徒然なる垢樽人生 垢樽的ブログのススメ

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

垢樽的ブログのススメ

前書き
何時の間にか当ブログも90万アクセスに到達しました。ブログを始めてから1年と4ヶ月が経ち、思ったより長続き
しているなぁと思う次第でございます。思えばブログを始めたキッカケはFFでよくあるタイプのメンバーリストに日記
を書くよりはブログでやる方が写真とか使いやすいしいいかな~と思ったのが始まりでした。

ブログの最初の記事

最初の記事からいきなりデューンブーツをソロで傭兵して稼いだり、カムラソロの話題で始まった当ブログ。当初
は特に赤ソロに特化したブログを書こう!とか思っていた訳ではなく、純粋に日記を書き連ねるつもりでした。特に
広く一般に公開するという意識も無かったので文章や言葉遣いも殴り書き状態ですNE(^ω^;)

開設から4日目の記事

最近だと寝釣りMPKの記事が反響が大きかったですが、ブログを開設して僅か4日目の記事で既に業者と喧嘩し
ている記事が載っている有様でした(笑)ブログを開設する前から既に業者とは各地で喧嘩してたので、もしブログを
もっと早く開設していたらさぞかし業者の記事がたくさん載った事と思います(爆)2005年あたりまでは旧HNM等に
フレ達と張り込みに行く事があって業者と鉢合わせする事がかなり多かったので尚更ですNE(;^ω^)

本題

さてそんな事はどうでも良くて「ブログのアクセスを伸ばしたい・・・」と思っている方の為に垢樽の経験によるアド
バイスでも書き連ねようと思います。ブログにしろ何にせよ書いた以上は人に見て貰いたいと思うのは自然な事
だと思うので、極端にやり過ぎてスパムにならない限りは積極的にアピールしても構わないと思います!

ブログは大別して「攻略系」と「その他(日記系、創作系etc...)」に分かれると垢樽は認識しています。まぁ攻略系
のブログだからと言って一切日記等の記事が無い所はまず無いので厳密には分けれないですが、そのブログを構
成する主な記事の方向性で大別出来る所がほとんどです。日記系のブログは日記故にそのままFF内での出来事
を直接記事にしやすく、更新頻度が高い所が多いです。
レイアウトに凝っている所も多く攻略系ブログに比べて見
易かったり細かい拘りがある所も多いですね~。長く続けている方も多く垢樽のブログの数倍のアクセス数に達し
ているブログも珍しく有りません。

垢樽のブログは一応攻略系に属します。前に赤ソロ理論のどれかの記事でも書いた気がしますが、攻略記事となると
記事の新鮮さや詳しさが避けて通れない壁となります。それらが無いと「特に目新しい事が書いてないな」と思われ
てしまいかねません。せっかく面白そうな題材の記事を書いてるのに詳しく書かれておらず勿体無い記事も多く見受
けられます。赤ソロに限らず有名な攻略系ブログは大抵どんどん新しい敵に挑戦していったり、その挑戦した結果や
過程を詳しく書いている所が圧倒的に多いのが現実です。
そしてその結果様々なサイトで話題になり本人が宣伝しな
くても勝手にアクセスが増えていったサイトも少なくないでしょう。

また攻略系のブログで重要な要素となるのが「動画の公開をするかしないか」。今は動画を撮影するのも公開するの
も一般的になってきました。やはり実際の行動を見れる動画は需要も多いですし、動画を公開した直後はアクセス数
が増える傾向にあるのは事実です。しかし動画も結局は攻略要素の一つでしか有りません。赤ソロにしてもただ単に
動画を公開してれば良いかと言うとそうでもないと思います。例えば垢樽がオセを普通にマラソンで倒してる動画を
公開しても大して需要は無い筈です。神赤などの有名で先端を行く人達が既にアシュドラだのハクタクだのをソロで
倒しているご時勢に今更オセのソロ動画なんか公開しても需要はほぼ無い事でしょう。結局は攻略記事と同じで新鮮
さや詳しさ(動画の場合ですと挑む敵の強さetc)が必要になる訳です。


初期の頃から垢樽のブログを見ていてくれた方は知っていると思いますが、垢樽も最初は一般に動画公開する事は
していませんでした。「ブログだから記事がメインであって動画をメインコンテンツにするつもりは無い」と言ってヴァナ
ブログの双方で「動画公開してくれ」という要望があったにも関わらず頑固に拒否し続けてきた訳です。その事に対し
て批判的なtellやコメントも有りましたが、しばらくその方針で続けていました。事情が変わってきたのは「明らかに
ブログのアクセスが以前より増えてきた時」あたりです。一日のトータルアクセスが100や200だったのが1000になり
1500になり2000になり垢樽も「動画が無いにも関わらずこれだけの人が見に来てくれる」事に対して何かリアクション
を起こさねば!と思い動画公開に至った訳です。動画を公開したからアクセスが増えたのではなく、アクセスが増えて
きたから動画を公開した、という差ですね。もう一つの例として

200612blog.jpg
先月のアクセス数一覧ですが21日だけアクセス数が倍増しています。で21日に何があったかというと、南海の魔神の
赤ソロ理論を書いた日です。クラクラが出るというアナウンスがあっただけに注目も高く、すぐに攻略記事を書いてソロで
クリアが可能である事を示した事がアクセス数増加につながったという事でしょう。要は動画に頼らなくても

需要の有る記事を出せれば動画が無くてもアクセス数は増やせる

という事です。むしろ今はYoutubeやStage6、ファイルバンクなどなど動画公開が余りにも手軽になってきているから
こそ、動画に頼るのではなくブログの根本的な構成物である記事に拘る事が重要になってくると思います。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/31(水) 23:36:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<徒然なる雑談  アサルト&ニコニコ動画 PART1 | ホーム | 徒然なるGTA LIFE>>

コメント

このブログのコメントは基本的に賛同・批判どっちもOKなのですが、あくまで垢樽に
対してであってコメンター同士の喧嘩は推奨していません(;^ω^)
今回は喧嘩両成敗という事で全部削除しました。今後も荒れる書き込みが続くようで
あればアク禁や書き込み停止処分も考慮します。
  1. 2007/02/04(日) 01:52:43 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/293-b2d8f4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

