徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~ENM:ウルガランの聖牛 Apis編~ 2007/04/22/

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~ENM:ウルガランの聖牛 Apis編~ 2007/04/22/

1021apisa.jpg


赤ソロ初心者と中級者を分ける壁のApisさんです。
弱くは無いけど強くもない
という絶妙な強さです。ただ強くは無くても攻撃力はかなり高いので油断すると一撃で殺されます。こいつを安定して
倒せる様になればマラソンは大分上手くなっていると思います。グラバイに耐性がつく中でのマラソン、蝉回し及び
モードによる変化を見極めた上での精霊打ち込み等の様々な要素があるので練習に適した相手だと思います。メリポ
などは特に振らなくても倒せるのでLV75になったら1度挑戦してみて下さい!



体力 :☆☆
攻撃力 :☆☆~☆☆☆☆☆
攻撃速度:☆☆~☆☆☆☆
WSの強さ:☆
総評 :☆☆☆
(5段階評価)


・HPは結構低い
・スリプル無効、グラバイは耐性がつく
・各種モードによって能力値が変動する


ENMなのでグラバイ耐性はつきやすいです。かなり昔に使えたスリップ入れてApisの後ろで倒されて、Apisが初期位置に
戻ったら蘇生してスリップ切れたらまた入れ直すゾンビ作戦は今は不可能です(ただし仮に負けてもApisの後ろで蘇生
すれば感知されないので衰弱を直して再挑戦出来る)Apisには4種類のモードがあって

1:完全無敵・・・精霊も打撃も一切通らない。攻撃力は低く攻撃間隔は遅い。
2:攻撃力増加・・・攻撃力は糞高く、攻撃間隔は早い
3:防御力増加・・・攻撃力は低く、攻撃間隔は遅い
4:2と3の中間・・・攻撃力も攻撃間隔も中間位


のモードがあって戦闘中に2アビ発動エフェクトと共に切り替わります。戦闘開始直後は絶対に完全無敵モードなので
精霊は撃たずにMPを温存しましょう。攻撃増加モード中は防御力が減少、防御力増加モードは攻撃力が減少という
特徴があります。この時は蝉が回らない程攻撃が早くて一撃も即死級なので距離を取る様にしましょう。またモードと
共に魔法防御力も大きく変わります。垢樽の今現在のブリザドIIIを各種モードに打ち込んだ場合0 530 700 830
の4段階位のダメージになります。当然精霊を撃つのであればダメージが大きい方が良いので700、850ダメージが
出るモードをボーナスモードと思ってガンガン精霊を入れていきましょう。モードに関してはPCでプレイしている場合は
モードチェンジ時のエフェクトの色とモードが対応しているらしく容易に見極められるみたいですが(参考:Maxilさんの聖牛解析)

PS2でプレイしていると見極められない

可能性が高いので注意して下さい。というのも垢樽は大抵ソロで挑戦する時は動画が撮影出来る様にDVDレコーダー
をPS2に繋いでプレイしているのですが、モードチェンジ時の色とモードが毎回バラバラです(汗)なので確実にモードを
見極めたい時は1発精霊を入れて確かめる癖がついてしまいました(笑)ただしこれはPS2の機種やその他ネット接続
環境で違う可能性も有るので自分の環境だとどうなるか確かめてみるのがお勧めです。もし運良くモードチェンジ時の
エフェクトの色とモードが毎回固定であれば色を見ただけでモードが見極められるので戦闘がかなり有利になります。

基本戦法としてはボーナスモードまで耐えて、チャンスが来たら精霊で一気に削り殺す

形になります。最初の完全無敵モードが終わった直後に来る事もあれば、すぐには来ない事もあるのでそれは運次第です。
負けパターンとしては密着するのを恐れ過ぎて

グラバイを入れすぎて耐性がついて肝心な時に効かなくなる

というのがあります。これに対処する方法はずばり本当に必要な時以外は極力グラバイを使わない事です。
グラビデは攻めの魔法、バインドは守りの魔法と明確に分けてなるべく使うべき時が来るまで使わない様にして下さい。

