徒然なる垢樽人生 シェンガオレン(試験30) ソロで討伐!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェンガオレン(試験30) ソロで討伐!


↑登場デモ。動画だと分かりづらいかもしれませんが、実際に近くに行くとかなりの巨体です(笑)


2を始めて早8日程でHR30に到達。純粋な1stキャラですが先にP2をやっていたお陰で技術的にはさほど
困りませんでした( ^ω^)b HR30の公式狩猟試験を全てこなせば晴れてHR31になって上位のクエストに
行ける訳ですが、その試験の最後に出てくるのがシェンガオレン。ソロ好きとしてはやはりソロでクリアしなけ
れば!という訳でソロで挑戦してまいりました。しかもやるからには「撃退」ではなく「討伐」を狙いたい所。

モンハンの一部の敵は一定時間内に規定のダメージを与えれば倒さなくても敵が逃げてクリアになります。
それが「撃退」で一応クリア扱いになります。規定時間内に体力を全て削りきれば「討伐」になり完全勝利
という訳です。このシェンガオレンの場合は「規定時間砦を守りきる」事がクリア条件なので、砦を守りさえ
すれば敵の体力を減らす必要は無い訳ですが、攻撃して怯ませないとあっという間に侵攻されて砦を破壊
されるのでそういう訳にはいきません。モンハンは有名な攻略サイトや動画などはほとんどチェックして
おらず知識がかなり不足している状態ですが、幸いファ○通の公式ガイドブックに詳細なデータが載って
いるのでそれを元に戦法を建てる事が出来ます(^ω^)

P2の村クエでは拡散をひたすら調合して撃ち尽くしたら、後は迎撃兵器と残りの弾薬を適当に打ち込んで討伐
出来たんですが、下位とは言えドスのオンラインは生半可な体力では有りません。武器はP2でも愛用していた
クイックキャストで挑戦。リロードがそこそこ早く通常弾全種と貫通弾LV1&2と拡散弾LV2が使える万能な武器
です。拡散弾のダメージはボウガンの攻撃力に関係なく固定なので、拡散弾だけで戦う相手ならライトで挑む
方が良いんですが仮に全ての拡散弾の爆発部分をフルヒットさせたとしても128×50=6400ダメージ。攻略本に
よるとシェンの体力は24000前後っぽいので全く届きません(;^ω^) なので他の弾薬も必要になる訳ですが
他の弾薬はボウガンの攻撃力でダメージが変化するのでライトだと厳しい訳です。まぁ元々1の時からヘヴィしか
使ってませんが(笑)

早速挑戦してみたら「撃退」は出来たけど「討伐」には及ばず。やはり火力が足りていません。何度か挑戦して
みたものの討伐には至らず撃退→リセットしてやり直しの繰り返しに。何とか火力を補う手段は無いものかと
攻略本をひたすら眺めた所で見つかったスキルが「火事場力」。体力が40%以下の状態だと攻撃力が大幅に
アップするという危険な魅力の有るスキルです。幾らガンナーが攻撃を食らいにくいと言っても普通のPTプレイ
では怖くて中々使えません。飛龍の攻撃を一発食らったら半分以上持ってかれるなんてのはザラなので、常時
40%以下でいるなんて余程の技術が無い限りは自殺行為です。しかしソロなら死んでも誰にも迷惑はかから
ないし、シェンは基本的に砦目掛けて行進するのでプレイヤーを狙って攻撃してくる事はほとんど無くリスクが
非常に少ないです。

火事場力を発動させると攻撃力が大幅に上がるので、固定ダメージの拡散弾は使用しない方が良いかな~、と
思いきって拡散弾は持っていかない事にする。反動が大きい&一発毎にリロードしなきゃいけない&頻繁に
調合画面を開かなきゃいけないのでタイムロスが大きいからである。また拡散弾を使わないので会心率が付加
しているデルフ・ダオラに武器変更。リロードは遅いものの反動もやや小なので使い勝手は悪くない武器です。

メインで使用するのは通常弾LV2と貫通弾LV1&2。しかしこれらは距離が遠いと著しくダメージ効率が落ちるのが
難点。そこで毒弾&麻痺弾の出番。シェンガオレンは一切状態異常にならないので無意味かと思いきや着弾時の
ダメージがLV2~3通常弾並みに高い!しかも攻略本によると飛距離補正が均一=近距離で撃ってもダメージが
変わらないかわりにどんなに遠くで撃っても当たりさえすればダメージは同じ、という事である。

