徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~ENM:幻の右 Bugboy編~ 2007/01/08/

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~ENM:幻の右 Bugboy編~ 2007/01/08/

これまた赤ソロENMで超メジャーなBugboyです。Apisは魔防激減モードに連続魔を打ち込めば比較的短い時間で倒せますが
Bugboyはそうもいかず、安定した戦闘運びが求められます。とはいえ所詮LV5程度なのでそこまで難しく有りません。
パイル+1を使えば13分、薬品無しでも19分でクリア出来たので慣れてくれば時間的にもそんなに苦しくないBCです。



体力 :☆☆☆☆
攻撃力 :☆☆~☆☆☆☆
攻撃速度:☆☆
WSの強さ:☆☆☆
総評 :☆☆☆
(5段階評価)


・攻撃力は全体的に高くはないがWSがやや痛い
・HPは結構高い
・スリプルは効くがグラバイ同様耐性がつく
・HPを3割程度削る毎にマイティを発動する


モンクタイプなので常時2~3回攻撃をしてくる上にカウンターもしてくるので攻撃回数は多いですが、攻撃の1発1発は
正直大したダメージではありません。ファラスキ+防御装備で固めればしばらく耐える事も充分可能です。
上でも書いた様にHPが高くて長丁場になるので、控えめに使っていても

嫌でもグラバイ耐性がついてしまう

のが問題です。何の戦闘計画も無しに適当に効果が切れる度に入れ直してたらあっという間に耐性がついてしまう
でしょう。Apisと違って攻撃食らっても即死したりしないので、効果切れを起こしても今本当にグラバイを入れる
べきかどうか一瞬で判断して行動して下さい。更にApisと違う点がスリプルが入る事。しかしグラバイより早く耐性が
つくので1で寝かせて2で上書き等はせずに2で寝かせる→起きたらまた2みたいな感じで寝かせましょう。
スキルブーストしても1回目の2ですらレジられる事があるので注意。寝かせるのは基本的に

グラバイ耐性がついて来た時
HPMPが少なくなってきて回復が必要な時


の2点にしぼると良いでしょう。出来るなら上記の2点が重なる様に

グラバイ耐性がつく頃に都合よくMPが無くなっている

様に戦闘を進めましょう。少なくともHPがやばくて死にそうだから寝かせるという使い方は避けたいです。
また1度寝かせたなら数回連続でスリ2で寝かせた方が良いです。理由はとっても簡単で

グラバイ耐性がその間に抜けるから

です。余りにも耐性をつけすぎていたら完全には抜け切らないかもしれませんが、目安として2回以上フルで
寝かせればある程度は耐性が抜けてます。耐性は一定の時間経過で一気に抜ける感じではなくて、時間と共に徐々に
抜けていく感じなので完全には抜け切らなくとも少しは抜けます。3回以上寝かせるとそもそもスリプル耐性がついて
すぐ起きたりするし、そもそも制限時間が危なくなるので大体3回を目安に寝かせた方が良いです。ストップウォッチでも
用意しておいて45秒(ハーフレジ)に差し掛かる前は注意しておきましょう。ハーフレジは弱体ブーストしていても
有り得るので心構えが必要です。45秒経っても起きなければ1分半まで起きないのでその間に次の行動への心構え等を
して下さい。またHPが3割程度減る事にマイティストライクを使用してきます。倒すまでに3回使用してきますが

1回目:特に変化無し
2回目:与ダメージ3割増
3回目:与ダメージ倍増


になる特徴があります。普通時に与えるブリザドIIIのダメージが500なら2回目のマイティ時は700、3回目は
1000位ダメージが出ます。
0624buga.jpg0624bugb.jpg0630bugc.jpg
左が通常時、真ん中が2回目のマイティ時で右が3回目のマイティ時の精霊ダメージです。ここから考えられる事は

