず不可能なので、回避策は
・耳栓(高級耳栓)のスキルをつける
・ガードする

の2点しか有りません。下手すると耳を塞いで硬直してる間に突進を食らって即死、なんて事も十分起こり得るので
非常に厄介です。勿論ガードは自分が動ける時しか出来ないのでこちらが攻撃中などに使われた場合にはどうにも
なりませんが、ガードが出来るかどうかで生存率はかなり変わってくると思います。飛龍の突進なども意外とガード
すれば僅かなダメージでやり過ごせる事があるので、回避に自信が無い場合は役に立つかもしれません。
片手剣は武器構え中でもアイテムが使用出来たりしてかなり万能な武器なのでとてもお勧めです。

~チャット編~
1:Shift+↑↓でチャットモードを変更出来る
FFでもsay・party・tell・shout・linkshellなどのチャットモードが有りますが、フロンティアでもチャットモードが
存在します。大まかに分けて「今自分がいるエリア」「パーティ」「個人向けのtell」と言った所です。
MHFchat-a.jpg
チャットウィンドゥを出した状態でshiftを押すとこの様に黄色い矢印が出るのでそこで↑や↓を押すと

MHFchat-b.jpg
この様にチャットモードが切り替わります。パーティ以外にログを流したくない場合や、特定の人にtellで話たい
時はこの状態で↑や↓を押していってチャットモードを切り替えていきましょう。


2:ファンクションキーに対応した指定のアクションが行える
モンハンでは敬礼やおじぎ等のアクションが予めファンクションキーに登録されていて、対応したキーを押すと
そのアクションが行えます。特に必須な行為では無いですがパーティメンバーが近くにきた時におじぎしたりする
等といった使い方が有ります。やり方は至って簡単!

MHFaction-a.jpg
「チャットウィンドゥが出てない状態で\を押す」と上の様な一覧が出てくるので、対応したファンクションキーを
押すだけで指定のモーションをしてくれます。Tabキーを押すともう一つのページに切り替わるので合計24個の
アクションが登録されています。「おじぎ」「あいさつ」「おどり」なんかはよく使われているので目にした人も
多いかと思います。
一応別のやり方としては「チャットウィンドゥが出ている状態でAltを押す→Shiftを押しながら対応した
ファンクションキーを押す」
という方法も有りますが面倒臭いので上記のやり方がお勧めです。


~アイテム集め編~
1:同じエリアでも季節及び昼夜で取れるアイテムが変わる
モンハンの採集における超基本です。「あれ~昨日はここで○○が取れたのに今日は全然取れないな~」
なんてのは大抵季節や昼夜の違いが原因です。大抵一つの採集ポイントで複数のアイテムが取れるのに
それが季節や昼夜の違いで目まぐるしく変化するので、もし欲しいアイテムがある場合には「何処で取れるか」
だけでなく「どの季節のどの時間帯で取れるか」まで調べておく事をお勧めします。


2:マイガーデンには欠かさず通え!
MHFmygarden-a.jpg
マイハウスの入り口で十字キーでマイガーデンを選択するとマイガーデンへいく事が出来ます。

MHFmygarden-2.jpg
マイガーデンにいる猫に話しかけると複数の選択肢が出てきて、どれかを選ぶと対応した報酬をくれます。
水撒きを選ぶと植物系のアイテムを、採掘を選ぶと鉱石系のアイテムををくれる、といった感じです。1度
選ぶと基本的にクエストを1回クリアするまで何も貰えませんが、塵も積もれば何とやらでクエスト毎に毎回
通えば相当な量のアイテムを貰える事でしょう。特にゲームを始めたばかりの序盤ではかなり有り難い場所です。

個人的には最初は「水撒き」をお勧めしたいです。水撒きをすると結構な確立で「薬草」が貰えるんですが
薬草とアオキノコを合成すると回復薬になるのでかなり重宝します。今これを書いてる時点では密林、砂漠
沼地しか選べないので薬草を手に入れる機会が極端に少なくアオキノコばかり溜まっていく状態なので、水撒き
でコツコツ薬草を貯めて一気に回復薬に合成してしまうと良いでしょう。他のシリーズの経験者でほとんど攻撃を
食らわない人や、どうしても他の種類のアイテムが欲しい場合等を除けば最初は水撒きで構わないと思います。
太陽草+アオキノコの調合でも回復薬は出来るので、太陽草がある場合はこちらの調合もお勧め!

