徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~Ungur編~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~Ungur編~

Ungur1.jpg

グスタフは赤ソロの練習になるNMがたくさんいますが、その中でもAmikiriと並んで最もメジャーなのがUngurです。
強さが練習に丁度良いというのもありますが、性能の良い投擲装備のウングルブーメランを100%落とす関係でソロ
に限らず手伝いなどで戦った事のある人も多いNMだと思います。抽選のタイフーンワイバーンはE-9とG-6の広場の
2匹です。E-9にいない場合はG-6に2匹居ます。ただしウングルはE-9にしか沸きませんのでご注意を。

ウングルに限らずグスタフのNMはエリチェンまで運んでいけば魔法入れる→エリチェンの繰り返しで安全に倒せ
ます。赤ソロの練習とかじゃなくブーメランさえ取れればOKな場合は一考の余地ありです。ただ当然エリチェンする
度に黄色くなってしまうのでライバルが居たら容赦無く取られてしまうでしょう。これは何らかのバグ等により黄色く
なってしまった訳じゃなく自ら意図的にしてる訳ですから仮にそこで取られても仕方有りません。
自らエリチェンして黄色くしてる訳ですから横取りと呼ぶ事も出来ないでしょう(; ^ω^) なので確実に欲しいなら
エリチェンしたりせずにPOP地点の側で素直に戦闘する事をお勧めします。

赤ソロの練習台として戦う場合にエリチェンしながら戦うのは問題外なのは分かると思います。バインド即切れ
等の不意の事態に対処する事がソロをやる上で重要な訳ですから、エリチェンしながら戦っても何の練習にも
なりません。しかし

自分が戦い易い場所に持っていくのは全然OK

だと思います。自分に有利な場所で戦闘をするのは激しく重要な要素です。グスタフだとBuneがPOPする所が周り
の雑魚は絡まないし骨も居なくて広いのでベストポジションですね。まぁ正直UngurもAmikiriもオティもWSNMも
そんなに戦闘場所に依存する程強くないので初挑戦の人とかは無理に持っていく事を意識したりせず、普通にPOP
地点前の通路で戦闘しちゃった方がいいです。何度挑戦しても勝てない!って所まで追い詰められたら戦闘場所
変えてみるか~位に思っておけばOKです。垢樽は毎回POP地点の側で戦闘しちゃうので運んだ事は無いですが
途中でタゲが切れちゃってライバルに取られたら哀しいですし(汗)


0605ungura.jpg0605ungurb.jpg


体力 :☆☆☆
攻撃力 :☆☆☆
攻撃速度:☆☆☆☆
WSの強さ:☆☆☆
総評 :☆☆☆
(5段階評価)


・攻撃力はそこそこ高く、攻撃間隔は中々早い
・スリプルは効かない
・特殊攻撃は幾つか非常に危険なものが有る

1:ドレッドシュリーク:範囲強列麻痺
2:レイディアントブレス:直線ダメージ+スロウ+静寂
3:ファングラッシュ:複数ヒット


他にも特殊攻撃は有りますが、特に危険なのは上記3つです。ドレッドシュリークはかなり強い麻痺なので、喰らう
とかなり危険です。万能薬で直そうとしても麻痺で使用が中断されまくります。もし喰らってしまったら連続魔を発動
して蝉とバインドを連発するのがお勧めです。ドレッドシュリークの効果時間は比較的短いので一度バインドが入り
さえすれば、バインドが即切れを起こしたりしない限りは自然治癒する確立が高いです。

注:連続魔自体が麻痺で潰れたら気合で万能薬 or 蝉 or バインドしましょう!