2回目と3回目のマイティ発動する前にMPを蓄えておく

考えれば当たり前の事ですが。時間と体力を削る事に夢中になりすぎてMPスッカラカンになる直前にマイティを
発動されてボーナスタイムをみすみす逃がすという事態は絶対に避けて下さい。基本的に発動する体力は毎回同じ位
なので1度戦えば次からはいつ位に発動するか分かる筈です。特に3回目のマイティが発動した時にMPがしっかり
残っていればほぼ勝利確定なので、3回目のマイティが発動する前にしっかりMPを回復しておいて下さい。Apisと
違って通常攻撃で即死したりしない上に、マラソンの基礎やMP配分を考える必要が有る良いBCだと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/08(月) 23:44:19|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<冬休みの終わり & 赤ソロ雑談 | ホーム | 近況報告>>

コメント

初めまして~。最近垢樽さんのブログを知りました。
とても面白い方ですねw
しかも赤ソロのスキルも計り知れない。
Remoraは凄い赤さんが集まる鯖?!
これからも応援してまーす。
  1. 2006/06/30(金) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. P赤 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
以前から幻の右はソロでやってみたいと思ってたのですが、一人じゃどうしてもBCにいけなくて(-_-)
自分がソロするために仲間を使うのもなんなので、未だに挑戦できなかったりします。
  1. 2006/06/30(金) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. アイル #-
  4. [ 編集]

>>P赤様
元々金策厨でソロでずーっとオンゾゾに篭ってマンティ狩ってたりする内に色々経験を積んで徐々に上手く(お金も溜まって装備も強く)なった感じです。リーダーをやる事に何の躊躇も無いので周りを引き込んで色々無茶な事やってた性もあるかもしれませんw 例え気楽なLSでのNM狩りでも自分が主催した以上全滅とかで終わらせたくないですから(; ^ω^) LSも自分だけ75で他の人は70にすらなってない時期とかでも色々連れ回してましたlol
実は正直Remoraで本当に上手い赤ってまず見掛けないですlol まぁ他のサーバを見れないので比較出来ませんが、たまたま神赤が凄すぎただけかも・・・(笑)
  1. 2006/06/30(金) 17:42:49 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

>>アイル様
P赤様にコメントつけてる間に新しいコメントが(笑)
幻の右は旧市街の橋の性でソロだと気軽にいけないのが癌ですね!自分は2垢出来るので結構1人で渡れるのですが(垢樽さえ渡れればいいので2垢の方は1人でスイッチを2個押させるw)、2垢出来ないと他の人が来るのを待つかフレ等に頼むしかないですからね・・・(汗)
フレやLSメンを6人位集めて現地で別れるというのはどうでしょう( ^ω^) 5人いればまず勝てるのでアイルさんがソロで突撃しても他の人から不満が出たりはしないと思います(たぶn
  1. 2006/06/30(金) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

そのようですな!自分は違う鯖ですが近々バリスタでAvesta氏VS垢樽氏のガチンコバトルがあるかも(^ω^)

【ごめんなさい】
  1. 2006/06/30(金) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. 放蕩赤タル #-
  4. [ 編集]

こんにちはー!以前書き込みさせてもらった者です。
ソロ挑戦色々してみましたが召喚戦、Amikiriやれたので次はモンチェリー、ウングル辺りに挑戦しようと企んでます。
幻の右はソロじゃないんですけど二人でクリアしましたー。(唇亡びても二人で何とかw)
いつかはソロで挑戦したいのですが・・・、撃破できて嬉しかったのでつい書き込みしちゃいました。
また遊びに来ますねー。
  1. 2006/06/30(金) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. エル垢 #-
  4. [ 編集]

>>放蕩赤タル様
うはwww 神赤と戦っても鉄壁のディフェンスを崩せずエンドレスバトルになりすでs

>>エル垢様
召喚、Amikiriおめでとです~~。モンチェリーは3日POPで中々見かけられないのでウングルがお勧めです!右も是非1人で(BCに行くのが大変ですがww)やってみて下さい!勝てれば立派な中級者( ^ω-)b
  1. 2006/06/30(金) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

今回の文章の中にあった「防御装備」を教えていただけたら幸いです。
また、もしよろしければ蝉を張るときの装備もお願いします。
  1. 2007/01/09(火) 07:01:29 |
  2. URL |
  3. 垢いタレタレ #vqPxwTFs
  4. [ 編集]