完全無敵および防御力増加モードは容易に蝉が回せます

意識的にグラバイの回数を減らす事が非常に重要です。最初の内は焦って頻繁に使ってしまうかもしれませんが、他の
NMのマラソンでも蝉を回す技術は絶対に必要になるので慣れておきましょう。DAがあるので被弾する可能性は有りますが
無敵モード&防御モードだと即死する程のダメージでは有りません。

逆に攻撃力増加モードはフル装備でも蝉が回らない可能性が高い上に、攻撃を食らおう物なら即死級のダメージ
を受ける事もあるので密着するのは危険です。無敵モードや防御モードでグラバイ使いすぎて肝心の攻撃モードで
グラバイが効かなくて死亡などは非常に悲しい負けパターンなので気をつけて下さい。クドイですが

グラバイを無闇に使わない
恐れずに蝉を回して耐える


の2点を徹底する様にしてみて下さい。慣れてきたらグラバイをフルに駆使して短期決戦を狙うのも良いでしょう。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/22(日) 23:38:21|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<プロト・オメガ 初体験! | ホーム | 赤ソロ理論  ~ENM:風と共に Race Runner編~ Last UP 07/04/21>>

コメント

質問です_(._.)_

本記事とは全く無関係の質問なんですが・・・
下の記事の日輪に今週末挑む事になりました。
そこで赤/暗で連続魔スタンをするらしいのですが
全く経験がなくどうすればいいのかわかりません。
知り合いにも経験者がいなくて・・・

アビ発動させて、そこから手動でスタン連打といった簡単なものでいいのでしょうか?
それとも敵の動きを見て動き出したらまたスタンという感じなんでしょうか?

知っている赤魔さんのブログがこちらしかなく質問させていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2006/06/21(水) 01:56:06 |
  2. URL |
  3. Lipp #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

日輪というかBahamutのギガ、メガ、テラ(#2のみ使用)フレアは
連続魔スタン等で止めても、発動するまで延々と構えてくるので止めることはできません。
つまりHPを10%削るごとに発動させて食らわなきゃいけないわけです。
盾のみで食らうのが基本ですね。
盾のHPが黄色いときなどに止めるのはありかもしれないですが、基本的にファイガIV止めたらいいんじゃないでしょうか。
(ちなみにスタン耐性つきます)
追い込みで連続魔スタンをするなら、魔法欄から手動で、スタン→Bahamutはスタンの状態から回復した。のログをみて、スタン の繰り返しでOKだと思います。
  1. 2006/06/21(水) 02:01:44 |
  2. URL |
  3. haizin #OARS9n6I
  4. [ 編集]

>>Lipp
クマスタン使う程でもないと思います。というかスタン耐性もつくらしいので連発しても後半は効果が無くなると聞きましたlol 人数さえいればどうにでもなる印象だったので気楽に挑んでみて下さい~。8人で被爆しまくりながらでもクリア出来た訳ですし(笑)

>>haizin様
なるほどそんなカラクリが!一回止めた後台詞無しでいきなり撃ってきてセコイwwと思いましたが止めても止めても来る訳ですな・・・・
メガ、ギガ止める事より盾のHPとヘイト管理に気を配った方が良さそうですねlol

  1. 2006/06/21(水) 10:47:24 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

???[?h?`?F???W??????????????????(;_;)
  1. 2006/06/21(水) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>>-様
【私は地球語しか分かりません】
外国の人かな・・・w?でも何で泣いてるんだろlol

さてバイトから帰宅した事だし夕飯+お風呂はいってソロでリンバスでもやってみるかなー:)
  1. 2006/06/21(水) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/22(木) 00:11:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

