徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~AM:漆黒の柩 編~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~AM:漆黒の柩 編~

ガチの良い練習相手いない~?と何気なく聞いた所「赤ソロで漆黒の棺がガチで出来るらしいよ」との情報を聞き早速挑んで
参りました。事前情報ではそんなに難易度は高くないという意見が多かったのですが、やってみたら結構難しかったですlol
雑魚フォモルがやってくる状態異常を素早く直し、ゲッショーをなるべく長生きさせるのがコツです。敵が1度にわんさか出て来て
蝉はほとんど意味無いのでサポ忍は効果が薄いです。敵は印が有ると寝るみたいなのでサポ黒は効果有りますが、そもそも
ファラ+防御装備があればまとめて殴られても被ダメージが極力抑えられるので寝かす必要が有りません。サポ戦はディフェンダー
で更に強固な防御を得られますが、イレースが無いのが厳しいです。なので状態異常を直せるサポ白で挑みました。自分が
実際にクリアした時はこのBC用にマクロを色々作り変えてみたら何度もマクロを押し間違えたり、2戦目でHP、MP共に枯渇して
必死にパイルで延命したりと結構シビアな戦いになりました(;^ω^)


1戦目:Ashu Talif Crew×5

体力 :☆
攻撃力 :☆
攻撃速度:☆☆
総評 :☆
(5段階評価)


1:破鎧陣:防御力ダウン WSの強さ:☆☆☆☆
2:舞空鎖:ドラウン WSの強さ:☆
3:偃月刃:命中率ダウン WSの強さ:☆


・1体1体のHP、攻撃力は低い
・左から狩赤モ赤狩の順に並んでいる
・1戦目が終わったらイベントとか無しでそのまま2戦目に突入


数が多いので防御装備+ファラスキで被ダメを抑えつつ戦うのが1戦、2戦通して重要です。ファラが切れると途端に
食らうダメージが増えるので要注意。時間で切れる前にスキンを張りなおしてその後ファラを張り替えるのがベター。
モンクは元々赤の格好の獲物だし、狩はこっちから近づかない限り遠隔しかやって来ないので放置で安定。なので
最初に赤(ミスラ)2匹から始末するのがベストです。サイレスは普通に効くので沈黙させてからゴリ押しで。こっちが
1~2匹倒す頃にはゲッショーも1匹(大抵狩人フォモル)を倒していると思います。常に気をつけなければいけない事は

イレース系の状態異常は即座に直す事

です。ドラウンや命中率ダウン自体はそれ程危険では有りませんが、破鎧陣の防御ダウンは致命的に危険です。
垢樽が実際にやった時も序盤で破鎧陣を食らって一気にHPを減らされて危険な状態になりました。破鎧陣食らって
すぐにイレースしてもドラウンや命中率ダウンが残っててそっちを治療してしまうとヤバイので、イレース系の状態
異常を食らったら即座に直しておきましょう。
全部倒してしまうとイベント等を挟まずにすぐに2戦目のフォモルが出現してしまうので、最後の1匹だけになったら
ヒーリングしてMPを回復しておきましょう。ゲッショーが勝手に攻撃して倒してしまうので早めにヒーリングしておく
事をお勧めします。1戦目は破鎧陣以外では特に荒れる要素も無くクリア出来ると思います。

2戦目:Ashu Talif Crew×4 & Ashu Talif Captain

最初に雑魚が4匹沸いて少し遅れて船長が登場します。雑魚は1戦目と同じでファラ+防御装備でほぼダメージを
無効化出来ます。2戦目は雑魚を倒さなくても船長の体力を8割程度削れば自動的に戦闘が終了するので

1:雑魚を無視して船長狙い
2:雑魚を一掃してから船長と戦う


の2通りの戦法が有ります。1戦目で余程時間がかかってなければ雑魚を倒しても時間は間に合うので垢樽は
2の戦法で行きました。狩かモの雑魚だけになったら放置して船長と戦うのもアリです。垢樽は狩タイプが残った
ので放置して船長と戦いました。

1:バルカンショット:前方範囲ダメージ+防御ダウン WSの強さ:☆☆☆☆
2:遠隔系WS WSの強さ:☆~☆☆☆
3:片手剣系WS WSの強さ:☆


「さぁ運試しをしようか」という台詞と共にバルカンショットを撃ってきますが、これがまた強力でレジれないと500近い
ダメージを食らう事も。厄介な事に防御ダウンの異常まで不可されるかなり凶悪な技です。バルカンはWSではなくて
アビ扱いらしく、バルカンショットを撃った直後に別のWSを使ったりしてきます。バルカンショット→防御がダウンしてる
所に間髪入れずにスラッグショットという極悪コンボもかましてきます。両方ともフルで食らうと即死しかねないので危険です。

しかしゲッショーが生きていると「助太刀いたす!」という台詞と共にバルカンショットを止めてくれる事が有ります。
バルカンショットは船長のTPに関係無く撃ってくるので雑魚と戦ってる時もバンバン撃ってくる訳ですが、ゲッショーが
バルカンショットを止めてくれる事によって展開がかなり楽になります。なので2戦目はゲッショーの体力にも気を配る
必要が有ります。ゲッショーは攻撃力はそこそこ高いですがHPと防御力は普通なので、放置しとくと意外と呆気なく
逝ってしまいます。このBCは常時闇マークが2個ついててケアルの回復量が大幅に落ちる事もあって辛い所ですが
とにかくゲッショーの体力には常に気を配っておきましょう。