これはスムーズに戦闘が進めば1回位しかWSを使ってこないという経験測に基づいている=とにかく全力でその
1回さえ凌げば良いという前提なので、麻痺で潰れる確立が高いのにわざわざ貴重な連続魔を無駄にしたくない・・・
と思う場合は無理に連続魔を使う必要はありません。正直ワイバーン系NMとの戦いで一番死に直結する確立が
高いのはドレッドシュリーク
なので、常にドレッドシュリークに対する備えは怠らない様にしましょう。裏を返せば一発
で万能薬が使えたり、パラナしてくれる人が居るなら良いカモです。

レイディアントブレスはダメージ+スロウ+静寂と中々嫌らしいですが、蝉は剥がれないのですぐに山彦使えば
建て直しは容易です。もし攻撃をガンガン喰らって蝉もスキンも剥がれた上に敵のTPが溜まってしまって撃たれた
としたらさすがにどうにもならないかもしれませんが、そんな状態になってたら他のWSでも純粋にダメージだけで
殺されるでしょうから同じ事です。

ファングラッシュは3回攻撃判定なので蝉を複数枚持っていく上にダメージもかなり高いです。蝉もスキンも無い状況
でまともに喰らえば即死しても可笑しく有りません。しかし上2つと違って状態異常にはならないので蝉をすぐ張り直
せば問題無いし、常に蝉の枚数を多くしておけばノーダメージで済む場合も有ります。垢樽もウングルは何度かソロ
や少人数で戦っていますが、倒すまでに特殊攻撃をしてくる回数は

スムーズに戦闘が進めば1回、攻撃を食らったりして手こずったら2~3回

程度です。マラソンの場合は攻撃を食らわないという前提でも、エン削りと違ってこちらの精霊で敵のTPを溜めて
しまうのが難点です。しかしマラソンでやる場合は敵のWSを避ける事が比較的容易なので、発動が遅いWSは

0825guivref.jpg0820fene.jpg

こういった感じで不発に持ち込み易いです。これは何もウングルに限った事ではなく、他の大抵のNMでも通じる事
なので相手のTPを溜めないだけでなく撃たれても避ける事を意識して戦うと事故死の確率は大分減ると
思います。またマラソンだと敵との距離を取ってる事が多いのでウィンドウォール等の自己強化技を使ってくれ易いと
いう副産物的なメリットもあります。安定したソロ戦闘を目指すのであればまず敵の危険なWSに対する対処をしっかり
立てる→慣れてきたら敵のTPを計算しておいたりしていつWSが来てもいい様に心構えしておき、実際にWSが
来たら避けるという風にしていくと良いでしょう。

ウングルPOP地点前の通路は狭いのですれ違う時などにどうしてもウングルと接触してしまいますが、マラソンで
倒すには充分な長さがあるので落ち着いてスペースを有効に活用しましょう。もしライバルが居ない場合は階段
側の骨をウングルを釣る前に倒しておくと、しばらくの間そこの骨に悩まされなくなるので良いかもしれません。

スペースが狭くて障害物も無いのでバインドが即切れした場合はあっという間に接近されてしまうので、パラ
スロウを切らさずに入れておく事は非常に重要です。またコンバ時は骨に反応されずともHPが赤や黄色のまま
移動した時に感知されてしまったら意味が無いので、コンバしたらすぐにHPを回復しましょう。

Ungurは垢樽がソロで始めてやった(メリポで弱体魔法スキルや氷魔法命中を振っておらず、装備も激しくユニ
クロ)時でもバインドレジは無かったので、LV75ならタバードとトルク程度を持ってれば充分通用します。もし赤ソロ
の練習をする上で弱体はレジられないけど弱すぎはしない程度の強さのNMと戦いたければお勧めの相手です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/10/22(日) 20:02:24|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<徒然なる月曜日 | ホーム | 徒然なる土曜日>>

コメント

私もウングルは数え切れないほど倒しました。練習相手としては最適ですよね!

ドレットを食らったときに連続魔を使うというのは考えつきませんでした(いつも防御装備にして万能薬連打w)今度機会があったら試してみようと思います。
  1. 2006/10/23(月) 01:53:21 |
  2. URL |
  3. ゲジ #-
  4. [ 編集]

>>ゲジ様
万能薬はドレッド食らうとほとんど使えない事が多かったので、ならいっそ連続魔
蝉+バインドで先に安全確保しておこう的な考えでした。まぁ連続魔しても麻痺で
全部潰されたらどうにもなりませんけどNE(; ^ω^)
と言っておきながらウングル、ギーブルからドレッド一度も食らった事無いのは【ヒミツ】でs
  1. 2006/10/23(月) 07:03:20 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