赤樽さんはソロリンバスって何処に行ってるんでしょうか?僕は有名所でアポNEとテメ東しかやったことが無いんですが・・・
さっきフロストメイン討伐成功しますたヽ(´ー`)ノ
ナラシンハはこれより強いんですよね・・・
勝てるかな(;´Д⊂)
  1. 2006/06/22(木) 01:20:19 |
  2. URL |
  3. 黒たる #-
  4. [ 編集]

>>このコメントは(略)
風と共には理論上は可能だと思いますが、アットワENMはフレと巨人の貝塚に遊びにいく一種のイベントにしてるので挑戦してませんlol エフトの攻撃は結構激しいのでそれに耐え切れるかが焦点になると思います :) 赤上げ頑張って下さい( ^ω^)

>>黒たる様
フロスト討伐おめでとうございます:) ナラシンハはフロストを純粋にHPと攻撃力を上げた感じです。攻撃間隔は大差ないので、時間がかかっても丁寧に戦えば勝てると思います :) デッドリーを直撃せずにすむかすまないかが生死の境目になりますね・・・・w
リンバスソロは実はまだSEを2回位しかやったことありませんlol NWに2人でいけば古銭が40枚前後手に入るのでソロでやるメリットが少なすぎたので(; ^ω^) 最近はお金も余り必要無くなってきたのでちょっとソロで挑戦してみようかなと思った次第です(笑)
  1. 2006/06/22(木) 12:07:54 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

場違いな質問でありながら丁寧にご返答いただいた、Haizin様、管理人様、ありがとうございました。

そんなに連続魔スタンって必要ないのですね~っというかレジられるのですねwちょこっと練習して本番がんばってきまーす(^O^)
  1. 2006/06/22(木) 16:13:33 |
  2. URL |
  3. Lipp #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

こんばんは、聖牛行けるようになるまでまだ日にちがあるので、フェンリルにソロで特攻してみました。
強化全部消されてボコボコに。><
垢樽さんはフェンリル持ってないようですが、よかったら挑んでみてはいかがでしょうか。
  1. 2006/06/23(金) 00:19:19 |
  2. URL |
  3. Lサイズのタルタル #-
  4. [ 編集]

>>Lipp様
あのBCは正直そんなに難しくないと思うので気軽に挑んでみて下さい :)
緊張してるよりは気楽な状態で挑む方がかえってミスも少なくなるかもしれませんしlol

>>Lタル様
フェンリルの前にまず召喚士を取らなければいけない訳ですが、更に召喚士を取ったとしても今度は各地で面倒くさいクエをこなして名声を上げないと音叉が貰えないという罠がloooool!
挑んでみたくはありますが召喚士を取る事自体がめんどそうで・・・・orZ
  1. 2006/06/23(金) 18:27:57 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

本日4度目のウルガラン聖牛挑戦にして、
ようやく勝利することが出来ましたーー(´Д⊂
赤樽さんの攻略を参考にさせていただいたので、
ご一報しましたm(__)m
本当にありがとうございます^^
結果として27分かかってしまいましたが、
その際感じたことは、コンバを出来るだけ早めに使ったほうがよかったなということと、
モードが変わる度にストーン1をいれ、その与ダメで
攻撃モードかどうか試すわけですが、
自分のストーンがモードごとにどれくらいのダメージを与えるのかを把握していなかったのが時間がかかった要因でした。
終わった後にログを振り返って、ダメージの違いから、各モードでの与ダメがわかったので、
次はもっと効率的にダメージを与えていきたいと思います^^
PS:プラントイドピアス(ビーストキラー効果アップ)を   試してみたら、ひるみでましたw
   ご参考程度に^^
  1. 2006/11/20(月) 14:46:33 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

>>チキ様
おおおおオメデトウ御座いますd(^ω^)b
Apisは自分がゴリ押し動画をUPした性で誤解されがちですが、削りの速度よりも
「じっくり耐える」事を試すのに丁度良い相手です。なので攻略記事でも極力グラバイ
使わずになるべく蝉回して耐えてNE!と書きました( ^ω^)b

