徒然なる垢樽人生 Proteus & Tyrannic Tunnok & Vouivre

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Proteus & Tyrannic Tunnok & Vouivre

ここ数日の間に戦ったNMの感想を。特にソロ挑戦の記事という訳ではなくただ単に戦った感想、みたいな感じです。

Proteus
ナシュモへ向かう船に乗って船倉でぼーっとLS会話していたら「○○はProteusに倒された・・・」というログが!

1220pro1.jpg
急いで甲板に上がってみるとそこは死体とProteusから逃げる人が混ざり合った戦場にlol Proteusと戦う事を想定して
いた訳ではないのでサポは黒、尚且つ乗船してからかなり時間が経っていたので余り時間は無い状態。Proteusが黄色
ネームで暴れまわっていたのでバインドで釣って開戦。元々船が到着するまでの時間しか戦闘が出来ないので最大でも
15分以内に倒さないとナシュモに到着してタイムアップになってしまいます。まぁ実物始めて見た訳ですが、攻撃力が少し
高いのとDAに注意という以外はそんなに特徴のあるNMでは無さそうでした。連続魔を発動して一気に削るも、無常にも
連続魔が終わった後すぐに「まもなくナシュモに到着します」のアナウンスが( p_q) 結局

1220prob.jpg
この程度しか削れずナシュモへ到着。戦闘時間は2分から3分程度。連続魔を使って瞬間的な削りでこの位なので15分で
倒そうと思ったら気合いれて削らないとキツそうです。特に凄い戦利品を落とす訳でも無い上にPOP条件も謎なので今後
戦う事が有るのか分かりませんが、次に戦うチャンスがあったら何とか撃破してみたいです( ^ω^)

Tyrannic Tunnok
イフ釜のサソリ系NMです。赤ソロの歴史の中ではかなり古い部類に入るNMで垢樽もかな~~~り昔にソロ、少人数PT
問わず何度も戦いました。ソロでも相当昔に倒していますが、その頃はまだ装備も今よりもっとユニクロで(ジュワも玄武盾も
その他色々無い無いづくし)技術も知識も貧弱だったのでかなり必死こいて倒した記憶が有ります。こいつは基本はガチで
MPや状況に応じてマラソンをするフレキシブルな戦い方になります。何故状況に応じてマラソンするかと言うと、こいつに
限らずサソリ系NMの使ってくるWSが強力で無理にガチにこだわってずっと密着していると危険な状況になるからです。

ナムブレス:ダメージ(小)+中麻痺
コールドブレス:ダメージ(中)+バインド
デスシザース:ダメージ(特大)
大暴れ&アースパウンダー:範囲ダメージ


が代表的です。他にも何個かWSが有りますが危険なのは上記のWSです。デスシザや大暴れなどは蝉で避けられますが
ブレスは蝉を貫通してくるのが非常に厄介です。ナムブレスはブレス自体のダメージは少ないですが中麻痺、コールドブレスは
ブレス自体のダメージも結構高い上にバインドになります。ナムブレスの中麻痺は意外と厄介でバブリザかけてるのに万能薬が
4回連続麻痺で潰れました(;;;^ω^) まぁこれは運が悪かっただけですが、下手すると麻痺る度にこれ位万能薬が潰される
可能性もある訳です。コールドブレスはブレス自体のダメージもそこそこ高い上にバインドになります。余力が有るかパナケイアを
持っていればいいですが、強化とかも切れ始めて劣勢になってきた時にこれを食らい一気に体力を減らされた挙句パナケイアが
無いので離れられない・・・なんて事にもなりかねません。

更に面白い特徴として残り2割位になると明らかにWSのペースが速くなります。余りその事について触れてる情報が無い
ので垢樽の早とちりの可能性も有りますが残り2割はPelicanと同じ感じでハイペースでWSを撃ってくるのでナムブレス
で麻痺った!→直そうと思って万能薬使ってる最中にデスシザ来て没(注:これは妄想です)なんて事も有るかも・・・!?