先生

連続魔自体がマヒで【さようなら】になりませんか?w
おれは絶対回避自体がマヒで死んだことが何回かありますがw
と、思ったらやっぱり一度も食らったこと無いのne
  1. 2006/10/23(月) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. Maxil #izdUc8rE
  4. [ 編集]

>>Maxil #izdUc8rE様
確かに連続魔自体が麻痺で潰れたらもう気合で万能薬か生で蝉orバインドやるしか
ないですね(; ^ω^) それも追記しておかないと駄目ですなw
ドレッド食らった事無いのは単なる偶然ですけどNE!タイフーンワイバーンあたり
でドレッドわざと食らって対処法練習するのもいいかもしれませんねw
  1. 2006/10/23(月) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

さっそく行ってきましたーけどすっかり忘れて万能薬連打してましたorz

けど言われてみれば麻痺で連続魔消されそうですね。やっぱりバパライズしておいて(おまじない?)万能薬連打がいいのでしょうか・・・

TPが計算できてるなら事前に連続魔もありかも知れませんね。
  1. 2006/10/23(月) 19:49:26 |
  2. URL |
  3. ゲジ #-
  4. [ 編集]

ま~とてもありえないとは思うけど

一応自分が撃つWSはマヒでとまらないんですよ。
なのでTPあればシャドースティッチいけますね。
武器着替え禁止で属性杖無しになるけどw
  1. 2006/10/23(月) 20:14:11 |
  2. URL |
  3. Maxil #izdUc8rE
  4. [ 編集]

>>ゲジ様
まぁ実際やるとすれば万能薬安定ですね~。バパラは正におまじないですなw
たまーにドレッドシュリークもミスがあったんですが耐性なんだろうか・・・w

>>Maxil #izdUc8rE様
そういえばシャドースティッチは不可効果バインドでしたね(笑)赤ソロでこのクラス
のNMと戦う場合はD1のセレモニアルでエン削りするのでこっちのTPもたまらない
のが難点ですな(; ^ω^)
  1. 2006/10/24(火) 11:35:34 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

Buneはやらないか(’’?
  1. 2006/10/25(水) 15:54:38 |
  2. URL |
  3. ※ #-
  4. [ 編集]

>>※様
内定が出て一段落すればBuneもやってみたいですね( ^ω^) 今は週2回の
空活動の時以外はログインしない様にしてるので厳しいです orz
  1. 2006/10/25(水) 19:22:29 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

Buneは業者がうじゃうじゃいるので厳しいですよね。たまーに他のNMのPOPと重なっていたのか放置されている時もあるので特攻したことがあります。最初は神赤のマネをしてガチったんですが無理www蝉まわらんwwwAF2胴くれwwとなってしまったので引き寄せがあるからダメかなーと思いながらマラソンでやってみました。

結果半分くらい削れました。のこりはフレが手伝いにきてくれたんで詩人からバラとかマチもらったりして撃破。マラソンでも倒せるなーと確信して日々ソロるチャンスを狙っています・・・・・・が、業者が・・・・・・
  1. 2006/10/25(水) 19:39:30 |
  2. URL |
  3. ゲジ #-
  4. [ 編集]

>>ゲジ様
自分も去年あたりにフレとBuneやった時に20人近い業者に囲まれましたね・・・w
動画撮影してたので後で見て「業者うぜーww」と益々業者に対する敵意を
みなぎらせました・・・。Amikiriソロなんか時間がかなりかかったので業者30人以上
集りましたからね。ストレスで血管ぶちぎれそうになりましたlol 奥からタイフーン
ワイバーン持ってきたり骨の範囲攻撃巻き込もうとしてきたりと激戦になりました(; ^ω^)

基本的に当然ながら倒す事が最優先なので、自分もBuneを最初はガチでやってても
何かしらピンチに陥ったら普通にバインドして一時的にでも建て直しはすると思います。
Buneじゃなくてもいいから似たような性質の敵を印章BCとかで戦える様にしてほしいですねw
  1. 2006/10/26(木) 07:08:33 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

