徒然なる垢樽人生 徒然なるGRANDIA III

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒然なるGRANDIA III

金曜日に企業で集団面接を受けて(軽い圧迫だったのに女の子がすすり泣き出して空気が凍りましたw)帰宅した後に
早速GRANDIA3を起動!GRANDIA3は発売日に購入して1周目からいきなり低LVクリアを始めたのですが、Disc2の
中盤で放置したまま1年以上が経過していました(;^ω^) 垢樽は何気にGRANDIAシリーズは全てクリアしています。
最初に1を買った時は特に名前を知っていた訳じゃないので暇潰し程度に買ったんですが、ストーリーと斬新な戦闘シス
テムに感動しました。それ以降も2→XTREME→3と新作が出る度に買ってはいるのですが

新作を出す度に糞ゲーになっていく

のが悲しい所(;^ω^;) 2は1から戦闘を進化させた変わりにストーリーがやや微妙に。Xは2から更に戦闘やダンジョン
を特化させる変わりにストーリーは有って無い様な作品でした。そして戦闘面に特化したXから戦闘のクオリティは下げず
に1の様にストーリーに厚みを持たせた渾身の作品が3!・・・と聞いて期待していたのですが

脱糞しそうになる程棒読みな声優達
意味不明&無理矢理なストーリー


という最強タッグが満を持して登場!!1!!垢樽は基本的にストーリーやムービー、ボイスを気にするタイプでは
無いので普通の作品なら大して気にしないのですが(1回目のプレイなのにムービー飛ばす事もよくありますw)
幾ら何でもこれで1と同じストーリーの厚みだとは到底思えない出来栄えでした(笑)アマゾンの商品ページ
を見ると同じ感想を持った人が大量にいる事が分かります(;^ω^) 激しく酷評されまくっていて哀れですNEw

戦闘に関してはGRANDIAシリーズはほぼ全部戦闘が非常に簡単という特徴があります。基本的に普通にLV上げをして
いれば全滅する事なんてまず有りません。1も2もラスボスの余りの雑魚さに驚いた人も居るんじゃないかと思います(笑)
Xは戦闘&ダンジョンに特化した結果、同じダンジョンでも後で来てみると出て来る敵のLVが増加したり100階まである
ダンジョンが有ったりと、別に特別難しい訳では無いけれど戦闘を楽しみたい人には遊べる要素が一杯有ります。
ストーリーが薄すぎるのでグランディアシリーズのファンには余り受け入れられ無かった作品ですが、垢樽はこういう
作品も充分に有りだと思います(^ω^)

3の戦闘は自分が低LVでやってる事をさしひいてもまだまだ簡単な部類だと思います。しかしDisc2の中盤から敵の
強さが雑魚、ボス共に跳ね上がるのでそこで苦戦する人が多いみたいです(と言っても元々難易度が低いので実際
そこまで強い訳では有りません)。グランディアは意外と戦闘の選択支が多いのですが、前述の通り戦闘が元々簡単
なので、グランディアシリーズのプレイヤーはその選択支をほとんど使っていない印象が有ります。このゲームはIP
ゲージと言って敵・味方の行動順番を示すゲージが戦闘の軸になっています。行動のステータスが高いキャラは早く
ゲージが回るので何度も行動出来るのですが、行動が遅いキャラはゲージが進むのもゆっくりなので中々番が回って
きません。そしてゲージがコマンド選択地点に達するとようやくコマンドを選べるのですが、更にそこから実際にその
行動に出るまでにも技毎に時間が設定されています。大技は中々発動せず、しかも発動した後の硬直時間も長い等の
特徴が有ります。

また技が発動するまでの間にキャンセル技をタイミング良く当てると、技をキャンセルさせて不発にさせる事も出来る
のでコマンドを選んだからと言って必ずその技が発動出来るとは限りません。IPゲージダメージのある技を当てると
どんどんゲージが後退するので、極端な話相手のゲージがコマンド選択地点にいかない様にIPゲージダメージのある
技を当て続ければ、コマンドを選択させる事すら無く倒す事も可能です。

これだけ聞くと上手くやればリンチ出来そうに聞こえますが、Disc2の中盤以降の敵の行動の早さが味方のそれを
遥かに上回るので(下手すると味方の2~3倍のスピードで敵のゲージが回りますw)かなりシビアな戦いになります。
LVを上げていてそこそこHPや防御力があるなら充分耐えられるとしても、1度の敵の技で全滅する危険のある低LV
クリアにおいては死活問題です(;^ω^) まぁこれを書いてる時点で既にラスボスまで何とか到達出来ました( ^ω^)b


テーマ:GRANDIA - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/02/23(金) 23:01:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FFの近況報告 イギトゴムレフゲット!&軍曹に昇格 | ホーム | 徒然なる積みゲー>>

コメント

グランディアの最高傑作が1であることはガチ!
1の思い出としては竜陣剣ノコストパフォーマンスが最強すぐる^^;

個人的評価
1>>>>>(越えられない壁)2>>>>>>(断崖絶壁、落ちらら死亡)>>>>>X,3


ぶっちゃげ・・・最近のスクエニのゲームは糞が多いですな(´∀`)

3は値崩れする前にとっとと売りました(´∀`)



  1. 2007/02/26(月) 06:47:56 |
  2. URL |
  3. るな #zbT7meO.
  4. [ 編集]

1は傑作でしたね!当時まだあのグラフィックでも綺麗だなーと思えた頃に1を
やれて幸せですwww 今の次世代機の映像に慣れてしまった人に勧めても
グラに差が有りすぎて素直に受け入れられ無そうですしNE(;^ω^)

Xと3は戦闘は正直ガチで面白いのでそこだけは凄く気に入ってます。ただ「グランディア」
というタイトルをつけてる以上ファンの方はやはりストーリーに比重をおいてしまうのは
必然ですよNE・・・w 3のストーリーはさすがにやっつけ仕事過ぎます><;
  1. 2007/02/26(月) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/301-f2f66e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。