3:ハチミツはたくさん溜めるべし!
モンハンの回復系アイテムの合成でハチミツは重要度がかなり高いアイテムです。

MHFmitu-1.jpg
主に密林のベースキャンプのツタを登った所、エリア3、エリア9にある上の様なハチの巣みたいな所を採集すると
取る事が出来ます。回復薬とハチミツを合成すると回復薬グレートになり更に回復量が上がるのでこれだけでも
かなり重要なアイテムです。他にも様々な便利アイテムの合成では大抵ハチミツが合成材料の一つになってる事が
多いので、序盤の内からある程度溜めておく事をお勧めします。戦闘にまだ余り慣れてない場合は上記の合成の様に
回復薬と合成して回復薬グレートを量産してしまうと良いでしょう( ^ω^)b 幸い一つの採集ポイントで複数個取れる
ので簡単に溜めれると思いますが寒冷季ではほとんど採取出来ないので注意!




テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/29(金) 22:56:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<MHF オープンβ近況報告 | ホーム | MHF テクニカルテスト3日目>>

コメント

いつの間にか講師気取りか(´_ゝ`)
しかもブログタイトルもいつの間にか変わってるし( ̄~ ̄;)

  1. 2007/06/30(土) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

>>ムッツリーニ
意外とフロンティアがモンハン初体験って人多いんだぜ( ^ω^) さっさとPC買えypww
ブログタイトルはまぁ毎度の事であるXD
  1. 2007/06/30(土) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

どもー、こんにちわー。

ようやく昨日から始める事ができました。
今回は”太陽草”だかってのとアオキノコでも
回復薬できます。
ですから、密林を徘徊すれば回復薬つくれまっせ~
  1. 2007/06/30(土) 13:13:11 |
  2. URL |
  3. 夜魔いんぷ #-
  4. [ 編集]

こんにちはー!相変わらずメンテ&延長が多いですが初期よりは少しはログインは
まともに出来るようになったみたいですNE!

太陽草+アオキノコ、2でも出来たのにすっかり忘れてましたlol これは便利ですね~!
もしどこかで一緒になったら遊んでやってください~( ^ω^)b
  1. 2007/07/01(日) 01:34:48 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

サーバー2でちょっとやってみたけど何やるかワカンネw
ちみは何サバなんだね?
  1. 2007/07/01(日) 14:41:22 |
  2. URL |
  3. ギン○様 #-
  4. [ 編集]

>>銀たん
基本はひたすら採取してアイテム集めて敵を狩りまくって装備鍛えるのだw
FFと違って完膚なきまでにストーリーがないからのぉ。FFで言えばアサルトを
ひたすら繰り返す感じ~。

わたしはまごうことなき1鯖であるw
サーバが違うと一緒に遊べないから今のままだと一緒に遊ぶのは不可能だの~
後モンハン インスコしたならSkypeもいれたまえ。ボイチャしないにしても普通に
メッセンジャーとして使えるから便利であるぞ。

  1. 2007/07/01(日) 16:31:05 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

1鯖かyp
2鯖にキャラ作ってもいいんだぜ?
このままだと多分@1日で飽きるw
  1. 2007/07/01(日) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. ギン○様 #-
  4. [ 編集]

何というリアルタイム(; ^д^)
今の所俺とおふぃたんは1鯖なんだよなー。まぁおふぃたんも始めたばかりだから
作り直しても大して問題なさそうだけど。リアフレが一部1鯖にいるからやはり1鯖
メインになってしまう(;^ω^)

まぁ2鯖にも様子見がてらキャラ作るかな。キャラ名教えてくれーちょ~

  1. 2007/07/01(日) 18:33:10 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

テラリアルタイムwwww
こなた ってキャラだぜ(・ω・)
  1. 2007/07/01(日) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. ギン○様 #-
  4. [ 編集]

ギガリアルタイムwwwwwww
今サーチしてみたら こなた って名前複数いるんですけどwwwwww ID教えてwww
  1. 2007/07/01(日) 18:47:21 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

冷静に考えたら作ったばかりならHR1かw
メール発射したお!
  1. 2007/07/01(日) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

おいィ?
棒茄子使えない代わりに給料上がったから
来月PC買ってMHF突撃しようと思ってたのに
鯖1じゃ一緒にできないジャマイカ
  1. 2007/07/01(日) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. ネギ坊主 #-
  4. [ 編集]

実は2鯖に新キャラ昨日作ったのぜ!だから2鯖なら一緒に遊べると思う~
問題は既にP2、2とやってきていた俺が来月までまだしっかり遊んでいるかどうかだおlol
  1. 2007/07/02(月) 18:24:35 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/348-b3f93165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

