徒然なる垢樽人生 累積魔法耐性の導入について

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

累積魔法耐性の導入について

以下公式より抜粋
現在、特定の戦闘において、多人数が魔法で集中的に攻撃するなどの戦闘方法が非常に
強力で、戦闘全体のバランスを崩す要因のひとつとなっています。

この問題を解決するためには、特定のジョブが活躍の場をなくしてしまう強力な魔法対策
や、様々なジョブに影響がおよぶ単純なモンスター強化などを導入するのではなく、できる
限り影響範囲が少なく、かつ問題に対して効果が期待できる調整を行う必要があります。

そこで次回のバージョンアップでは、調べた際に「強さは計り知れない」と表示される全ての
モンスターに、魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」を追加します。

累積魔法耐性の導入にあたっては、さまざまな調整を行い、黒魔道士や赤魔道士などに
大きな影響が出ないようにしています。たとえば、黒魔道士が1~2人いるパーティが通常の
ノートリアスモンスターと戦闘する状況では、累積魔法耐性の影響はほとんど感じられません。
ただし、クエスト「帝龍降臨」のBahamut戦と「笑み曲ぐ夢魔と」のDiabolos戦に関しては
特に対策が必要だと考えられるため、通常のノートリアスモンスターよりも強力な累積魔法
耐性を導入する予定です。

▽対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積
魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系の
ウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

▽耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、対象となる魔法系ダメージを連続して与え
ると、モンスターのもつ耐性値に応じて実際に与えられるダメージ量が減少すると同時に、
モンスターの耐性値がさらに増加することになります。反対に、対象となる魔法系ダメージを
連続して与えなければ、増加した耐性値は時間とともに減少していきます。
耐性値は、モンスターごとに設定されている上限値を超えて増加することはありません。
また、1撃あたりのダメージ量に応じて増加するため、威力の低い魔法系ダメージを連続で
与えた場合は、ほとんど増加しません。


いよいよ精霊潰しにきましたか(; ^ω^) ただ具体的にどの位のダメージから適用されるのか、どの位
の頻度で撃つと耐性が増加してしまうのかが分からないので現状では何とも言い難い発表ですな。黒が
1人や2人ではほとんど影響ないっていってるけど1人と2人では大きな差だし、そもそも精霊で押し切ら
ないと厳しい仕様にしてる所を改善する所から始めないのは何故なのだろうか・・・。確かに黒PTは
バランスを壊してるから調整は必要だと思うけど、だからといって今回の様なあからさまな精霊系弱体
をした所で侍やリューサンの様な弱いまま年単位で放置されてるジョブが日の目を見るとは思えません。
むしろ黒PTの様な裏技的要素が潰された事により、ますます編成に拘る様になって俗に言うエース
ジョブが入る余裕が無くなるのでは無いだろうか?今までなら「黒多めに入れれば余裕だからエースの
1人や2人居てもいいか~」だったのが「エース?無理無理マジで余裕無いっすから^^;;」になるのでは
なかろうか。精霊ゴリ押しを潰すのであれば敵の攻撃を弱体する&敵の防御力を下げるのは当然
だと思うけどそこら辺は一切記述が無いですな。さすがはスクウェア!!

赤ソロに関しても今までソロで行ってたのが潰されるんじゃないかと色々波紋を呼んでるけど、さす
がに2系程度のダメージで適用されはしないだろうからクラスターは問題無いと思いたい(; ^ω^) 聖牛や
Bugboyも時間は長くなるけど連続魔使わなくても倒せるし、難易度は上がるかもしれないけどクリア
自体は普通に今まで通り可能だと思いまつ。神赤とかVJUP後に速攻クリアして動画UPりそう(笑)

まぁ今回のはまごうことなきプレイヤー側のみ弱体なので、今までより難易度が上がるのは確実ですね。
しかしそれによってFFが楽しくなるかは甚だ疑問です。今まで強すぎた戦法を弱体しても、元々の
難易度が高いままな性で結局の所戦法や構成の自由度なんか生まれないと思います。今まで以上に編成や
定石プレイに拘る様になり「不要ジョブは要らない」という方向性が加速されるのではないでしょうか?


何でプレイヤー弱体しかしないんでしょうかね?(; ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/07/20(木) 22:59:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<外部プログラム利用者への対処について | ホーム | サソリBCソロ動画公開~!>>

コメント

【ショック】
  1. 2006/07/21(金) 11:51:06 |
  2. URL |
  3. るぴね #-
  4. [ 編集]

【ショック】ですね。ホントどのダメージ程度で、どの程度の耐性がついて、どのくらい耐性下がるのに時間かかるのかによるとは思いますが、黒赤等への弱体にはちがいない、、、、、、、、ので、このムチに対して、新魔法のアメが良いものであることを望みます(*'-')

侍も持っているのですが、あんまりうれしくはないですね、麒麟等では出番ふえるかもしれませんが、強化してほしいのは通常戦闘のほうですし・・・・・。
  1. 2006/07/21(金) 14:58:37 |
  2. URL |
  3.  8人目の赤魔 #-
  4. [ 編集]