からしせんべい(?)などのビーストキター系で怯むみたいですね!自分はもうずーっと
最初のモードチェンジからゴリ押しTAばかりやってるので余り密着戦をしなくなった
のですが、まだ自分もApisを安定して倒せなかった時期に知ってれば少しは楽になってた
だろうなぁと【ショック】・・・orZ
  1. 2006/11/21(火) 17:09:18 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

たったいへんなことがーー!?w
こんばんわ、また行っただけでは報告するつもりはなかったのですが、
ドロップが、ドロップがぁーー!!!
霊牛のなめし革、ギガントマント、ギガントマント。
なんと2個もマントでましたーーー!!!
うままーでした(´¬`)
クリアタイムは22分24、前よりちょっと短くなりました^^
これは腕を試せるのがいいし、
当たった時のうれしみがいいですなw
  1. 2006/11/25(土) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. チキ #-
  4. [ 編集]

上のストーン云々で試したら死に掛けた。
人の言う事鵜呑みにしちゃダメっすね
  1. 2007/01/18(木) 02:25:14 |
  2. URL |
  3. moron #-
  4. [ 編集]

>>moron様
【/cheer】
  1. 2007/01/18(木) 09:31:17 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

こんにちわ~!1つ質問があるのですが…聖牛で蝉回しで凌いでいる時は、垢樽様は走り回っていますか?自分はグラバイ以外の時は基本密着して動かずに堪えているのですが…自分の勝率はまだ2割程度なんですが、負けパターンとしてグラバイ温存しすぎて普通に殴り殺されます(>_<)密着していると状況判断が甘すぎるせいか危険なモードが来た時に「あっ!」っと思った瞬間に死ぬパターンが多いです…もしよろしければお返事頂けると嬉しいですm(__)m
  1. 2007/04/27(金) 12:36:52 |
  2. URL |
  3. 垢墨樽 #-
  4. [ 編集]

これは聖牛に限らずたいていの敵にいえる事なのですがグラバイ封印して完全ガチで
やる場合などを抜かせば「ケースバイケース」です。まぁ走り回りながら蝉回しというのは
ようするにマラソンってことですかね・・・w?

最近の垢樽は聖牛はマラソンメインで蝉回しは余りしてません。もちろん無敵モードなどは
特にちょろちょろせず密着して蝉回してますが(笑)垢墨樽様は

>密着していると状況判断が甘すぎる

と自分で原因が分かっているみたいなので回数をこなして慣れていけば自然と負けなく
なると思いますよ~。強敵になると離れたくても離れられなかったりなど嫌でも密着する
機会が多くなるのでここで慣れておくと一気に世界が広がる可能性があります!

  1. 2007/04/27(金) 13:49:01 |
  2. URL |
  3. 垢樽 in 大学@昼休み終了 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

わざわざお返事ありがとうございます!そうですよね~ソロ自体全てを1人でこなさなきゃなんだから臨機応変に行かなくちゃですよね!常勝目指して精進いたします!!
  1. 2007/04/27(金) 16:24:25 |
  2. URL |
  3. 垢墨樽 #-
  4. [ 編集]

赤ソロと言ってもアクションゲームや格闘ゲームの様に難しいコマンド入力は要求されないので
基本的には「その場その場に応じた行動を選択する」だけなんですよNE!これは場数を踏んで
テンパらなくなってくれば自然と出来るようになるので最初の内は負けてもいいからひたすらソロを
やるだけでも効果はあるとおもいます( ^ω^)b
  1. 2007/04/28(土) 17:34:41 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

これだけ言いたい

PS2だと色の判別(モード)ができないなんて・・

おかしいだろーーーーーーーーーーー;;;;
  1. 2007/05/01(火) 03:36:06 |
  2. URL |
  3. るな #-
  4. [ 編集]

これは困りますよね(;^ω^) モード判別が出来れば即座に対応が決めれるのに
判別できないが故に精霊を一発入れてみる等の余計なアクションが必要になりま
すし・・・orz
  1. 2007/05/02(水) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/139-f65ca984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

