徒然なる垢樽人生 就職活動ヒストリー

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動ヒストリー

大学の友達も内定が何件か出たりして徐々に就職活動も後半戦に移行してきた感じがする今日この頃です( ^ω^)b
垢樽の就職活動の話なんてブログで書いても誰も興味無いと思いますが、もしFFやってる人で来年あたり就職活動
だ~、なんて人の為にツラツラと書いてみたり。勿論受ける業界や企業で評価の基準は千差万別ですけどNE!そもそも
FFと何の関係も無い上に面白くも何ともないので折りたたんでおきます(笑)


大学時代の成績は余り関係無い
ゲームをやりすぎて講義にほとんど出席せず成績が余り良くない!なんて人もネトゲやってる人には少なからず居そう
ですが、大学時代の成績は余り気にする事は無いです。進級すら出来ない程悲惨な成績だとさすがに不味いですが、成績
が良くないからって落ち込む必要は有りません。そもそも成績とか卒業証明書なんて内定出た後に会社に送る事も(笑)

しかし裏を返すとこれって「大学受験で努力しなかった場合に入学後に目一杯努力しても評価されにくい」という事でも
有ります。俗に言う大学ブランドが影響力が強いのはこの辺に理由があったり。学歴フィルターとも呼ばれますが特定の
大学以外はそもそも選考にすら進めない、なんて事も現実にあるので就職を少しでも有利にしたければ頑張って良い大学
に受かるのは正しい選択です。

↓↓↓ネットで見つけた生々しい就活生の声
1:大学はあんまいいとこじゃないけど、それなりに勉強して授業出て、 成績は9割優取った
それがどうした??
ほんと、人生に関係ねえ
もっと色んなことして「俺こんなことして、すげー楽しかったんだぜ」
って言えるようなこと、いっぱいすればよかった
授業サボるくらいなんだよ、3年ありゃ何でもできたわ

2:自己PRで「大学で力を注いだことは専門分野の勉強」と答えてるんだけど
面接官「そう」程度の反応しかない。本当成績なんてクソの役にもたたん


他にも探せば大量にこの様な意見が見つかります(;^ω^) 勿論大学時代に勉強して無駄な訳有りませんが、それを
面接でアピールするなら「それが社会に出て働く上でどう役に立つの?」「学生なんだから勉強はして当たり前じゃないの?
他に何か打ち込んだ事ないんですか?」などと面接官に突っ込まれた時に自信を持って返答出来る様に練っておきましょう。 


面接に慣れておこう
採用過程において筆記は最初だけだとしても面接は複数回やらされる事が普通です。となるとどちらに重きを置くかは
自明ですNE!筆記は主にSPIなどの業者テストが主流ですが、これは本当に足きり程度の扱いの所もあれば、ほぼ
満点近く取らないと通らない所もあるのでよく調べておきましょう。金融などの方面は筆記も相当厳しいらしいです!SPIは
基本的に問題は中学生LVですが(二次関数とか食塩水とか)一々見直しとか丁寧に計算してると時間が足りなくなるので
問題集などに載ってる早解き解法とかを暗記しておきましょう( ^ω^)

面接は慣れが一番だと思います。相手はバリバリの社会人で数々の大学生を見てきた人事が相手です。面接を受ける自分
達はお客様の立場では無いので、時には答えに詰まる様な質問もされると思います。元々緊張した場で上手く話せないと
声が上ずったりとか思う様に話せない事も・・・!集団面接で何人もそういう人がいました(汗)どんなに良い素質を持って
いても「まともに話も出来ない奴は家の会社では要らない」と思われたらそこでジエンドです。しかし質問される内容は例え
大企業でも中小でも共通する定番質問が多いので、暇な時にでも返答を考えておいて緊張した場でもスラスラ答えられる
様にしておきましょう~。面接でアルバイト経験が重要視される事はほぼ有りませんが、アルバイトで接客業などをして
人と接する事に慣れてると楽かも。垢樽も廃ゲーマーでも某レンタルビデオ屋とか某100円ショップでバイトを続けていて
良かった・・・!と後で思ったりしました(^ω^)

ってか自分の就職活動も終わってないのに何こんな事書いてるの!と自問自答してみたりlol 


  1. 2007/04/13(金) 19:12:10|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<徒然なるリンバス活動&その他諸々 | ホーム | 赤ソロ理論 ~ソロNMランキング改訂版~ 2007/06/29/>>

コメント

学歴もだが、性別フィルターも存在するらしい。
表向きには平等に門戸を開いている姿勢を装っているものの、人事に行った先輩方の現場の声を聞くとこんな現実が見えてくるものであります。

なんだか希望が見えなくなってくる今日この頃(´д`)
でも頑張らないとですねぇ・・・

そっちも頑張ってくださいな
  1. 2007/04/16(月) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. るぴね #-
  4. [ 編集]

赤ソロであちこち検索してみましたら、ここに辿り着きました。鯖はちがうけれども、ソロ活動、PSを磨きたいので、参考のためリンクを張らせていただきます。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2007/04/17(火) 16:03:13 |
  2. URL |
  3. ウルマ~ #-
  4. [ 編集]

>>るぴね
フィルターはどこも存在するもの。女性しか取らない職場だってあるはずだしそこは
気合と我慢で乗り越えるんだlol!

>>ウルマ~様
こんにちは~。今では垢樽よりソロ活動を活発にされてるサイトも多く有りますが
少しでも参考になるところがあれば幸いです( ^ω^)b ソロは色々苦しい場面も
多いですがお互い頑張りましょう!


  1. 2007/04/18(水) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/317-5705591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

