徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~皇国軍戦績BCオロボンの呪縛~

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~皇国軍戦績BCオロボンの呪縛~

昨日はパイル+1等の薬品を使って26分でソロでクリアしたオロボンの呪縛に再度挑戦して参りました。
Boze氏が薬品未使用で29分55秒クリアという激しく熱い事を達成してますが、自分はまだ薬品未使用で
クリア出来る程には自信が無かったので特に薬品を使わないとかは気にせず挑みました。しかしさすがに
2回目ともなれば慣れてくるものでペルシコス・オレと万能薬のみで25分4秒でクリア出来ました( ^ω^)b

ペルシコス・オレはお気に入りなので、この手の攻撃力が高い奴との戦いでは携帯する様にしていますが
無くても充分いけます。ただ万能薬を持っていなかったら昇天していたと思います(; ^ω^)先日の記事と
被る所が多々ありますが詳しい攻略は追記をチェキチェキ!!
↓↓↓


Angler Orobon

が相手です。名前の通りオロボン族で、BCは細い通路と正方形の広間がくっついた地形です。
プルソンのBCで広間が円形から正方形になった感じです。

性質紹介

・攻撃力は高い
・DAが多い
・TPリジェネはついていない
・毒は高い耐性がある
・精霊にダメカットつき
・グラバイ共に耐性がつく


といった所です。攻撃力は防御装備じゃなくて230~350程度のダメージでした。攻撃速度は早くも
なく遅くもない普通の速度ですがDAが多くて蝉回しは結構大変です。TPリジェネはついていない
ので攻撃したり、攻撃を食らわなければWSは撃ってきません。しかしWSは厳しい物が多いです。

・ヒプニックランプ:範囲睡眠(殴られても起きない?)
・セイズミックテール:範囲大ダメージ(800程度)
・長大息:範囲ダメ+静寂+麻痺+悪疫
・渦潮:範囲ダメージ(500前後+強力なスロウ)


です。ヒプニックランプは2回連続で撃ってくる模様です。なので1回目をやり過ごしたからといって油断
すると間髪いれずに撃たれた2発目で寝てしまいそのままリンチされて終了、という事になりかねないので
必ず2発やり過ごしてから攻撃に移りましょう。

セイズミックテールと渦塩は範囲ダメージ技です。蝉を複数枚持っていかれますが貫通はしない様です。
自分は食らわなかったので実際に確認はしていませんが、渦潮を食らうとヘイストで上書き出来ない
強力なスロウ状態になるみたいです。パナケイアが無ければ試合終了になると思うので気をつけて下さい。

長大息は効果を見れば分かると思いますがかなりキツイです。今回の挑戦中もよりによってグラバイが
入ってない時にモロに食らってしまい麻痺+静寂+悪疫になってしまいました。特に麻痺が強力で
ドレッドシュリーク並かそれよりちょっと弱い程度は麻痺ります。4回目位で何とか万能薬が使えたので
立て直せましたが、万能薬が無かったら逝ってたと思います(; ^ω^)悪疫は万能薬で直りませんがすぐに
自然治癒したので余り気にする事は有りません。このBCにソロで挑戦するなら万能薬を携帯して下さい。

ポイズンはどうせレジられると思ったので今回の挑戦では一度も撃っていません。もし効くのであれば
相当楽になると思いますが、今の所ポイズンが効いたという検証は出ていない様です。
補足:かなりレジが多いけど一応効くには効くみたいです

精霊は3割程度のダメカットでほぼ確定です。ブリザド3で420~440程度しか与えられませんでした。HPが
そんなに多いとは思いませんが毒も効かない上に精霊もダメカット付きとなると、何度も精霊を打ち込ま
ないと間に合いません。どうせカットされるので威力よりレジを減らす事を考えた方がいいかもしれません。

グラバイ共に耐性がつきます。グラビデは特に耐性を感じませんでしたが、バインドは明らかに耐性が
つきます。かといって精霊を打ち込む時以外にも無闇にグラビデを使っていると肝心な時に効かなくなる
可能性が高いので出来るだけ温存して戦った方がいいと思います。ただでさえ長期戦になるBCですし(; ^ω^)
基本戦術

攻撃力は高くてDAは多い上に、WSも純粋に痛かったり状態異常も厳しくてグラバイは耐性がつき、毒は
無効で精霊もダメカット・・・と性質だけを見ればかなりの強敵です。短期決戦に持っていきたくても
どうにもならないのである程度持久戦を余儀なくされます。難易度的にはちょっと難しい幻の右という
感じです。しかし特別難しい訳ではなくマラソンの基本的な事が分かっているのであれば時間はかかり
こそすれクリア出来ると思います。現に時間ギリギリとはいえヒュームのBoze氏が薬品無しでクリア
している訳ですから。垢樽のNMランクで言えばBランク位です。とにかくこのBCで絶対に必要となるテクニックは

蝉回し

です。長期戦になり尚且つグラバイに耐性がつくとなると耐性を抜いたり、コンバまでの時間稼ぎの間は
蝉を回して耐えるしか有りません。基本的にグラビデを入れたら精霊をどんどん撃っていき、MPが少なく
なったら次のコンバまではバイオを入れつつ耐えるというローテーションになると思います。DAが多い
ので蝉が1枚の時にDAが来て被弾というパターンが結構有るので、蝉回しで耐えている間は土杖+ジェリ
リン+チェビオットに装備を変更するマクロを組んでおくのがベターです。
しかし今回垢樽は密着しての蝉回しをなるべくしない様にしました。ではどうしたかと言うと