そして先日戦った結果20分で何とか倒せました。しかしテンパって漆黒の棺の動画みたいなマクロ押しミスをしたり
沸かせてる間はずーっと人っ子1人通らなかったのに、いざ残り2割の重要な場面にさしかかる位の所で変な名前の
獣使いさんが来て見つめられた上に(しかも連続でlol)ペットを近くで【かえれ】しているのを見て無意味に緊張して
しまい、一番肝心な残り2割はほとんど精霊で削って倒してしまいました(;^ω^) まぁ1度でも建て直しでバインド使った
時点で完全な意味でのガチではないのでそれ自体はさして重要な事では無いですが、BCやENMみたいにライバルが
居ない状況での戦闘ばかりじゃないのでそういう所も踏まえて心構えをしていなければいけませんNE!

総評としては一度もグラバイ使わずに完全ガチでやるならかなり難易度が高いと思います。その場合はエン削りすれば
大分楽になると思いますが、エン削りをしなきゃならない程強烈な相手かと言うとそうでもないのが悩ましい所です。
ガチを取り入れずにAmikiriみたいに完全マラソンでやるという手も有りますが、Amikiri程HPは高くないし、防御力も
そこまで高くは無いのでどこかしらガチを取り入れた方が戦い甲斐がある相手だと思います。残り2割からも熱いですし!

Vouivre
同じくイフ釜にいるワイバーンNMです。頭骨取りのPTが帰った後などに寂しそうに佇んでいる事が多いです。ワイバーン
だけど実はノンアクな優しい子なんです(/ω\ ) しかしいざ戦闘が始まると強烈なスペックを存分に発揮してくれますlol
今までまともに戦った事は無いですがとにかくオートリジェネが凄いとの情報を得ていたのでガルカ(黒w)を拉致して早速
POP地点へ行ってみるとやはり放置されてました( ^ω^)b 戦ってみてすぐに分かった特徴として

・とにかくトリプルアタック(TA)が多い
・その代わり攻撃間隔は凄く遅い
・攻撃力はそこまで高くない
・オートリジェネが凄い


といった感じです。TAがとにかく多くて実際に倒そうと思うのであればほとんど敵の攻撃はTAであるという前提で考えた
方が良いです。しかし攻撃間隔は遅いのである程度攻撃を避けれるジョブなら余裕で蝉を回せるかも!?実際にやった時
は蝉が回りきらなくて何度も被弾しましたが、攻撃力はそれ程高く有りませんでした。特に防御装備だった訳でも無いのに
2~3発被弾してもスキンが剥げなかったりとか。サポ青コクーンなどガチガチに防御を固めたら通常攻撃での被ダメージは
ほとんど無くなるかも?まぁしかしそんなのどうでもいい位にオートリジェネがキツイです。ガルカに精霊弱体3種とバイオ
を入れさせて垢樽が毒IIとスリップフルコースを入れてもどんどん回復していきます(;^ω^) HPも結構多そうなのでMPが
キツイです。10分戦闘してもまともに削りきれる気配が無かったのでエスケで脱走しました orz 一応徐々には削れていた
ので垢樽とガル黒の両方が更にリフレシュ装備を持っていて、尚且つある程度薬品等も用意しておけばもうちょっとマシ
な削りが出来たかもしれません。というかコンビでやるならガルカを忍で来させて垢樽がサポ白で援護に回ったら普通に
倒せたかも・・・(;^ω^)?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/26(火) 08:36:14|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Cactrot Rapido ソロで撃破! | ホーム | 各種定番ENMソロ 薬品無しでタイムアタック編>>

コメント

チラニクツンノクとかなつかしや
昔はいきなりコンバしてたんだよなぁ
あれ見てからスタンやら女神のタイミング合わせるようになったキガス

久しぶりに格闘ゲームやったら昇竜拳は愚か波動拳すら出せなくなってるから困る
どうみてもFFのせいです、本当に(ry

またオフゲが増えました^^
カードの請求がいくらか楽しみだわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  1. 2006/12/26(火) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. ネギ坊主 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>ぼろたん
今もいきなりコンバしてばっかりだったりすr
格闘ゲームは面白いおーw ギルティとかギルティとかギルティとk

余りオフゲ買いすぎて生活費の無くなることの無いようにNEwww!
自分も何気に今バイトかなり日数減ってるから生活費が一杯一杯だったりするlol
  1. 2006/12/27(水) 19:15:05 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/273-a3479beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