雑魚をほぼ倒した時点でゲッショーが生きていればクリアしたも同然です。雑魚がいなければ高確立でバルカンを
止めてくれるし、船長に密着していれば片手剣系WSを使ってきますがスラッグに比べれば威力が低いので大した
ダメージは受けません。ゲッショーを如何に生かしておくか&ゲッショーがバルカンショットを止めてくれるかがキー
ポイントになるBCです。ゲッショーがすぐに逝ってしまったら離脱してやり直した方がいいと思います(; ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/10(日) 23:41:54|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Amikiriソロ & クラーケンクラ部へようこそ! | ホーム | お帰り僕等のヴァナディール!>>

コメント

世間ではこれが簡単な部類なんですか?w私
とっても苦戦しましたwwwwwまだまだ修行がたりない・・・

私も以前挑戦して記事を書きましたがやっぱりサポ白で安定みたいですね。http://gejigeji.blog46.fc2.com/blog-entry-190.html#more

ゲッショーにプロシェルできるのでしておくと死ににくくなると思います。破鎧陣さえなければサポ青だとすごく楽なんですけどねえ・・・

  1. 2006/12/13(水) 09:49:56 |
  2. URL |
  3. ゲジ #-
  4. [ 編集]

ソロ撃破おめでとうございます!

5人でいって負けたウチらは一体・・ww
複数相手で忍盾は無謀でした。
フォモルだからララバイ効くと思ったら
こいつら効かないんですよね。

人数より事前の確認これ絶対デスネ!
  1. 2006/12/13(水) 11:01:48 |
  2. URL |
  3. Mayo #-
  4. [ 編集]

す・・・すごい。
私も随分前からソロで挑戦してますが、
未だにクリア出来てません( TДT)
サポ青で挑んでますが、やっぱりサポ白なんですかねぇ
http://kirarinrdm.blog79.fc2.com/blog-category-3.html
  1. 2006/12/13(水) 14:20:27 |
  2. URL |
  3. ぶろ #wLDFEVi2
  4. [ 編集]

>>ゲジ様
ネットで適当にサーチしたところ「結構簡単」みたいな評価が見受けられたので
軽い気持ちで挑んでみたらヒドイ目に会いましたlol
破鎧陣は本当に厄介ですよNE(;^ω^)

>>Mayo様
あそこで忍盾は厳しいですね~(;^ω^) 回避無茶苦茶上げて全部避ける位の勢い
でないとキツイと思います。事前の情報はまさに力ですNE・・!

>>ぶろ #wLDFEVi2様
実際マクロを押し間違えたり(しかもテンパって更に何度も押し間違えたりwww)
破鎧陣を食らって一気に危険な状態になったり、2戦目でやばくなってパイル使って
必死に延命したりと全然スマートじゃないです(;;;^ω^) 動画撮影したん
ですけど出来る事ならやり直したいです・・・orz

サポ青はサポ戦と同じでイレースないのが厳しいですね~。そもそもファラ+防御装備で
ほとんどダメージカット出来るのでそこから更にコクーンやディフェを使う必要が余り無い
んです。
  1. 2006/12/13(水) 14:55:14 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

ゲッショーは結構あっさり倒されるんですね~。
2戦目でいつの間にかやられていましたw
2戦目の雑魚処理は船長の攻撃に耐えつつやるのでしょうか?
  1. 2006/12/16(土) 18:43:37 |
  2. URL |
  3. Lタル #-
  4. [ 編集]

>>Lタル様
船長の攻撃はバルカンショットさえゲッショーが止めてくれれば耐えられます。
ゲッショーが逝ってバルカンショットを止まらなくなったら相当厳しいと思います(;^ω^)
自分もゲッショーが生きててすらパイル&パイル+1使う程追い詰められましたしlol

とにかくゲッショーにケアルケアルで、ゲッショーが誰かと密着でタイマン始めたら
ディアとかバニシュガ程度の魔法じゃタゲ取れない可能性があるのですぐに同じ敵
を殴ってダメージでタゲを取るなどの配慮が必要です。
  1. 2006/12/17(日) 17:41:58 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

こんにちは いつも拝見してます。

今、ソロで挑戦中なのですが1回に月15万程ギルが飛んでいってますlol

船長まではなんとかいけるようなったのですが、ガチってる最中にバルカン来て即死してしまいますよorz

ゲッショーの@範囲スタンで 一斉に敵がゲッショーをタコ殴りにいき、終了してしまうことも何度も・・・

かれこれ、保険満タンがレベル下がりそうですlol

途中マラソンなどはしましたか~?
常にガチるのは、厳しいと思い始めましたよ;;
  1. 2006/12/22(金) 16:03:23 |
  2. URL |
  3. 樽っ子 #-
  4. [ 編集]

>>樽っ子様
こんばんわ( ^ω^)b
ゲッショーが死んでしまうとほんとうに厳しいですね。正直はやい段階でゲッショー
が居なくなるととてつもなくクリアが難しくなると思います・・・・
特にマラソンなどはしませんでした。とにかくゲッショーを殺さない様にケアルケアル~!
ゲッショーが誰かとガチり始めたらその敵を殴ってダメージでタゲ取る様にするの
繰り返しでした!もう無理だと思ったら早めにテンポラリアイテムで脱走してしまう
のも手ですよ!
  1. 2006/12/22(金) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/266-4798afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

