徒然なる垢樽人生 3月8日VUについての雑談など

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月8日VUについての雑談など

3月8日のVUは久しぶりに大きい変化があっただけに様々な所で影響が出ているみたいですNE!Remora鯖だと
VU直後は魔笛を取り返した直後でLV1からのスタートだったので未だにLV7のビシージを体験していません・・・(涙)

シグネットの様々な付加効果は純粋にプラスな要素なので良いですね~。自分は今はLV上げとかする気無いので
しばらく恩恵を受ける事は無さそうですが、もしこの先何か低LVジョブを上げる時があったら有効に活用したいです(^ω^)

ナイズル島アサルトは今一盛り上がってる様に感じません。下手するとサルベージの時より盛り上がってない予感。
自分はまだやってませんが、既にやった人の感想も余り評判がよろしくないです。今までのアサルトは気楽に継続
してやって戦績と装備を交換ウマーって感じでしたが、ナイズル島アサルトはもっと奥深いみたいですね。

どちらかというと一番反響が大きいのはやはりNMのドロップ品調整では無いでしょうか。まぁ業者を潰すのがメイン
目的の調整だったとは思いますが、結果として取り合いの激しいNMを敬遠していた人達がそのドロップ品を手にする
機会が増えた形になりましたね。蠍BCからセルケトリングが出たり盗賊のナイフがほぼ100%ドロップになったり!
やはり過去に苦労してそれらの装備を手に入れた人達には余り嬉しくない調整だったみたいです(;^ω^)
垢樽もセルケトリングやスピベなどは持ってますが、一時期リンバスに定期的に通ってた時に余りにもギルが簡単に
稼げたので余り苦労して手に入れた!という実感が無いのが現状です(笑)今のデフレ時代だと信じられない話ですが

3日おきに1~2時間遊ぶだけで数百万ギル(最高で600万超)稼げていた

あの頃・・・w 古銭の値段も時が経てば下がって行きましたが、最初は40万位から始まって35→30→28→26・・・みたいな
感じで徐々に下がっていった形になったので長く稼ぐ事が出来ました( ^ω^)b 他にもずっと昔からENMをソロで通い
続けたりして金策に関しては敏感だったので「HNMLSや裏LS入ってないとか言ってる癖に意外と高額装備は持っている」
という感じになっております(^ω^) 垢樽としてはぶっちゃけ

装備の入手緩和はどんどんして構わない

派です。そうなると「皆同じ装備になってしまう」「楽しみが無くなって飽きる」等の不満意見が続出すると思い
ますし、運営側としてもそれなりに延命しないと商売が成り立たないのでそう簡単に行くわけ有りませんが、装備
が誰でも簡単に入手できるからこそ、個人のプレイスタイルの差が際立つのでは無いでしょうか。前日まで超高額
だった装備が一夜にして価値が急落するオンラインゲーム、FFもまだまだサプライズは起きそうですNE(笑)
元々のVUについての記事は追記にぶちこみました(笑)
↓↓↓

いよいよ久しぶりの大型VUがやってまいりました!VUの詳細はこちら

ざっと見た感じ飴だらけのVUでいよいよ運営もプレイヤー離れに歯止めをかけようとしてきたという感じがします。
まぁまだ実際に体験してみるまでは「一見飴に見えるけど実は全然違った」的なオチも考えられるので油断出来ませんw

アトルガンミッションやビシージの変更点は純粋な追加点なので普通に楽しみが
増えましたNE( ^ω^)b 五蛇将に専用必殺技が追加されました、というのもビシージの人気向上に一役買ってくれそうです(笑)

アサルトでは・「特務曹長」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。
・新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。


特務曹長のアサルトは昇格しないと駄目なのでしばらく自分には関係なさそうです(笑)やはり目玉はナイズル島!
・ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でランダムに構成されます。侵入後、まずは最初のブロックにある
伝送の幻灯"Rune of Transfer"で行き先のブロックを選択します。

・ブロックを移動すると伝送の幻灯"Rune of Transfer"からそのブロックにおける戦術目標が発令されます。

・戦術目標を達成後、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を起動させ、次のブロックへ進むか、作戦を中断し帰還するかを
選択します。作戦を中断し帰還すると戦術目標を達成したものと自動的に見なされ、戦果としてナイズル島内で得られる
専用のポイント「トークン」と最高踏査ブロックの情報を記録することができます。


要するに入る度に構成が変わる不思議なダンジョンって事ですNE!途中で再開する場合はトークンが必要になると。
時間切れになった場合はトークンは手に入らないので、時間内限界まで奥へ進むかある程度で見切りをつけて脱出
するかが問われる事になりますね~。HNMが出て来るとの情報も有るので奥へ行く程時間との戦いになりそう・・・!?
・「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になって
しまっても経験値が消失しないようになりました。

・「転移の間」からトゥー・リアに直接移動する際の"Large Apparatus"が破損
する確率が低下するように調整されました。

・プロミヴォン-ホラ、デム、メアに関して、"Shattered Telepoint "で記憶の
封印が可能となり、攻略中のプロミヴォンを変更できるようになりました。

