徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~独断と偏見による入門・リハビリにお勧めNM達~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~独断と偏見による入門・リハビリにお勧めNM達~

これから赤ソロの特訓をしようと思ってる人、リアル事情でインする時間が不定期になるけどなまらない程度に練習
したい!という人の為に垢樽の独断と偏見で赤ソロの特訓やリハビリに適していると思われる敵を解説!新しいBCや
NMが実装されたり、既存の敵でも条件が変更されたりすると通用しなくなるかもしれません(汗)

基本的には弱過ぎず強過ぎずといった感じの丁度良い敵と戦えば初心者の特訓やリハビリには丁度良いと思いますが
戦闘権利を得るのが難しい
可能性が有ります。フィールドにいるNMはライバルが多くて釣るのが難しかったり、沸かせるのが大変だったりとか。
BCだと印章が必要だったりENMの様に日数制限が課されていたりと一概に簡単に戦えるとは限りません。なので敵の
強さだけでなく戦闘権利の得やすさ、移動の便なども加味して総合的に判断しています。

ENM:ウルガランの聖牛
戦闘権利の得やすさ:BCだが5日縛り
道程(所要時間等):道中は75でも絡まれる上に見破り、魔法感知がたくさんいる。普通に行くと2回登る必要有り
戦闘の難しさ:即死する危険は有るが、難易度的には中級クラス


やっぱりこれは外せません(;^ω^) 5日縛りは不可抗力なのでどうしようも有りませんが、リアル忙しくて頻繁にイン
出来ない人にとっては余り関係無いかもしれません。道中も見破りのミノタウロスやボム及びエレなんかがウロウロ
していて、隠密行動が苦手な人には良い特訓になると思います。ウルガラン山脈には赤ソロでクリア出来る「唇滅びて」
というENMも有りますが、こちらは基本的に2アビ前提な上にBCへ行く為の通路の入り口が天候次第では塞がりっ放し
な事が有るので聖牛に飽きていて尚且つ時間に余裕がある場合はこちらの方へ行くのも有りです。


ZM:「アークエンジェル」
戦闘権利の得やすさ:ミッションBCなので既クリアの場合は未クリアの人に入れて貰う必要有り
道程(所要時間等):3国プロミボンからワープすればすぐに到着
戦闘の難しさ:敵による。EV&MR以外は初級~中級クラス


3国プロミボンのワープ装置を使ってすぐに空へ行ける様になった関係で練習相手としての価値が急上昇したBCです。
ミッションBCなので既にクリアしている場合は誰かに入れて貰わなければならない事と、AAEVとAAMRはやや手強い
ので赤ソロ始めたばかりの練習台やリハビリとして戦うにはやや不向きかもしれません。AATTは逆に弱すぎるので
AAHMとAAGKあたりがお勧めです。


AM:「少女の傀儡」
戦闘権利の得やすさ:ミッションBCなので既クリアの場合は未クリアの人に入れて貰う必要有り
道程(所要時間等):マムージャ監視梢から歩いて数分で到着
戦闘の難しさ:最初の5割は簡単、残り5割は連続魔で一気に削る必要有り


ランスロード様とタイマンするBCです。ミッションBCなので日数制限やトリガーが必要無い上に、BCがある翡翠廟は
移送の幻灯を使ってマムージャ監視哨から歩けばすぐ着くと移動面から見ても非常に良いBCです。欠点としては既に
クリアしている場合は未クリアの人にBCに入れて貰わないといけない点です。パライズ以外の弱体魔法が高確率で
レジストされるのでマラソンの練習には余りなりませんが、蝉回しや連続魔での追い込みの練習に最適だと思います。


ENM:「幻の右」
戦闘権利の得やすさ:BCだが5日縛り
道程(所要時間等):トリガーアイテムはソロでも数分で取れる。トラクタしてくれるフレがいればBCへすぐに行く事も可能
戦闘の難しさ:序盤は死ぬ危険は少ない。制限時間および後半の敵の攻撃力に注意する必要はあるが中級程度の難易度