こんにちわ~!あけましておめでとうございます。
今年もまた垢樽さんの赤ソロ理論を参考にいろいろ挑戦していってみたいとおもいます。目標は高く古代ドーモでも最終的には討伐してみたいところですw垢樽さんも新しいNMに挑戦等あればがんばってみてください!
  1. 2007/01/09(火) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. Roberuto #-
  4. [ 編集]

こんにちは、いつも楽しく見させていただいております。
私も、最近赤でソロ活動をしており、Apis、Ungurはなんとか
倒せたのですが、Fenrirがどうしても倒せません。
種族はエルで今まで薬品は一切使わずにやってきたのですが、
フェンリルに関しては、30分主にスリップマラソンで戦った結果
時間切れで追い出されたり、精霊で削って戦った時は、グラバイの耐性が
つきすぎて、やられたりしていまs
赤タルさんの動画は見させてもらったんですが、バインドを多めに使ってる印象があったのですが、あれは薬品を使うことが
前提の戦いかただったんですよね?薬品がないと厳しいのかな~とか思い始めてるんですが、フェンリルはどうなんでしょうか・・・薬品を使った方が勝ちやすいというのは認識してるんですが、薬品を使ってやられてしまうのが怖くて(つ _・)
  1. 2007/01/09(火) 10:59:05 |
  2. URL |
  3. Deepsky #c9iXJ.sE
  4. [ 編集]

>>垢いタレタレ #vqPxwTFs様
防御装備はジェリーリング+土杖+チェビオット
蝉はAF1頭+スピベ+ロケイシャスピアス+ダスク腕足です~

>>Roberuto様
目標は高い位が丁度良いと思いますyp!今日で冬休みが終わって試験&就職活動が
再び始まるのでたぶん大人しい記事が(アサルトとかw)増えそうですがお互い頑張り
ましょう!

>>Deepsky #c9iXJ.sE様
フェンリルはバインドは耐性つかないので薬品使わなくても普通に倒せますよ( ^ω^)b
現に知り合いの白と二人で行った時も真面目にやったら一発も攻撃食らわずに
薬品未使用で倒せました!(白は何もせず) 確か動画でもクリアタイム14分位
だったと思うので薬品使わないにしても16分も猶予ある上にフェンリル自身そんなに
HP多い方じゃないので是非頑張ってみて下さい!
  1. 2007/01/09(火) 13:21:23 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございますm(__)m
何とフェンリルにはバインド耐性つかないのですね・・
確か、バインド耐性つかないのはジラートまでのNMまでに
多かったのでしたっけ??
その辺がハッキリしてない時点でソロについての知識がまだまだ
微妙ですね・・とりあえずフェンリルにリベンジしてきます!!!
  1. 2007/01/09(火) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. Deepsky #c9iXJ.sE
  4. [ 編集]

ご回答ありがとうございます
ロケイシャスを取るためNWに単身突っ込んでみようかと思います('◇')ゞ
  1. 2007/01/10(水) 08:07:16 |
  2. URL |
  3. 垢いタレタレ #-
  4. [ 編集]

>>Deepsky #c9iXJ.sE様
ENMソロやったのであれば分かると思いますが、耐性がつくというのは甘い物じゃ
ありません(;^ω^) UPした垢樽の動画の戦闘時間約12、3分もずっと使って
いれば「もしバインド耐性があるならとっくにガチガチに耐性ついてます」 フェンリル
の場合精霊魔法耐性が高いので弱体魔法耐性も高くて不思議はありませんが
耐性とはまたちょっと違うと思います( ^ω^)b グラビデはほぼ全てのNMが
耐性つきますけどNE!

>>垢いタレタレ様
ソロだと最大取得枚数が多いかわりに安定しないのが難点ですNE・・・!
75枚程度ならコンビでやっても安定してすぐ集るので最初の内はコンビで
いくのをお勧めします( ^ω^)b
  1. 2007/01/10(水) 23:49:30 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/145-6b1810f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

