徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~Nepionic Soulflayer(青魔AF3)編~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~Nepionic Soulflayer(青魔AF3)編~

BLUAF3b.jpg
青AF3で現れるソウルフレア族NMのNepionic Soulflayerと戦ってきました。フレの何人かが青がLV60付近になり
AF3クエを受けれる様になったので、そのお手伝いも兼ねての挑戦となりました。垢樽はこれまで雑魚のソウルフレア
とすら戦った事が無かったので、ソウルフレア族と戦うのはこれが始めてでした!AF3自体はモシ白黒赤狩等のジョブ
のNMをソロった経験が有りますが、昔に実装されたNMだけあって「ちょっとHPと攻撃力が高いけど雑魚」みたいな
印象しか残りませんでした。しかしこいつは

タイマン出来るAF3のNMの中では最強

と噂されるだけあって本当に強かったです・・・(;^ω^) 結構前から忍赤召でのソロ報告は何件か有ったので赤ソロ
で倒せる事自体は知っていましたが、自分で実際に戦ってみるとその強さにド肝を抜かされました(笑)最初は余り
真剣に挑まず薬品は持っていかない&フェンサーリングを最初から発動させてHP黄色で戦闘開始みたいな感じで戦い
ましたがあえなくプリケツを晒す羽目になりました(;;;;^ω^)b 他のAF3は軽い気持ちで赤ソロの練習台みたいな
気分でも充分倒せますが、青AF3をソロでやるのであれば相当気合いれて戦う羽目になると思った方が良いです(笑)
しかし近くにカダーバにエリア出来る場所があるので、どうしても勝てない人はエリアを使ってみればかなり楽になると
思います。最近はFFにインしてもロクにやる気も起きずグダグダ状態でしたが目が覚める戦いでした(笑)


Soulflayer.gif

体力 :☆☆
攻撃力 :☆
攻撃速度:☆☆
WSの強さ:☆☆☆☆☆
総評 :☆☆☆☆
(5段階評価)


1:マインドブラスト:前方範囲ダメージ+中麻痺
2:トリビュレーション:自分中心範囲暗闇+バイオ(スリップ30程度)
3:イモータルアナテーマ:自分中心範囲に呪い
4:イモータルシールド:魔法バリア
5:マインドパージ:単体の食事を含む全ての強化を打ち消し
6:レプロベーション:自分中心範囲の食事を含む全ての強化を打ち消し


・HP、攻撃力、防御力は低い
・精霊魔法は50%カット
・TPリジェネがついていてWSを連発してくる
・ファストキャスト持ち&こちらより魔法の射程が長い
・途中で魔力の泉を発動
・ディスペル、ポイズン共に無効と思っていい程効かない
・グラビデ、バインドの耐性は無いと思われる
・アイススパイク、スタン、バイオ2、ポイゾガ2、各種精霊弱体、バインド、スリプガ、スリプガ2、各種3系
各種ガ2、ウォタガ3、ブリザガ3などを使ってくる


~注意点~
HP、攻撃力、防御力が低いのですがWSが危険な物ばかりという特徴が有ります。範囲or貫通
ばかりなので蝉を張っていても回避する事は出来ません。

マインドブラストは蝉剥げ+ダメージ+中麻痺という厄介な物で万能薬やバインドで立て直そうとしても4、5連続麻痺とか
ザラです。麻痺で行動が潰されてる間にガ系を撃ち込まれて死亡という恐れも充分に有ります。バブリザかけていても
麻痺の効果自体をレジれた事は無かったので、食らったら気合でバインドや万能薬を使うしか有りません。効果時間は
そんなに長くないのでバインドで一時的に距離を取れれば自然に直る事も。

トリビュレーションは暗闇+バイオと比較的大人しいWSに見えるのですがスリップが30近くあるという極悪な技です。
スキンを張っていてもあっという間にスキン耐久力が無くなって効果が切れてしまうのが厄介です。即死はしないとしても
ジワジワと体力を削られていく厄介なWSと言えます。

イモータルアナテーマは範囲呪いです。呪いになるとHPMAX&MPMAXダウン+移動速度減少などの鬱陶しい状態に
なります。ただ直るのは比較的早い上にドラゴン族のカオスブレードに比べれば大したダウンではなく普通の呪いなので
ある意味これが来たらラッキーだと思っていいかもしれません。

イモータルシールドは魔法バリアです。しかし魔法バリアと言ってもあくまで「魔法によるダメージを無効化する」だけで
あってパライズやスロウ等の魔法は普通に通ります。バイオも着弾時のダメージこそ0にはなるもののスリップは普通に
発生します。元々精霊魔法は50%カットでほとんど通じませんが、これのお陰で実質ほぼ無効状態になると思ってOK。

マインドパージレプロベーションが一番厄介なWSで、食事・リレイズを含めた全ての強化を消されます(;^ω^)
マインドパージは単体、レプロベーションはNMのみが使用で尚且つ範囲という違いが有りますがソロでやる場合は
どちらでも大した違いは有りません。ぶっちゃけどっちもヤバイです(笑)射程も結構長いのでこちらの魔法がギリギリ
届くか届かないか位の距離にいないと避けるのはほぼ不可能です。ガチでやってる最中にこれが来た場合は即座に
バインドで離れるなりしないと、その後すぐにガ系を詠唱された場合はお花畑が見える事請け合いです!本来こうした
WSがヤバイ敵こそエン削りやポイズン削りが役に立つ訳ですが