完全にソロだとBCまで辿り着けないのが難点ですが、トラクタ→レイズしてくれるフレがいればあっという間に辿り着ける
お手軽なBCへ早変りします。跳ね橋のスイッチは3つ有りますが2人で全部押せるので、赤2人で協力してBCまで行き
BCに着いたらお互いの検討を祈りつつそれぞれソロで突入なんて事も可能です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/27(金) 22:14:48|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<徒然なるゴールデンウィーク前半 | ホーム | プロト・オメガ 初体験!>>

コメント

お久しぶりです~。
就職活動も落ち着かれましたようで、何よりですw

あれから地味にソロやってまして、また勝手に報告させていただきますヽ( ´ー`)ノ
風と共には、ガル赤なのもあってMP足りなくて薬品使ってギリクリアでしたw
ただ、密着をもう何度か使っていければ薬品なしでいけそうな気もするので、少し改善させてやろうとチャレンジ中ですw
マメットBCも安定してソロクリアできるようになりましたw
ただこの前魔法バリア+短剣モードになられて、MPもコンバ待ちだったのもあって@2ミリで死んでしまいました・・・orz
聖牛は・・・全然ダメですlol
どうも苦手で、最高でも@4分の1まで削ったところで死んでしまってます・・・
連続魔使わないでそこまで削れるので、使えば勝てそうなのに、使うともっと早く事故るという情けない状態です(´・ω・`)
あと先日ギーブルさんを思いつきでやってみましたw
なんか緊張した割りに意外とすんなり勝ててしまって・・・でも相当嬉しかったですw
昔他のソロの方の動画見て驚いたことを危なげなくできた自分にちょっと感動しますたヽ( ´ー`)ノ
垢樽さんのNMランキングを見ると、ギーブルが思ったより高くてなんか嬉しくなりつつ、他のもチャレンジしようと思いましたw
以上勝手な報告でしたヽ( ´ー`)ノ
  1. 2007/05/02(水) 05:45:44 |
  2. URL |
  3. ish #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

どうもお久しぶりです( ^ω^)b

赤ソロだと一部の敵を除けばソロで撃破可能か否かを分ける部分はMPじゃなくて
弱体スキルや本人の腕前なんですよNE!空NMやってるとMP多くても精霊がレジ
ばっかりで結局大半がスリップ削りでしたし(笑)

ギーブルはエン削りで密着したまんま勝てるかどうか今でもちょっと怪しいので
ウングルやブネに比べるとランクは高めです。まぁマラソンするならブネの方が
引き寄せがある分めんどくさいかもしれませんがlol

自分も赤ソロ何か特訓しようかな~と思っている今日この頃です( ^ω^)b


  1. 2007/05/02(水) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

密着エン削りキツそうですよね・・・w
放置系NMですし、暇なときにチャレンジをしてみようかな・・・
垢樽さんも是非lol
  1. 2007/05/02(水) 18:41:35 |
  2. URL |
  3. ish #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

レモラだとギーブルも最近は業者が即狩りしています・・・orz 昔は放置だったのに(;^ω^)
  1. 2007/05/04(金) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

こんばんわ~。とてもお久しぶりですw
ブログURLかえたので報告にきました~。
赤ソロに関しては最近おなじのばっかやってる感じです。エルド久々にやったんですが2形態のやつにぼろぼろにされました(。_。 )テラーとかくるとなかなか苦しい感じになりますねぇ。
まぁ、気合いいれていろいろやってみようとおもいます!
  1. 2007/05/05(土) 01:27:06 |
  2. URL |
  3. Roberuto #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです( ^ω^)b
自分は今モンハンにハマっててFF自体がほとんど寝バザーという始末ですが
自分も何か特訓したいなぁ~とは思ってます(笑)是非色々な敵と戦って特訓
してみてください~!
  1. 2007/05/06(日) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/322-191eeb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

