徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~AM:少女の傀儡 編~  3月18日色々と追記

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~AM:少女の傀儡 編~  3月18日色々と追記

0318lance1.jpg

3月8日のVUで追加されたアトルガンミッションのBC「少女の傀儡」です。敵はサイみたいなモンスターにまたがった
Lanceload Gaheel Jaが相手です。とにかくよく喋る奴で散々喚き散らしてくれます(笑)そちらに気を取られて操作ミス
等の無い様に【気をつけて下さい】lol

ハッハァハァアア~!グッフゥフゥウウ~!楽シマセロォオオッ!
痛イッ、痛イッ・・・・トイウノハ、嘘ダァアアア~!


何ともテンションの高いお方です(;^ω^) これだけ見るとお馬鹿系のネタキャラに見えてしまいますが、後半の
ブチギレ後の能力は目を見張る物があります。BCまですぐに行けるのでまだクリアしていない人は是非ソロで
挑戦してみて下さい!普通にPTで行っちゃうと何の面白みも無いですが、ソロだと後半凄く必死になれます(笑)


0318lance2.jpg0318lance3.jpg

体力 :☆☆
攻撃力 :☆(ブチギレ時は☆☆☆☆)
攻撃速度:☆☆(ブチギレ時は☆☆☆☆☆)
WSの強さ:☆☆☆
総評 :☆☆☆
(5段階評価)


1:グラニットスキン・・・防御力アップ
2:ブレージングアンゴン・・・範囲ダメージ有+ノックバック+防御力ダウン


・ナイトタイプでケアル、プロシェル、ホーリー、フラッシュを使用する
・遠隔攻撃で槍を投げてくる(蝉消費)
・打撃は効き難いが精霊はよく通る
・弱体魔法に対する耐性が極端に高い
・HP半分を過ぎた当たりからブチギレる
・ブチギレると攻撃力がかなり増える
・ブチギレるとブレージングアンゴンを使用してくる
・HPが少なくなるとブレージングアンゴンを連発する


グラニットスキンは前方からの打撃防御の効果があるみたいです。あくまで前方のみなので側面や
後方から攻撃及びWSを撃てば普通にダメージは通ります。

ブレージングアンゴンは蝉貫通範囲ダメージ+防御ダウンという厄介なWSです。発動は遅いのですが見てから避ける
のはまず不可能だと思われます。ノックバックするので魔法詠唱中だったりするとノックバックで詠唱中断→硬直中に
追撃されて死亡という事に成りかねないので注意して下さい。1発の威力はそれ程高くないのですが、残り体力が
僅かになると連発してきます。

~注意点~
ナイト+狩人タイプといった感じでケアルIVやプロシェルを唱える上に頻繁に遠隔攻撃(槍投げ)をしてきます。
弱体魔法に対する耐性が極端に高くパライズ以外はかなりの確立でレジストされます。スロウが入らないのはキツイ
ですが幸い元々の攻撃間隔はそんなに早くないので何とかなります。弱体スキル330のフレがグラビデを撃った所
見事に入ったのでグラビデに関しては完全無効という訳では無さそうです。攻撃力も攻撃間隔も最初の内は大した
事無いのですが、体力が半分を過ぎた当たりからブチギレてケアルの使用頻度が上がり、ブレージングアンゴンを
使用してくる様になります。残り体力が僅かになると攻撃力も大幅に上がり

通常攻撃1発で350近く食らう上にかなり早い攻撃速度になり
ブレージングアンゴンを連発してくる


という手のつけられない状態になります。ケアルIVも使用してくるのでこっちの体力はモリモリ削られるのに向うの
体力は回復するという地獄絵図になりかねません。厳密に書けば体力が半分切った位のブチギレ1段階と体力が残り
僅かになった時のブチギレ2段階がある訳ですが、残り体力が半分をきった当たりから連続魔を使って一気に削り切る
ので余り関係有りません。むしろ削りきれないとこっちが殺される位の気持ちで望んだ方が良いです(汗)なので
薬品を忘れない様に!

~基本戦法~
まずは体力が半分になるまで精霊なりガチなりで削ります。防御が高いとはいえ通常攻撃が通らない訳では無いので
最初の半分はガチで削る方法も有りますが、重要なのは最初の半分を削る事ではなく残りの半分を削る事
なのでガチに自信が無い場合や鞄に空きが無い等の場合は特にガチをする必要は無いと思います。垢樽は普通に
精霊で削りました。そして敵の体力が半分位になってきたら2通りの戦法が有ります。

1:そのまま連続魔を発動して押し切る
2:コンバリキャまで蝉を回して耐える


前者は単純なゴリ押しです。早く倒したい人や薬品をしっかり準備している人はこちらの戦法で構わないと思います。
後者はコンバリキャまで延々と耐える必要が有りますがMPに余裕が出来るのが最大の利点です。このBCで時間切れに
なる事はまず無いので、薬品や削りに不安の有る場合はコンバリキャまで耐える事をお勧めします。

そして準備が整ったら連続魔を発動し一気に精霊で削ります。精霊のダメージはよく通りますが、かといってレジが
発生しない訳では無いので注意!雷曜日に雷帯を装備したにも関わらずサンダーIIIが10回中6回レジが発生するという
悲惨な事も有りました(汗)氷魔法命中を振っているお陰もあってブリザドなら大分レジが減ったので万全を期するなら
ブリザドで削るのがお勧めです。ブチギレ2段階になると敵の体力が残り僅かなので強引に削りきりたくなるかもしれ
ませんが、この時の敵の攻撃力と攻撃速度はかなりの物なので最悪蝉だけは確実に掛け直す様にしましょう。遠隔攻撃
をクリティカルで500食らうなんて事も有りました(汗)ブレージングアンゴンも連発してきますが幸い蝉は剥げない上に
出が遅いので、発動した時の状況を見て咄嗟に削るか回復するか判断する余裕は有ります。序盤はまったり、後半は
死なない様に気をつけつつも必死に削るギャップが中々楽しいBCです(笑)

最初はコンバリキャを待たずに連続魔を発動して一気に削っていましたが、コンバリキャまで待ってから連続魔を発動
する戦法でやってみたところ、無事に薬品未使用でクリア出来ました。薬品を買うお金すら厳しい人はコンバリキャまで
待つ戦法を強くお勧めします( ^ω^)b 結果として簡単なBCと言わざるを得ないのでNMランキングも降格させました(笑)

~3月18日追記~
lancelord.jpg
一応グラビデ・バインド・スロウは効く事を確認しました。しかしレジがかなり多く、入る事をアテにして戦うのは
危険です。ヤバクなった時や連続魔を発動する前に撃ってみて入ったらラッキー程度に思っておくのが良いかも。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/18(日) 20:04:53|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<色々と雑談 | ホーム | 3月8日VUについての雑談など>>

コメント

こんばんわ~。お久しぶりです!
私はまだこれ一度しか挑戦してないのですが後半連続魔ゴリ押しで薬品なしでやったところ 残り1割残してしまい攻撃きつすぎてたえれなくなってしまいました(ノ_-;)
次は確実にやるために薬品もってコンバリキャまってMP余裕もたせてから一気に押してみようかとおもいます・・・w
  1. 2007/03/14(水) 02:06:41 |
  2. URL |
  3. Roberuto #-
  4. [ 編集]

赤ソロでやると残りわずかを削りきれず撃沈する人が多いみたいですね~(;^ω^) 
幸いBCまですぐにいけるのでめげずに挑戦してみて下さい :)
  1. 2007/03/14(水) 16:58:41 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/309-82d2622c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

