徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~AM:亡国の遺産 編~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

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赤ソロ理論  ~AM:亡国の遺産 編~

新しく追加されたAM「亡国の遺産」をクリアしてきました。最初に挑戦した時は結構良い感じで削っていき
「よしよし、このまま落ち着いて戦えば倒せるぞ」とか思っていたら微塵がくれで即死しました(;^ω^) 微塵
を使われた時点でゲッショーの体力は残り3割位だったのでそのままリレで起き上がって戦えば倒せたかも
しれませんが、「どうせクリアするなら死なずにクリアしたい!という事で後日再挑戦して勝利となりました。

薬品はしっかり持っていったんですが未使用でクリア出来ました。しかし微塵を警戒し過ぎてゲッショーの
体力を削るのが遅めになってしまったのが心残りです(汗)微塵は無属性なのでバファイラも無意味らしいので
こればっかりはレジれるかどうか運次第だと思います。微塵が来そうな所まで削ったらHP満タン&スキンを
しっかり張り替える事を徹底して少しでも生存率を上げとくのがベスト。微塵に耐えたら後は連続魔でケリ
がつくと思います。

AMのソロは大抵のNM戦と違って赤ソロの基本となるバインドマラソンが通用しにくい相手が多いので、難易度
的には難しくないとしてもやっていて面白いです。このBCもコツを掴めばそこまで難しくはないですが、ただ
適当にグラバイマラソンしているだけだと苦しいと思います。AMソロの中では「漆黒の棺」の次に難しいと感じ
ました。詳しい攻略は追記で~。




体力 :☆☆☆
攻撃力 :☆☆☆
攻撃速度:☆☆
WSの強さ:☆☆
総評 :☆☆☆
(5段階評価)


・敵はGessho1体
・忍者なので基本的に2回攻撃だが攻撃間隔は遅い
・忍術と遠隔攻撃も多用する
・足の速さは普通
・分身を生み出す(20秒程度で消える)
・スリプル無効、グラバイは効きが悪い上に耐性がつく
・微塵がくれを使用する
・残り2割位まで削れば降参する


敵は忍者タイプのGessho一体です。片手刀による近接攻撃はかなり威力が高い上にDAが乗ると3回攻撃に
なるので危険です。遠隔攻撃は近接攻撃に比べれば威力はかなり低いですが、遠くから蝉を剥がされた所を
近接攻撃で叩かれる等も有り得るので厄介です。幸い足の速さは普通なので、グラバイが入らなくてもひたすら
走っていれば途中でGesshoが忍術や遠隔攻撃を使うので意外と簡単に距離が離せます。

グラバイ共に効きづらい上に耐性がつく

という厄介な性質をしているのでグラバイを使わずにマラソンする事に慣れてないと厳しいです。このBCの場合は
「高い弱体スキルを有する」事よりも「グラバイを使わないでマラソンする事に慣れている」事の方が圧倒的に
重要です。というより弱体スキルが高くてもどうせすぐ耐性がつくので嫌でもグラバイ無しでマラソンせざるを
得なくなると思います。忍術や遠隔攻撃の最中は足が止まる事を活用して上手くマラソンしていきましょう。
さすがに死んだら元も子も無いので状況を見て適度に使う分には全然OKです。ただしGesshoが空蝉の術を
使った場合は当然ながらディアガ等で打ち消さないとグラバイも効かないので注意。後で消せばいいや、と
思っていてもいつ危険な状況になるか分からないので空蝉を確認したら即座にディアガで消しておきましょう。

GesshoがWSを使う時は距離が離れていても(バインドで縛りつけてたとしても)一瞬で近くにワープ→WS発動を
してきます。しかし実は危険なのは

「暫」:範囲ダメージ

のみです。というのも他のWSはGesshoがワープしてきても走り続ければほとんど不発に出来ます。魔法詠唱中
だったり、余程反応が遅れたりしなければほとんど不発に出来ると思います。しかし暫だけは一度も不発に出来
ませんでした。暫は範囲なので蝉も剥がされる上にダメージもかなり高いので危険です。とは言え暫が避けられ
ないとしても距離を離しておくにこした事は無いので

Gesshoが近くにワープしてきたらひたすら走る

様にしましょう。そのまま距離を離しておけば大抵その後は遠距離攻撃か忍術を使うので蝉の張り直しや
HP回復が出来ると思います。ワープもドキッとしますがこいつと戦った時に驚くのは何といっても

忍法「影灯篭」・・・Gesshoを5体を呼び出す

だと思います。ほんとにGesshoが5体現れて襲い掛かってきます。さすがに攻撃力は本体に比べるとかなり
低いので防御装備+ファラで防御を固めれば近接攻撃でも0~30程度まで抑える事が出来ます。20秒程度
耐えていれば自然に消えていくので下手に倒そうとせずしっかり防御を固めましょう。

しかしここで問題になるのはやはり本体。分身を生み出した後も一緒に襲い掛かってきます。さすがに分身5体に
攻撃を食らっていたら、例えダメージは低くても詠唱中断されまくるので蝉やスキンの張替えは難しいです。
分身を生み出す前にログに台詞が流れるので、それを確認したらすぐにファラをかける事と本体にグラバイを
入れて足止めしておくのがベストです。

本体の行動を分身もトレースする関係で、本体が忍術を使うと分身も一斉に忍術を使ってきます。空蝉や攻撃系
忍術だったらさして問題じゃないんですが、弱体系忍術を本体が使うと分身も呪縛・暗闇・毒・捕縛を唱えてきます。
中でも呪縛の麻痺を食らうと厄介なのでそこだけは注意。念のため万能薬を持っていくと良いでしょう。

まとめると「グラバイをなるべく使わずジリジリ削っていき、残り3割位まで削ったら微塵を警戒してHPと
強化を万全にして微塵に耐える→連続魔でフィニッシュ」
という感じです。グラバイを使わないでいるとどう
しても後手に回ってしまい削るのが難しいですが、BCなので30分しか時間が無いので余り削るのが遅いと時間切れの
心配も出てきます。グラバイの耐性がつきやすい相手で練習したい場合は同じタラッカ入り江の「オロボンの呪縛」や
ENM「幻の右」なんかで練習してみると良いかもしれません( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/17(日) 09:19:54|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

PC組み立て成功したおー
MHFのインスコも終わったおー
とりあえず、名前はクリシュあたりにする予定~
もしくはkrishとかこんな系
だが、木曜はリンバスあるからインするかどうかは不明なり
見つけたら( `・ω・´)ノヨロシクー
さて、♀キャラにするか、♂キャラにするかは(´ε`;)
  1. 2007/06/20(水) 11:13:20 |
  2. URL |
  3. クリ #-
  4. [ 編集]

日本語名が使えるので自分も「徒然なる垢樽」という名前でキャラメイクしたんですが
予想通り接続が切断されまくりですlol 今日はどうなることか楽しみですNEwww
  1. 2007/06/21(木) 16:37:07 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

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