徒然なる垢樽人生 冬休みの終わり & 赤ソロ雑談

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休みの終わり & 赤ソロ雑談

~リアルに関して~

年明け&冬休みのコンボで遊んでいた日々も今日で終わり、明日から大学&就職活動再びスタート!大学は例の
3年次の論文と期末試験のオンパレード。その代わり講義は@1、2週で終わりなので論文と試験勉強さえしっかり
出来ているならそんなに頻繁に大学に行く必要は無いかな?まぁ肝心の論文の方はまだ完成してないので、うか
うかしていられません(;^ω^)b 就職活動は去年余りセミナーとか参加してなかった奴でもさすがに1月になれば
腰を上げて活動し始めるのでいよいよ本番突入ですNE!ゲームみたいに今日明日ですぐ終わるという物じゃない
ので3~4月当たりまでに納得のいく会社が決まってる事を目指して頑張りたいと思います。FFやblogで口調が怪
しくなってきたら疲れて精神をやられている可能性大lol

~赤ソロに関して~

爆走サボテンをソロで撃破(と言っても被弾回数多すぎなので、まだまだ修行する余地が大いに有りますが)したのと
上で書いた通りリアルでも大学とかが始まるので時間がかかりそうなNMよりも放置されてそうなNMとかをやっていき
たいです( ^ω^) BCやENMも自分の好きな時に確実に戦えるので美味しいですNE!弱くてもいいから特殊な能力を
持った敵とか、余り報告が無くてどんな能力を持ってるのか分からない敵とかと戦えたらなぁと妄想したり。

赤ソロ全体で見ると去年は神赤がぶっちぎりTOPで終わった年でした。しかし今は赤ソロもかなりメジャーになり攻略
や動画も随所にある状態なので、それを見て赤ソロに興味を持った凄腕のプレイヤーが今後現れるかもしれません。
ただ様々なサイトやブログを見て回っても神赤やBozeさん等の初期からの先駆者が凄過ぎた関係で勢い的には失速
していると思います。後から赤ソロで新しい敵や戦法を開拓しようと思っても現状だとかなりの技術と発想が無いと
難しいと思います。「個人の楽しみとして思いついた時に適当に挑んで楽しめればそれでいい」というなら全然関係
無い話ですが、垢樽みたいに攻略記事をブログで書いたりしている人にとっては死活問題です。

赤ソロに限らずブログや何やらを書いてると「人に見て貰って誰かの助けになればいいな~」と思うのは自然な事ですが
こと攻略記事となると記事(挑む敵etc)の新鮮さや記事の詳しさなどが避けて通れない壁となります。それらが無いと
「特に目新しい事が書いてないな」と思われてしまいかねません。記事の個性が重要になる訳です。仮に垢樽が神赤
並みの技術があったとしても、装備も同じ戦法も全く同じで記事を書いて他人の興味を引けるとは思えません。

垢樽の場合「なるべく早く倒したい」というプレイスタイルが根底にあったので、動画も攻略もそれが前面に出て
います。端から見たら意味の無い心がけかもしれませんが「神赤やBozeさんは丁寧なプレイだけど垢樽はゴリ押し
気味なプレイをするな」という認識がされていればお手本にしたいプレイでは無いとしても、個性を出す点につい
ては成功したと言えます。ちなみにこれらは「人に見て貰って誰かの助けになればいいなぁ」と思ってる人の話で
あって、純粋に日記のネタとして赤ソロを扱っているだけであれば無理に意識する必要は有りません。

そしてもっと勿体無いのが「赤ソロを題材に扱っているけど中々勝てない人」です。負けた場合の記事において
「蝉張替えミスって負けました」などの様に負けた原因だけチョビっと書いて終わってる記事が何個も有りません
か?直接死んだ原因は蝉張替えミスかもしれませんが、負けが何度も続く場合は
他にも原因が有ると思います
Maxilさんの記事でも書かれていますが、負けた場合の記事でもしっかり書く事によって参考になるアドバイスが
貰えるかもしれませんし、中々勝てなくて赤ソロの情報を探している閲覧者の人からも共感が得られ易いと思います。

説教臭くなってしまいましたが(;^ω^) 今年も赤ソロをやっていこうと思ってる方々是非一緒に頑張りましょう!