・自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒した敵の数が確認
できるようになりました。


非常に分かりやすい飴ですね(笑)今更感満載な気がしますが、運営必死だなwといった所でしょうか(^ω^)
一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が行われました。
○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
これにあわせて、該当のアイテムをドロップしていたモンスターからは、同じ性能を持つEX/Rare属性のアイテムを入手できる可能性があります。
風魔の脚絆/スピードベルト/落人の篭手/ストライダーブーツ/癒しの杖/エウリュトスボウ/クロスカウンター

○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/Ullikummi

○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
キャシーイヤリング/セルケトリング/ジャガーノート
※これに伴って、「ジャガーノート」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が低下しています。

○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品から除外されました。
Voll the Sharkfinned/Zuug the Shoreleaper/Pahh the Gullcaller/Worr the Clawfisted
※これに伴って、上記以外の「セイレーンの髪」をドロップするモンスターについては、従来よりもドロップ確率が上昇しています。

○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが追加されました。

○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンスターを出現させるための一部のアイテムのドロップ率が100%に変更されました。


何と分かりやすい業者潰し・・・!

業者がメインで張り込んでいたNMの戦利品がほぼ全部エクレアになりましたNE!!しかしエンハが含まれていないので
これからもBuneは業者が張り込みにきそうですな~。正直Buneは倒せる事はやらなくても分かるんですが、やはり経験
として1度は戦ってみたい所です。今回も一応グスタフでログアウトしたんですが、AM8時現在でVU終了まで残り4時間
というどう考えても間に合わない事請け合いな状態になっております lol

皇帝やリーピンに続いて高額装備が軒並みエクレア化していくヴァナディール・・・!まぁ業者が異常に増えている現状では
仕方無いですかね。垢樽は金策としてHNMを張り込む事はしていないのでこちらは正直特に影響は無いですが
Big Bomb/Alkyoneus/Pallas/Sozu Rogberry/UllikummiがトリガーNMになったのは興味有りますね。
全部昔から業者ゆかりのNM達ですが、空LSに所属している人にとってはウリがトリガーNMになった事は影響が出るのでは
無いでしょうか。しかしトリガーNMになっても戦利品が相変わらず売れるのであれば結局業者がトリガーを落とす敵を独占
して結局余り変わらないという状況になったりしないかな?業者が各種ツールを容赦なく使ってくる事は垢樽自身もバタリア
寝釣りMPKの時にこの目で見ましたし、定期BANでも不正な方法でNMを釣っていたアカウントがBANされていますし・・・。
トリガーを落とす雑魚が1匹や2匹であれば釣りツールを使っている業者が独占して乙w にならない事を祈るばかりです(笑)

他にも細かい変更点は有りますが総じて飴要素ばかりですね。今までの運営のプレイヤー締め付けから考えると
信じられない位の飴っぷり。これで業者が消えて新規が増えたら良いですよNE~!

追記:バージョンアップについて
最初PS2でバージョンアップを行っていたのですが、うっかりPCでもログインしちゃってPS2は強制切断されましたlol
しかし再度PS2で接続し直した所、また1からスタートだったんですが明らかに以前より早く進みました。前回は2時間
近くかかってようやく残り3時間とか表示されていたのに、今回は50分位でスムーズに終了(;^ω^)b PS2が終わって
PCの方もこの際バージョンアップしとこうと思いましたが、PC版は相変わらず残り4時間とか表示されてちっとも終わる
気配が無いので一旦諦めてPS2でログイン!ログインしたのが11時40分位でメンテが9時に終わってから約3時間経過
していたのですが全エリアで500人しかいませんでした
幾ら平日の昼間だとしてもやはり皆様相当バージョンアップに時間がかかっているご様子。とりあえずログインした物の
Buneはいないしナイズルアサルトはとりあえずイギト脚を取るまでやらないつもりなので特にやる事もなし。
アトルガンミッションはNPCが見てて面白いのでソロとか関係無しに純粋にやってて楽しいですが、まだ詳細も分かって
ないのでどうにもならず。まぁ詳細が分かってたとしても焦って一気に進める必要も無いですしNE!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/13(火) 08:23:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤ソロ理論  ~AM:少女の傀儡 編~  3月18日色々と追記 | ホーム | 赤ソロENMについて>>

コメント

こんばんは!いつもこのサイトを拝見させてもらってます。今回のVUは私にとってはほぼ関係無いものばかりでした^^;(そこまで進んでない)
それより今回の告知で少しふれていた鯖移転。
すごく興味があります。赤樽さんと一緒の鯖に行けたら是非ソロ活動を一緒にしたいです!
  1. 2007/03/09(金) 03:55:12 |
  2. URL |
  3. いもたろう #-
  4. [ 編集]

鯖移動に関しては今回のVUでは特に進展は有りませんでしたね~(;^ω^)
ワールドパスなしでも新規キャラの鯖をえらべるのは実装されたみたいですがw

>是非ソロ活動を一緒にしたいです!
一緒にやったらソロ活動じゃありませんyp!という無駄な突っ込みlol 


  1. 2007/03/10(土) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/306-3b1fe4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

