徒然なる垢樽人生 AAEV ソロで撃破達成!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AAEV ソロで撃破達成!

昨日綺麗にハメ殺されたAAEVにリベンジしてまいりました( ^ω^) 正直言ってソロでやるなら
EVが最強かも\(;^ω^)/
詳しい事は追記をチェキチェキ!!




AAEVの特徴は
1:白魔法を多用する
2:オートリジェネがついてると思われる
3:インビンシブルと女神の祝福を使用する
4:グラビデは耐性がつく

ナイト+白魔 なので両方の技を使用してくるだけでなくジョブ特性(オートリジェネ)もついてるという事。つまり
バイオII&ポイズンII入れてるのにHPが回復している
ように見えたのはきっと垢樽の目の錯覚ではない筈ですlol 回復していると言っても一部のNMみたいにキチガイみたいな回復量って
訳じゃありませんが、スリップだけ入れてもちっとも削れないので精霊をガンガン入れていく必要があります。しかし最悪な事に
女神でHP全快しやがるのがネック。しかも女神の使用タイミングもHP半分前後削った所で使用する事もあれば(大体4000程度の回復量)
残り3割程度(6000近く回復)で使用する事もあって結構ばらつきがあります。当然の事ながら6000まで削って回復されるより4000で発動
してくれた方がいいに決まってるのでここら辺は運頼みですlol 動画では6000近く回復されました。

AAEVの危険な技のおさらいをすると
1:ドミニオンスラッシュ[被対象中心の範囲/ダメージ有/静寂]
2:シールドストライク[前方範囲/ダメージ有/スタン]
3:ボーパルブレード
4:スピリッツウィズイン


ドミニオンスラッシュとシールドストライクはWSではなくリキャの極端に短いアビリティと考えた方が良いです。TPが溜まれば
ボーパルブレードやスピリッツウィズイン等の正規のWSを別個にちゃんと使ってきます。敵のTPを溜めようが溜めまいがドミニオンと
シールドは絶対に来るのでそこは覚悟しなければなりません。ドミニオン、シールドストライク共に範囲技なので

蝉を2枚(ヒドイ時は3枚)剥がされる時があります

つまり蝉が2枚残ってる状態でも下手するとドミニオンでダメージ+静寂になって、やまびこを使用してる所で追い付いてきたAAEVに
シールドストライクを食らってスタン+ノックバック→リンチ のコンボも充分考えられます。なので蝉は出来るなら3枚、最低でも
2枚をキープしておきたい所です。がしかしAAEVは白魔法も使うので

ウザイ位ディアガ連射してきます

明らかに蝉盾意識して作っただろスクウェアwwww 撮影した動画内でも何回も張った瞬間にディアガで全部剥がされたり
してますorZ ディアガだけでなくケアルV(HPが極端に減った時)、ヘイスト、プロシェル、アクアベール、スキン、ブリンクも使用して
きます。ヘイスト、プロテス、アクアベールは正直どうでもいいですがシェル、スキン、ブリンクは危険なので絶対に消しましょう。
特にピンチ時のグラバイがブリンクの幻影で消されると非常に困るのでこっちもマクロにディアガを入れておくと良いです。
自分はディアガのマクロを

/equip main テラスタッフ
/equip ring1 ジェリーリング
/equip back チェビオットケープ
/ma ディアガ <bt>


としました。ディアガは光属性だからライトスタッフじゃないの?と思うかもしれませんが、ダメージが0ならバインドは切れないので
ライト(及び弱体スキル+装備)じゃない方が良いです。あくまでブリンクの幻影さえ消せればいいのでスキルやダメージは一切関係
ありません(ダメージ0になる様に低い方がいいかも)。またこれはシールドストライクでスタンさせられた時の着替えマクロでも
あります。スタンしてる時ならディアガマクロを押しても当然発動ディアガは発動しないので純粋に被ダメージマイナス装備変更
マクロになります(スタンしてる時に装備変更出来るかどうか戦闘前には確信有りませんでしたが、出来れば2つのマクロが1つに収まる
のでとりあえず作りましたlol)。