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/09(火) 17:41:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<徒然なる雑談 | ホーム | 赤ソロ理論  ~ENM:幻の右 Bugboy編~ 2007/01/08/>>

コメント

いつも拝見させてもらってます。
垢樽さんに質問です。
最近、聖牛に慣れてきてほぼ勝てるようになりました。
そこでさらに上の段階を、と、先日の垢樽さんの聖牛の記事にあるように蝉回しで相手の攻撃を耐える時間を増やすようにしてみました。
するとほとんどの場合は弱体を入れ、タイミングを読んで避けられるんですが、たまにくるダブアタ→WSのコンボで詠唱中断され、即死のケースがここ最近2回続いてます。
蝉を詠唱できる状態でも、これがきたらもう手に負えない感じなんですが、垢樽さんはこういう事故はないのでしょうか?
以前に、相手への蓄積TP云々な記事を読んだ記憶があるんですが、そこまで読んでグラバイで距離をとったりしてるんでしょうか?
僕の勝手な予想ですが、今までの記事を読む限り慣れた後はほぼ負けなし、な印象があったので気になりました。
  1. 2007/01/10(水) 01:47:22 |
  2. URL |
  3. あえての青 #WIWw27O2
  4. [ 編集]

赤樽さんの最近のリメイク記事でも聖牛のモードは、
3モードになってますが、実は4モードあります。
かつ魔法が一番通るモードは、実は一番聖牛の攻撃力が弱い時です。

完全無効:モード時間60秒
・開幕時は確定でこのモード
・魔法も物理もなにも効かない。
・ただし攻撃間隔、攻撃力は弱め

魔法特攻モード:時間60秒(動画)
・魔法が特効の状態、与魔法ダメ1.5倍(仮説)
・攻撃間隔おそめ、攻撃力は弱め

ノーマルモード:時間90秒
・魔法はこのモードの時がちょこっと効かなくなってる。
・攻撃間隔は普通、攻撃力は普通とはいえ死ねる。

バーサクモード時間:90秒
・魔法の通り方はこのモードが普通といったところだろうか。
・攻撃間隔は圧倒的に早くなる、攻撃力もとてもやばい。

といった感じです。
どうもバーサクモード=攻撃力最大=危ないけどチャンスという
傾向ですが、実はバーサクモードは上記みて分かるとおり、
逃げ安定です。
バーサクモードとノーマルモードは、
恐らく蝉で耐えないほうが良いかと思われます。

というよりも書いてて思ったけど、
殴りもせず食らいもせずで、バーサク(攻撃力↑や防御力↓)という
表現を使うのがややこしいのかな~とは最近思いました。
完全無敵は誰が見ても完全無敵なので、分かりやすいんですけどね。
魔法のダメに関してだけ言えば、
攻撃力低>>攻撃力高>ノーマル>>>完全無敵になりますので、
魔法が効くモードの見極めは意外と難しいのかな~とちょっと思ったり。
  1. 2007/01/10(水) 16:40:36 |
  2. URL |
  3. Maxil #izdUc8rE
  4. [ 編集]

>>あえての青 #WIWw27O2様
Apisにだけ関していえばほぼ負けなしです。というのも別に垢樽の蝉回しが上手い
というよりはずーーーーーーっとタイムアタックばっかりやってきたので1度ボーナス
モードがきた時点でほとんど戦闘が終了してたからですNE( ^ω^) 敵のTPに関して
はApisに限らずどのNMとやる時でも意識はしてます。NMによってはWS1回で
戦闘がひっくり返されてしまうので・・・。

>>Maxil #izdUc8rE様
赤ソロ理論でも非常に分かりづらいですが一応

>攻撃力増加モードにも段階があって900まではいかないけど700程度のダメージが
>出る場合もあります。これでも充分なダメージに
なるのでMPに余裕があれば精霊をガンガン入れちゃって下さい。

と書いて一応4段階ある事は示してあるんですが、垢樽的にはどちらも精霊を入れる
チャンスという事で1括りにボーナスモードって言ってる場合が多いので紛らわしかった
ですNE(;^ω^) 指摘の通り聖牛自体は腐る程やってますが殴りもせず攻撃も滅多に
食らわないので意外と細かい所までは明記してないですね(汗)モード自体は昔から
「肝心な時は精霊を入れて確かめる」派だったので尚更適当だったり orz


  1. 2007/01/11(木) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

なるほど、返事ありがとうございました。
精進します。
  1. 2007/01/11(木) 12:23:32 |
  2. URL |
  3. あえての青 #WIWw27O2
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちは!

