徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~Sabotender Bailarina編~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~Sabotender Bailarina編~

SabotenderBailarina.jpg

デューンブーツを落とすサボテンNMです。デューンブーツは蹴撃の威力が上がるので、モンクの人は戦った経験が有る人も
多いのでは無いでしょうか( ^ω^) POP条件を詳しく明記してある所が意外と無いので(eLeMeNでも)完全なPOP条件は
分からないのですが、今まで何度も戦ってきた経験から判断すると雑魚のSpelunking Sabotenderとの抽選だと思います。
流砂洞の入り口から重さの扉を2個抜けると細長い通路→NMがPOPする狭い小部屋→その奥にも細長い通路と繋がっていて
奥の細長い通路を進んでいくと外にエリア出来ます。雑魚のSpelunking Sabotenderは手前の通路に2匹か手前の通路に
1匹&小部屋に1匹と2種類のPOP形式があります。奥のエリア側の通路に居るSpelunking Sabotenderを倒さなくても沸く
ので(逆は無かった)手前の通路と小部屋のSpelunking Sabotenderだけ倒していけばその内沸きます。どうしても負ける
訳にはいかない時(誰かのお手伝いで来ているとか)や死にそうな時はエリチェンして逃げるのも手です。





体力 :☆☆☆☆
攻撃力 :☆☆(襲撃は☆☆☆)
攻撃速度:☆☆
WSの強さ:☆☆☆☆
総評 :☆☆☆
(5段階評価)


1:針千本:範囲1000ダメージ(軽減可)
2:光合成


・爆走サボテン等の他のサボテンNMに比べて明らかにHPが多い
・モンクタイプなので攻撃間隔は遅いがデフォで二回攻撃
・DAや蹴撃で更に攻撃回数が増える上にカウンターも有る
・途中から明鏡止水モードに突入する
・ポイズンがやや入り難い(サボテン族は少し水耐性がある為と思われる)


モンクタイプなので攻撃間隔は遅いですがデフォで2回攻撃な上に蹴撃発動率が高いので、蝉は余裕で剥がされます。
DAもあるので殴り2回→DA発動でもう1回殴り→蹴撃で4回攻撃をしてくる事も有ります。サポ蝉2は3枚までなので
1回の攻撃で全部剥がれる事もザラです。ここで危険なのは

蹴撃は一番最後に判定出るので蝉剥がれたら確実に食らう

事です。通常の殴りはそんなに痛くないのですが、蹴撃は通常攻撃より明らかにダメージが高いので要注意です。とは
いえ防御食事&防御装備をしっかりしていればダメージはかなり軽減出来るので装備変更は怠らない様にしましょう。

そしてこのNMを凶悪たらしめている要因が明鏡止水モードです。最初はWS使ってくるにしても単発ですが、途中から
WSが全て3連発になります。絶対に針千本という訳じゃなくたまに光合成も混じりますが、まぁほとんど針千本です。
仮に3回とも針千本だと合計3000ダメージ。爆走サボテンの1万ダメージには及びませんがそれでも充分致命傷クラス
です。たまに誤解してる人が居ますがこいつは針万本は使ってきません。爆走サボテンは針千本+ニードルショット
+光合成+針万本のどれかを使ってきますが、こいつは針千本と光合成しか使いません。

基本戦略
NMを釣ったらエリア付近まではグラビデを入れた後に精霊をガンガンかましていきます。針千本と言えども単発では
即死する程のダメージでは無いので、明鏡止水モードに入るまではガンガンTP与えちゃって構いません。HPが高い
ので序盤の内に出来るだけ削っておかないと戦闘時間が大幅に伸びかねません。明鏡止水モードは大体HP4割
当たりから発動っぽいので半分位まではハイペースで削ってしまいましょう。明鏡止水モードは発動時に敵特有の
2アビ発動サウンドが聞こえるとの説も有りますが、特別なエフェクトが出る訳では無いので目視で判断するのは無理
そうです。垢樽が実際に戦った時はなるべく光合成を使う確立を高める為にヴァナ時間の正午当たりに精霊をガンガン
入れていったら思惑通りに光合成を使ってくれました(笑)明鏡止水モードに突入したらなるべくTPを与えない様に細心
の注意を払いましょう。こちらの攻撃だけでなく向うの攻撃を食らう事でも当然敵のTPは溜まってしまうので、蝉とスキン
は万全の状態にしておく様に!

注意点としてバインドを入れて距離を取る時も適当に動き回っているとうっかりエリアしかねないので注意して下さい。
また通路に居る雑魚サボテンと蜘蛛は結構近くまで来る時が有るので、位置を確認せずに逃げ回ると絡まれる恐れが
有ります。NMだけでなく周りの地形や雑魚の位置にも気を配っておきましょう( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/12(日) 18:28:13|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お空 de 麒麟!! | ホーム | 垢樽の特訓日和 ~守るも攻めるも~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/16(木) 14:51:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>このコメントh
あるあ・・・・あるあるwww
まぁ自分の体験を記事にする過程も結構良い気分転換になるので良い物です(笑)
余り内容が特化しすぎると関係ない人には興味がもてなかったりするかもしれませんからNE・・・w
  1. 2006/11/16(木) 16:19:15 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/12(火) 11:01:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>このコメントh
こいつは最近だとよく放置されてますね~(笑)
自分の場合密着する時間を長くしてたので耐性があったとしてもたぶん着かなかったと
思いますが、もし連打してたら着いてたかもしれませんね・・・(汗)
HPが多いので戦闘時間が長くなりがちですが、それを乗り越えていつかぬっ殺してあげて下さい(笑)!
  1. 2006/12/12(火) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/249-026f84ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