ずっと前から思ってましたがFFのジョブ調整は酷いですね。出る杭うちまくって開発者はこのゲームをどうしたいのかと(´・ェ・`)
この修正によってまた特殊構成なPTが流行ったりして中華が流れたりすると今度はそっち弱体したり。

もうひとつ気になるのが空に大量にいる樽の格好したゴキブリはどこいくのでしょうかw
  1. 2006/07/21(金) 15:06:34 |
  2. URL |
  3. 放蕩赤タル #-
  4. [ 編集]

俺戦死だし~(゜Д゜)y-~~
垢樽先生( ゜д゜)ノ
連携をもっと強化してMBを重要にしてキョーリューサンやイ寺にしか出来ない連携の重要度を上げれば、
TP早いこれらのジョブはPTそそわれやすくなると思いますw

アスラ鯖でもココロカに樽ゴキブリが大量発生してましたwww

  1. 2006/07/21(金) 17:13:57 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #-
  4. [ 編集]

ホント疑問

格ゲーにもいえることなんだけどさ、強すぎるから弱体する!ってことの連続が原因で格ゲーが廃れてしまったんだと思ってます。

FFも然り

弱体ばっかで出来てたことが出来なくなることってサムイ。
そんな安易で低脳な考えださないで、PC強化&敵も強化!でいいじゃん・・・

  1. 2006/07/21(金) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. p #-
  4. [ 編集]

黒弱体はある程度予想していましたが・・レベル上げではいらない子、NMでも微妙な存在になってしまうのか・・!?
というか4神やキリンとか狩人も弱体され、精霊も弱体されでどうやって倒せというのか。一時間以上も戦闘とかマジ勘弁・・!現状のHNMって黒精霊がないと倒せないようなやつばっかなのにねぇ。そのへんスクエアさんはどう考えてらっしゃるのか。
なんでいまだにエースがいらない子なのかもう一度よく考えてほしいですね。
まだ黒が75にならない人からの意見デシタ。
  1. 2006/07/21(金) 17:52:22 |
  2. URL |
  3. Wakaba #-
  4. [ 編集]

○eの思考は<PC側何もさわってないでしょ、敵を強化しただけです。

敵の強化=PC弱体という思考はないようだ(゜Д゜)
ネザーブラストが潰されたらリンバスの真龍で活躍できないじゃない(゜Д゜)
  1. 2006/07/21(金) 18:27:45 |
  2. URL |
  3. クリ #-
  4. [ 編集]

>>るぴね
プレイヤー【弱体魔法】【ヤーン】

>> 8人目の赤魔様
新魔法で飴来るといいですね~。リフレ2とか【はい、お願いします】(笑)
侍はHNMでの削りは優秀ですよね~。でもHNMとか余り縁が無い人にとっては不遇の時代が長すぎると思います。黒弱体より先にやる事あるだろ~!と思いますな(; ^ω^)

>>放蕩赤タル様
強化が必要なジョブは放置しまくりの癖に、強いジョブには敏感に反応して弱体する・・・
もう弱体スパイラルとしか言いようが無いですなwwwwww 結局自分が実装したNMが簡単に倒されるのが嫌なだけなんでしょうn
ゴキブリは生活かかってますから黒PTが使えなくなっても人海戦術の釣り作戦や別ジョブに乗り換え等に乗り換える事でしょう・・・(; ^ω^)

>>もっちー
連携の重要度を上げるのはええ事だのぉ~。エースだけが出せる強力連携とかは新たな活路になりそう。追加効果で特殊な状態異常に出来たりとかw 
アスラでもコロロカにまで進出され始めたかw!ごきぶり軍団の未来はどっちだ・・・・!?

>>p様
格ゲーも安易な弱体化は実に多いですのぉ。新作が出ても出ても最下位クラスの奴とか、出る度に上位にい続ける奴とか差が大きすぎて泣けてきますね(; ^ω^)
開発人に弱体以外の方法で上手くバランスを取るだけの能力が無いのが嘆かわしい所ですな。あったとしてもあのスタッフがそれをやってくれるとは毛程も思えませんが(; ^ω^)

>>wakabaたん
NMで要らない子になっちゃうと相当苦しいですな。元々普通のめりぽPTでは要らない子だし・・・・。
キリンとか狩が弱体されて黒が数人居ても1時間近くかかる時もあるのに、この上更に黒が弱体されたら・・・・!
NM関連の削りの大半を黒に頼ってたLSとかはかなり厳しくなりそうでつな(; ^ω^)
何ヶ月も待たせておいて久しぶりのVJUPでやる事がコレ!期待をとてとて悪い意味で裏切らない会社ですねlol

>>くりたん
リンバスの真龍はあの硬さで精霊削り出来なくなると途端に凶悪になりそうwwwww
どれ程の影響が出るかは実際に出るまでわからないけど、黒にとっては相当な影響が
出るのは確定的に明らか。召喚も巻き込まれて更に悲惨な目に・・・・ごくり。
  1. 2006/07/21(金) 19:07:52 |
  2. URL |
  3. 垢樽@大学で課題中 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/164-705e1811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