走って逃げ回った

だけです(笑)オロボンの足の速度はプレイヤーよりちょっと遅い(あるいは速度は同じでも最短コースで
来るとは限らない為に結果として遅れる)のである程度の距離を走り続けていれば距離を開けれます。
ただし広間は正方形なのでグルグル回っていても追い付かれるし、入り口の方の直線コースは折り返す
必要があるのでこれまた追い付かれますのでそこは注意して切り返す必要があります。とはいえグラバイが
両方レジられて後が無い!なんて事になったらすぐに直線に走り続けて下さい。

赤ソロNMでのマラソンにおける基本的な要素を全て試される良い相手だと思います。Apisの様に短期決戦で
秒殺する事は不可能なので長期的な視点で戦闘を勧める必要があります。メリポPTによく行っている人なら
戦績3000位は結構簡単に溜めれると思うので刺激が欲しくなったら是非挑戦してみて下さい。動画は
週末にVJUP後初めてのApisやBugboy等をやってみてからUPろうと思います。自分はもう特にこのBCで得ら
れる事が無いので次は「詠唱中は別の顔」に挑戦してみたいと思ってます\( ^ω^)/



↑オロボン実に侮り難し!( ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/07/28(金) 17:32:11|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<戦績BC ~詠唱中は別の顔~にソロで挑戦! | ホーム | ソロメリポ!>>

コメント

2回目でオロボンBCクリアできましたーヽ(´ー`)ノ
バイル・バイル+1・プロエ・ハイエ3個使って29:11秒
で、この辺は腕の差と精霊1発辺りのダメで種族差も出そうですね。
「詠唱中は別の顔」挑戦するとの事なので、自分が2回行った感想を。
まず、自画自賛というWSの後はファストキャストではなく
無詠唱で魔法撃ってきます。ちなみにTP関係なく使ってきます。
グラバイ含めて弱体はサイレス以外は全部入り、
サイレスは印で入るようになります。
ガ詠唱>離れて詠唱中断させる>硬直中に精霊>またガ詠唱>また離れt(ry
こうすればグラバイも必要なく、これの繰り返しで半分ほど削ったのですが・・・・・
罵詈雑言(魔法防御ダウン)>自画自賛>ブリザガ3
これを食らい、スキンの上から1400ダメ食らって終了w
ソロ撃破報告を楽しみにしてまっす!

  1. 2006/07/27(木) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. ソロ好きエル赤 #-
  4. [ 編集]

亡者の影ソロクリアって以前のに書かれてますが
マジでいけるんですか?
簡単にでも解説してもらえないでしょうか?
  1. 2006/07/27(木) 23:48:06 |
  2. URL |
  3. 質モンク #-
  4. [ 編集]

「もうこのBCで得られることはないので~」
うほぉぉ カッコヨスw
俺もこんなせりふが言えるように修行せねば・・
動画ヨロッッス
  1. 2006/07/28(金) 01:31:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>>ソロ好きエル赤様
オロボンクリアおめでとうございます!あのBCは時間が厳しくなりがちですね(; ^ω^)

無詠唱ガ3はヤバイですよね・・・・ごくり。TP関係無いとなるとスリップだけとかは
無意味ですなlol 罵言雑言を食らうと魔法で食らうダメージが跳ね上がるみたい
ですね(汗)スキンの上から1400とか楽勝でオーバーキルです(; ^ω^)
まぁ1度は様子見がてら自分も燃やされてきます(爆)

>>質モンク様
亡者の影ではなく招かれざる影でしたlol
マメットとタイマンするBCです(; ^ω^)
亡者の影は球をソロで倒せないと無理ですね(汗)恐ろしく時間をかけていいならソロでも
もしかするといけるかもしれませんが・・・まぁ机上の空論です orZ

>>-様
そんなに難しいBCじゃないので何度もやってもぶっちゃけ戦利品も安いし余り
意味がないと思うので( ^ω^)b 龍の爪が数百万なら幾らでもやりますが(笑)
まぁ動画に関してはBoze氏がUPしてる物でほとんど流れは掴めるのでそっちを
見るのをお勧めします~。このBCはマラソンの基礎を試される要因が大きいので
動画見ないと倒せない=マラソンの基礎がなってない と思うので是非とも
頑張って下さい( ^ω^)b
  1. 2006/07/28(金) 06:38:48 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/28(金) 23:35:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>このコメントは(略 様
おお、まさに俺が机上の空論として脳みその中にあった戦法を実戦している方がいるw!
亡者の影はBC戦闘がないのでこれでソロで亡者の影がクリア出来るという事が
証明されましたね!やはり凄い人はどこにでもいるものだ・・・( ^ω^)
  1. 2006/07/29(土) 16:20:12 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

先日オロボンいってきて新たなwsがあったので報告です!垢樽さんのブログにかかれてないwsだったので焦りますたww名前忘れましたがデスなんとか(空蝉貫通瀕死ダメージHPが1になる)がありましたー(^ω^;)
  1. 2007/02/11(日) 13:28:32 |
  2. URL |
  3. 樽♀ #-
  4. [ 編集]

>>樽♀様
デスナッシュですね!オロボン族固有のWSで存在自体は知っていましたが
自分がやった時に使ってこなかったので記載はしていませんでした(汗)やはり
使ってくるんですね~ご報告ありがとうございます(^ω^)
  1. 2007/02/11(日) 19:03:00 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/174-09b3bf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