以前から垢樽さんのブログを拝見させて頂いてました。
読んでいるうちに、私もウルガランの聖牛ソロをやってみたくなり……。
実質3回目の挑戦で、ソロクリアに成功しました(´∇`)
挑戦するに当たって、垢樽さんの記事がとても参考になりました!!
しかし、まだ改善点がいっぱいなので、これからも通ってみようと思います。

これからの赤ソロ活動も、楽しみにしていますね。
就職活動も大変だと思いますが、頑張って下さい~。
あ、自ブログにリンク貼らせて頂きました……(/ω\)
  1. 2007/01/11(木) 15:36:05 |
  2. URL |
  3. ちせ #x7SNgv4U
  4. [ 編集]

毎回更新を楽しみにしています。
スロウなどを撃つときに、スキルブーストと、MNDブーストのどちらが有効なのでしょうか?
ちなみに今は、スキルブーストできる部位はブーストして、他の部位はMNDブーストしています。

また、今回の他の方のコメントで、気になるものがあったので質問させていただきます。
敵に与えるTPですが、魔法も通常攻撃も全て10でしょうか?
長くなりましたができればお願いします。
  1. 2007/01/12(金) 17:18:22 |
  2. URL |
  3. 垢いタレタレ #-
  4. [ 編集]

>>あえての青 #WIWw27O2様
Good Luck!!!

>>ちせ #x7SNgv4U様
こんにちは~( ^ω^)b 聖牛ソロおめでとうございます~!3回目でクリア出来れば
上出来だと思いますyp!聖牛に限らず幻の右とかもソロの練習にかなり適してるので
是非挑戦してみて下さい!

リンク了解ですd(^ω^)b 今後もお互い頑張りましょう~!

>>垢いタレタレ様
ブーストに関してはぶっちゃけ垢樽は大して意識していません。せいぜい「LV高い敵は
スキルでLV低いのはステータス重視でいこうかな」程度のものです XD

TPは打撃も精霊も一律10だと思いますが、モクシャが絡んだりするとどうなるか
分かりませんw 

  1. 2007/01/13(土) 03:43:09 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

レベルが高いというのはFaustなどレベルが80を超えるあたりでしょうか?
  1. 2007/01/13(土) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. 垢いタレタレ #-
  4. [ 編集]

大体そのあたりですね~
  1. 2007/01/13(土) 15:25:06 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

何度も答えていただき、ありがとうございました。

今度は、玄武のトリガーが揃ったので挑戦してみたいと思います。
もしかしたら、二人で行くかもですw
  1. 2007/01/13(土) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. 垢いタレタレ #-
  4. [ 編集]

いつも拝見させていただいています。
やっとギーヴルソロできました。

垢樽さんの評価ではフェンリルよりギーヴルのが強いことになっていますが、私にはギーヴルの方が時間制限ない分余裕あるように感じました。

マッタリ派な私にはフェンリルは向いてないようですw
  1. 2007/01/14(日) 00:46:04 |
  2. URL |
  3. Fenrir鯖のものですが #-
  4. [ 編集]

ギーブルソロおめでとうございます(^ω^) フェンリルはWS連発してくる関係で頻繁に
脚を止めるので戦い易く評価が低くなってます。HPも低いですしNE!
  1. 2007/01/14(日) 12:33:36 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

先日はアドバイスありがとうございました。
ようやくフェンリルを倒すことができたので報告に来ました。
討伐時間は20分程で倒すことができ、慣れって大事だなと
改めて思いました。種族はエルで、装備もAF2は腕、脚、足
くらいで、後はほとんど競売で買えるものしかありません。
そんな私でも連続魔なし、薬品なしで、このくらいの時間で
倒せるんで、フェンリルで苦戦してる人も頑張ってみて下さい。
  1. 2007/01/14(日) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. Deepsky #c9iXJ.sE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/15(月) 02:55:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>Deepsky #c9iXJ.sE様
フェンリル撃破おめでと~ございます ( ^ω^)b 負けてた相手にようやく勝った時の
喜びは中々味わえない良い刺激になりますよNE!この調子で色々な敵を倒しちゃって下さい~!

>>このコメントh
なるほどなるほど!場所も場所だけに気軽に訪れるのも難しいし意外と穴場な敵
かもしれませんNE!戦った事がない相手なのでそういった意味でもちょっと興味が
沸いてきましたお!d(^ω^)b
  1. 2007/01/16(火) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/281-a6f7bcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