AAEVの攻撃力自体は大した事はなくせいぜい100前後でしたが、シールドストライクからのハメがとにかく厳しいのでシールド
ストライクを食らってスタンしてしまったら細心の注意が必要です。誤差はあれど密着してると数秒おきにシールドストライクを
使用してくるので下手するとスタンが直った直後にシールドストライクが飛んできます。攻撃が届く距離に来たらほぼ間違いなく
最初はシールドストライクと覚えておいて下さい。なのでAAEVとすれ違う時はかなり注意が必要です(1~2枚だと運が悪いと全剥げ
した上にスタンしてそこから殴られる)。ダメージはせいぜい20とかそこらですが、ダメージ300前後+静寂のドミニオンより圧倒的に
シールドの方が脅威でした。しかも殴られるとAAEVのTPが溜まって即死級のボーパルorウィズインをしてきますlol

女神を使用してくる関係でかなりアグレッシブに削らなければ倒せないけど、こっちのディフェンスも手を抜くとハメに持っていかれて
昇天という攻守共に気が抜けない戦いでした。AAHMより明らかに難しかったです。MAXHPだけならAAGKの方が上かもしれませんが
ケアルV+オートリジェネ+女神を使用してくるEVの方が総合的に削らなければいけないHPは上だと思います。ややオフェンスが弱くて
BCが広いプルソン戦という感じでした。もしソロでプルソンに挑もうと思ってるのであれば先にこいつで練習してみるのがお勧めです!
薬品フルに使って24分だったので、ダルマ+Dシャポー無しなら薬品が無いと相当厳しい戦いになると思います。



↑2日目にしてランキング15位に\(;;^ω^)/<応援有難うございます!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/06/18(日) 18:10:35|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<8人で日輪を担いて(Storms of Fate) | ホーム | AA EV にソロで挑んだ垢樽の鎮魂歌>>

コメント

つい最近GKを倒して満足してた自分が情けない!
本当に凄いですね、EVはソロ無理だろうと決め付けてました。
EV撃破おめでとうです!
  1. 2006/06/19(月) 13:05:17 |
  2. URL |
  3. 放蕩赤タル #-
  4. [ 編集]

ありがとうございますー!というか自分も正直AAEVは無理かも・・・(理論的に無理なのではなく自分の技術的に)と思ったりもしましたが最後は得意のゴリ押しで勝ちましたlol
神赤や他の人と同じNMやBCの動画を撮影して見比べて見るとほとんど自分の方がタイムが早いのはやはりゴリ押しの成せる技ですかね・・・(; ^ω^)

放蕩赤タルさんはただ情報を見るだけでなく、自分でも色々と挑戦している姿勢に好感が持てるので自分のでよければ動画お見せしましょうか :)?
  1. 2006/06/19(月) 17:21:23 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

おお!是非お願いします(´ー`)
自分ももっと皆さんがやってないようなNMに挑戦したいのですが(もう余り居ないかもですが)まずは修行のつもりでやっております。同じNMでも倒し方はそれぞれ違いますし、私も自分のスタイルをもっと確立させていきたいです!
  1. 2006/06/20(火) 01:36:00 |
  2. URL |
  3. 放蕩赤タル #-
  4. [ 編集]

>>放蕩赤タル様
既に誰かがやってる同じNMでも違うアプローチの仕方や装備、もしくは何か特別なコンセプト(最初はガチで途中からマラソンに切り替えるとか)があればそれはそれでオリジナリティだと思いますよ:)
アドレスはここに堂々とのっけちゃうと一般公開になっちゃうので、管理人にだけ表示を許可するコメントで捨てアドでいいのでメルアド書いて下さい~そこにアドレス書いて送ります :)
  1. 2006/06/20(火) 04:28:34 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/20(火) 16:54:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/137-4db44c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