シェンガオレンはヤドの中に弱点があって、そこに弾をぶち込むと大ダメージですが、ヤドを被ってる関係で
貫通弾以外では基本的に届かないのがネック。しかも攻略本によると弱点にはよろめき耐性が無いので、理論上は
弱点だけをピンポイントで狙撃出来たとしてもよろめかない=どんどん砦に侵攻されてしまうので他の部位を
攻撃してよろめかせて侵攻を遅らせなければなりません。よろめかせてダウンさせればそれだけ侵攻も遅くなる
上に、ダウンしてる間に更に追撃出来るので一石二鳥という訳です。よろめき耐性が一番低いのは頭なので

1:頭を通常弾で狙ってダウンを奪い時間を稼ぐ
2:適度にダウンを奪ったら後ろに回り弱点を貫通弾で狙う


という戦法が実際に戦わなくても攻略本を見るだけで立てれます。後は実際にこれで通用するかどうかですが
想像以上に火事場力の効果は大きかったらしく残り時間5分強で無事討伐達成出来ました。何だかんだ言っても
ドスを始めてようやく8日目といった所なので、技術的に未熟な部分が凄く多いですが(弾を外したり道間違えたり
調合に手間取ったり...etc)フロンティアが出る前にはもっと特訓しておきたいです( ^ω^)b

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/02(土) 22:33:13|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<PS2版 GUILTY GEAR XX ΛCORE | ホーム | VUの発表等について>>

コメント

うはwソロ討伐おめでとう御座います~
やるなぁー・・・
火事場発動しながらヘビィlは怖すぎる~~~
ヘビィの技術は距離適正やらなかなかわからず挫折してしまいました。
弓に関してもクリティカル距離を維持し続けるのが難しく属性で押し切るようなスタイルです(笑
は!もうHR30ですね一度拉致しに行かねば(・ω・)
  1. 2007/06/04(月) 18:11:07 |
  2. URL |
  3. ここと #WgoP9SV6
  4. [ 編集]

垢樽も実際の所距離補正とかはまだ結構適当にやってる感じですが、ヘヴィの
通常弾や貫通弾でバスバス撃つのが気持ちいいです(笑)

HR31になって上位にいける様になった訳ですが、既に2ndをつくってオフでやりこみ
プレイする様に素材集めしてますlol
1stはSK-WHITE(HR31)で
2ndはSwhite(HR10) だす~。2ndが装備や素材が有る程度集まるまでは
1stは出番無しかもしれませんlol
  1. 2007/06/05(火) 19:45:48 |
  2. URL |
  3. 垢樽  #sj93pB3o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/05(火) 21:27:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ひっそり初書き込みなんですが、いつもブログ楽しく
拝見させてもらってます。

自分もハマッてるMHの話題なのでつい食いついてみました(笑

シェンソロも攻略本だけの情報とは思えぬ見事な戦略で驚かされました。
麻痺&毒弾は距離による威力低下もないのともう一つ肉質無視の固定ダメージなので使いようによっては有効な攻撃手段ですね。(P2からは肉質無視がなくなったようです・・・orz)
火事場で拡散打ってもダメージは変わりませんが、麻痺弾等はダメージ増えますし。

で、ヘヴィボウガンの事でしたら下記のサイトを見ると役に立つと思いますよ。自分もヘヴィ使いなんでよくお世話になってるサイトです。

ヘヴィボウガンでソロやってる方で情報量や立ち回りの考察なども豊富です。MH界の神赤のような方だと思って頂ければわかりやすいかとw
(ここ最近の記事は敢えてMH1にチャレンジされてる記事が多いのでそれだけ注意してください)

http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/


宣伝・・・するまでもなく大御所なサイトなんですが、
不適切な書き込みだと思われたらお手数ですが削除してくださいな。
  1. 2007/06/06(水) 02:46:05 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの汁鯖MHフリーク #-
  4. [ 編集]

こんにちは~( ^ω^)b 攻略に関してはあくまでドスをやってなかっただけで
モンハン自体は1からやってる訳で全くの素人という訳では無かったので、本
でデータ得るだけである程度は作戦が立てれました(笑)

リンクのサイト様ですが凄いですね!とにもかくにもデータ量及び実体験に基づいた
経験談が圧倒的ですNE・・・・。ちょっと読んだだけであっという間に垢樽に足りなかった
ドスの知識が補完されていきましたlol 後は技術を磨かねば・・・・ごくり。
  1. 2007/06/06(水) 09:58:16 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/331-127915e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

