徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~Cactrot Rapido編~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~Cactrot Rapido編~



東アルテパ砂漠を元気に爆走している通称「爆走サボテン」です。3日POPな上に垢樽のサーバだと沸いたら業者が倒して
しまうので戦おうと思ったら意外と気合いれて張り込まないといけないNMです(;^ω^) 一見コミカルに見えますが実際に
戦ってみると素晴らしいスペックをお持ちのお方です!





体力 :☆☆
攻撃力 :☆☆☆
攻撃速度:☆☆☆☆
WSの強さ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
総評 :☆☆☆☆
(5段階評価(?)


1:針万本:範囲10000ダメージ(軽減可)
2:針千本:範囲1000ダメージ(軽減可)
3:ニードルショット:単体ダメージ
4:光合成:リジェネ


・デューンブーツNMと比べるとHPが少ない
・攻撃間隔がかなり早い(DA持ち)
・防御力は低め
・凄まじく移動速度が速い
・グラビデ、バインド、スタンは完全レジ
・ポイズンがやや入り難い(サボテン族は少し水耐性がある為と思われる)


グラバイは完全レジなのでマラソンは一切出来ません。移動速度も極端に速いので逃げても無駄です。スタンも無効なので
針万本を止める手段が無いので爆走サボテンのTPを溜めさせずWSを撃たせないのが唯一の手段です。コンビ狩り等では
エン削りでタゲを回しながらサクサク戦えるんですが、ソロだとタゲを取ってくれる人が居ないので悠長に殴る余裕は無いと
考えた方が良いです。防御力も低めでセレモニアルダガーを使ってもタルタル以外だとダメージが0にならない可能性がある
ので、蝉を回す余裕が有ったとしてもエン削りは辞めておいた方が無難です。もしエン削りをするのであればSTRを51以下に
しないと1ダメージ出てしまう事があるので要注意。
まぁエン削りを考慮しない場合で準備する物としては

1:ヘイスト&ファストキャスト装備
2:被ダメージマイナスなどの装備


です。如何に蝉を回して耐えれるか否かが勝負なので1秒でもリキャが短く0.5秒でもキャストが早いに越した事は有りません。
普通の赤ソロNM戦ではDシャポーの有無でかなり難易度が変わる場合が有りますが、爆走サボテンに限ってはDシャポーより
Dタバードの方が圧倒的に便利です。自分は持ってないので使えませんでしたが、神赤の動画を見たら蝉のリキャが自分より
約2秒早かったのでその恩恵は大きいです。また爆走サボテンは結構攻撃が早いので蝉詠唱中に殴られて詠唱中断を避ける
ためにも少しでもキャストが早い方がいいのでロケイシャスピアスなどの様に些細なファストキャスト装備でも持っていった方が
いいです。

被ダメージマイナス装備も必須です。垢樽は土杖&チェビオット&ジェリーしか持っていきませんでしたが、他にも便利そうなのが
あれば使った方がいいです。攻撃力はそこまで高い訳では有りませんが攻撃間隔が早い上にDAもあるので、あっという間に
蝉が剥がされます。そこへ更にDAなどを叩き込まれたらしっかり防御装備にしていないとスキンもすぐに破られてダメージを
食らった上に爆走サボテンのTPが溜まってしまうので要注意です。

グラバイで距離を取れない上に相手の攻撃間隔が早いという関係上、その時その時唱える魔法のタイミングや優先順位を
しっかりと考えて行動する必要が有ります。コンバした後にしばらく自己ケアルする暇も無い程大忙しになる事もある程なので
常に状況や先の行動を考え続けなければいけません。パライズとスロウが同時に切れたりすると一気に劣勢になるので
ある程度時間が経ったらスロウが切れる事を予測して心構えをしておかないと危険です。

爆走サボテンに限った話じゃないですがブロックエイドはオンにしておくべきです。コンビ狩りで爆走サボテンをやってた
時に見物してた人が垢樽がコンバートした後にケアルをしてくれたのですが、それでタゲを取って爆走サボテンに殴られる
という出来事が有りました。隙あらば横取りしようという訳じゃなく純粋に好奇心と援護したい一心で見物してくれてる人
が必ずしも蝉や強化を常に完璧にかけてるとは限らないので要注意です。NMやる時は常にブロックエイドをオンに!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/29(金) 17:33:40|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤ソロ動画を2つ コンビ動画を1つ追加! | ホーム | 年内の更新予定>>

コメント

こんにちは!。
さすがにソロでやると大変なので
LSで2ヶ月程狩り続けましたが
ほんとにでないですよね、、アルコデ。。

さすがに精も根も尽きて、手元にのこった
アレテデルソルの山。
バリスタ盛り上がって高くなれー!

はい、店売りです・・・
  1. 2006/12/31(日) 11:11:48 |
  2. URL |
  3. アレテデルデル #-
  4. [ 編集]

>>アレテデルソル様
コンビ、ソロ問わず何度も倒してますが未だにアルコデ0 アレテデルソル1と
悲惨なドロップ状況です orz
この間業者がアルコデをバザーしててむかつきました・・・lol
  1. 2007/01/02(火) 07:23:57 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/276-2b03949b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