ポイズンは無効な上にTPリジェネつき

という隙の無い仕様になっております(;^ω^) 強化全消し食らった!→とりあえず離れて強化掛け直し→近づかれた
瞬間再度強化全消しなんてのもザラです。まぁ強化位何度でもかけ直せばいいじゃないかと思うかもしれませんが、何度
も何度も消されると基本強化(ヘイスト、リフレ、スキン)だけでも地味にMPが厳しい事になります。だからと言って強化を
一切かけないのはさすがに無理が有るので、なるべくMPを節約して戦う様にしましょう。プロシェルなんて一々掛け直し
ている余裕は有りません(;^ω^)

WSだけでなく魔法もヤバイです。ファストキャストがついてるだけでも危険なのに、更にこちらより明らかに魔法の
射程が長いという豪華な仕様になっております。戦闘場所のアルタザール海底遺跡群は常時水マークが2個ついて
いるのでウォタガ3はスキンを張っていても1000近く食らう事も有ります。
ガチでやってる時にガ3を唱えられたら基本
的に麻痺で止まらない限りは食らうしかないので、食らう事を前提でバ系をかけたりHPが減っていたらケアルで回復
するなりしないと昇天しかねません。他にもスリプガ2も使ってくるので毒薬を忘れずに使っておきましょう。

~基本戦法~
基本的に精霊は効かないので余裕の有る時はガチ、それ以外はバイオでのマラソンの繰り返しになります。しかし
前述の通りディスペルが効かないのでアイスパを打ち消せない→すぐに麻痺になる上にWSもヤバイ物だらけなので
ガチはほとんど博打行為だと思った方が良いです。ガチでやってる時に強化全消し→ガ系と来たらレジれない限り
は死ぬ可能性が高いです。それにアイスパもマインドブラストも中麻痺なので結構麻痺ります。麻痺で行動が潰され
てる間に強化全消しやガ系が来てどんどん状況が悪化する事が頻繁に起こり得るので、少しでも状況が悪くなったら
即座に距離を取った方が良いです。HPと防御力が低いだけにガチだとスムーズに削れて深追いしたくなるのですが
死んだら元も子も無いので要注意です。グラバイは普通に効くのでバイオマラソンすれば死ぬ危険がほぼ無くなります。
極端な話、時間がかかっていいならバイオだけ入れてマラソンに徹すれば確実に倒せると思います。また魔法バリア
が来るまでは精霊は50%カットとは言え一応ダメージは通るので、開幕連続魔で出来るだけ削っておくのも有りかも
しれません。垢樽が倒した時は連続魔と精霊は共に未使用かつ薬品は毒薬&万能薬のみで40分程度かかりました。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/02(金) 23:36:02|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりのENMタイムアタックや次回VUについて | ホーム | 赤ソロ理論 垢樽解剖論>>

コメント

こんな敵いるんですね^^; はじめてみましたw なんか鯖に自由にえらんで鯖にキャラつくれるようになるみたいですね^^ パスとかめんどすぎw 移籍についてもなんか期待できそうなコメントでてたし、はやく移籍したいな
  1. 2007/03/03(土) 04:27:12 |
  2. URL |
  3. うまたん #-
  4. [ 編集]

いゃ~助かったようん(´∀`)


でも、必死に逃げてるっぷりは笑いを誘うね(^ー^;;;)
  1. 2007/03/03(土) 14:41:47 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

すごい厄介そうなNMですな…今度やってみよう
それはそうとついに念願のFaustを撃破しますた!戦闘時間丁度1時間でバインレジ5回グラレジ2回、グラバイ両方レジがあったけどクマーとバイエルでなんとか耐えました(´Д`;)ヾ
念願といえば暴走サボテンはどうしたのかと言われると…この前赤二人で倒してみたら弓ドロップしちゃったんですyそしたらモチベが急に↓しますた(´_ゝ`)w
  1. 2007/03/04(日) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. ボサ垢タル #-
  4. [ 編集]

>>うまたん様
移籍とかの話も出てるみたいですね~。今頃こんなサービスを出してくるという事は
実際には新規はほとんどいなくなっていて来るのは業者ばかりみたいなカオスに
なってるんじゃないかと深読みしてみたり・・・(笑)

>>がぶたん
人が必死に戦っているのに何という言い草>< まぁしばらく奴とは戦いたくないなぁw

>>ボサ垢タル様
ファウスト撃破おめでとうございます( ^ω^)b 垢樽は例の一件以来業者や
他人に人気のあるNMをやる気が急激に低下しているので誰も来ない様なNMを
探そうとしている次第です・・・(笑)
弓ドロップもダブルでおめでとうです!爆走サボテンは15回くらい倒しているんですが
弓は0です・・・orz
  1. 2007/03/05(月) 16:51:32 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

はじめまして

こちらの記事参考に青AF3獣でやりました~。
ま・・まぁ途中でめげて召喚さん呼びましたけd
とはいえかなり参考になりました!

ブログ記事にも参考情報先として貼りました。
ありがとうございました<(_ _)>
  1. 2007/08/22(水) 10:03:05 |
  2. URL |
  3. にぼし #-
  4. [ 編集]

こんにちはー( ^ω^) 青AF3は自分もめげそうになった記憶があります・・w
強化全消しは本当に心臓に悪かったですlol これからも頑張って下さいNE!!!
  1. 2007/08/23(木) 11:44:14 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/304-1fae1dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