私もアイテムドロップ無しでいいから闘技場みたいなのあればいいのにーといつも思いますねー

それにしてもそちらの鯖の業者は凶暴ですねwラグ鯖ではそこまではされませんでした・・・・・・w十分にヘイト稼いでから抜刀>納刀して黄色にして挑発とかさせて遊んであげたら尻尾を巻いて帰っていきましたw
  1. 2006/10/27(金) 02:03:41 |
  2. URL |
  3. ゲジ #-
  4. [ 編集]

>>ゲジ
当時の業者はかなり好戦的な奴等ばっかりでしたからね~。アクエリを独占するために 
古代どーもをアクエリ広場の入り口まで連れてきたりとか、MPKや横で密着して
その辺の雑魚の範囲攻撃に巻き込もうとしてくるとか日常茶飯事でした(; ^ω^)

>>アイテムドロップ無しでいいから闘技場
使用料払ってもいい位切実に希望ですね・・・出てくる敵を選べればウングル&ギーブル
を同時に相手にするとか夢のある展開がww!
  1. 2006/10/27(金) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

お初です。
ここのHPのNMランキング、非常に参考になりました!そのおかげで、Amikiri,Apis,Ungurまでは撃破成功しました^^
ここでふと思ったのですが、NMのグラビデ、バインド耐性が付くのは、
どの程度のNMからなのでしょうか?
Apisは耐性付くのは当然のこと、Ungurはバインド、グラビデにほぼ依存してのマラソン
でしたが、レジストも無く倒せました。
21~24のNMのみ~などの特定の決まりがあるのでしょうか?
  1. 2006/11/05(日) 06:58:24 |
  2. URL |
  3. ソコ赤 #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>>ソコ赤 #wLMIWoss様
基本的に耐性はいきなりレジられまくるというよりは
・段々効果時間が短くなる→ほとんど即切れ状態になる→効かなくなる
の様に段階を踏んでいく感じです。この耐性自体も弱体を入れる間隔を空ければ
徐々に耐性が抜けていくので、乱用しなければ耐性を感じる事なく倒す事も可能です。

基本的にそこらへんに沸くNMはグラ耐性、ENMはグラバイ両方耐性がつくと
思っとけば問題ないと思います。敵によって細かく設定されてる場合もあるので
そこは要チェックですNE!
  1. 2006/11/05(日) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

レンゾクマー

確か2hはWSと同様で麻痺でつぶれないと思いましたが・・・

おもしろそうなのでウングル今度挑戦してみます
  1. 2006/11/17(金) 09:22:11 |
  2. URL |
  3. 飛べない赤 #-
  4. [ 編集]

>>飛べない赤様
アビは2アビでも麻痺で潰れた気がしますが最近麻痺する機会すらないので
実際に検証してみたほうがいいかもしれませんNE!ウングルは最近だと
ライバルも少なそうなのでスムーズに戦えるといいですNE( ^ω^)b
  1. 2006/11/18(土) 16:44:58 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

HP参考になりました
レジが2回ありましたが蝉とグラでなんとかなりました
ライバルの外人LSによるゴブトレインや
通行妨害とプレッシャーが最大の難所ですね・・・。
後ソロ前に色々調べた副産物ですが今まで気にしてなかった^^;
MND(合計97)ブースのパライズがかなり良かったです
面白いほど麻痺してくれました
  1. 2008/02/04(月) 07:42:27 |
  2. URL |
  3. さと #gS/xbSlc
  4. [ 編集]

ライバルや妨害行為は精神的にも堪えますよね・・・。自分も過去にウングルソロをしていた時に
「邪魔はしないからブーメランはくれないか?」的な事を側に居た外人プレイヤー2人に言われて
倒す直前にPTに誘ってブーメランを譲ったんですが、後でその2人が業者だと分かって凄まじく
落ち込んだ経験が有ります(;^ω^) あの時あたりからFF11をやる気がなくなっていきましたね・・・

パライズは行動が早い敵程単位時間当たりの麻痺判定回数が増えるのでウングルのように
攻撃が早い敵にはとても有効ですよね!自分は余りステブーストは気にしないタイプだったんですが
一部の敵では何度パライズに助けられた事か・・・(笑)今後も赤ソロを頑張ってくださいNE!
  1. 2008/02/05(火) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/234-3d81ebf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

