徒然なる垢樽人生 赤ソロ理論  ~Narasimha編~ 戦法:普通にガチ

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~Narasimha編~ 戦法:普通にガチ

1027narasimhapopa.jpg


最近もインするにしても適当にプラプラして落ちるだけで目新しい事が無いのでこのブログを見てる人の大半が目的にしてるであろう
赤ソロについての駄文を。前回書いた赤ソロ理論は普遍的な物で学問で言えば論理等をただ列挙しただけなので、今回は具体的な
例題にあたる事を。今回取り上げるのは俺のFF人生で最も倒した回数が多いであろうNMのNarasimha。俺が赤ソロを語るならOseと
並んで絶対に外せない思い出深いNMですlol しかし過去の経験からいって俺以外でソロで狩ってる人を見た事が皆無に近いので
そこまでメジャーなNMでは無いみたいですが、特訓や練習には丁度いい相手だと思います。まだソロで戦った事の無い人や興味の
ある人は一度挑戦する事を強くお勧めします。こいつが倒せないならまだ赤ソロに慣れてないと言える位特訓に一押しのNMです!


Narasimha

1029narasimhaa.jpg

オンゾゾの奥地に出現するマンティコアタイプのNMです。Oseが沸く広間とLV上げPTがキャンプする通路を挟んだ反対側の狭い円形の
踊り場にPOPします。抽選対象は踊り場か通路の踊り場側に沸くLabyrinth Manticore1匹だけなので抽選管理は容易です。

体力 :☆☆☆
攻撃力 :☆☆☆☆
攻撃速度:☆
WSの強さ:☆☆☆
総評 :☆☆
(5段階評価)


・攻撃力がかなり高いが、攻撃間隔は遅い
・HPが高い(防御力はちょっと高い程度)
・スリプルは効かない
・特殊攻撃が多彩

といった特徴があります。スリップマラソンでもいけますが攻撃間隔が遅くてガチンコしながらでも容易に蝉が回せるのでガチをお勧めします。
撃破にかかる時間は特に事故らしい事故がなくて14分前後、18分以内に倒せれば安定していると思います。とにかく攻撃力が高く通常攻撃で
200~350 WSで500~1300 くらいました。即死パターンとしてダブルアタックで空蝉が剥がれた所にデッドリーホールド直撃で昇天と
いうのがあります。注意する特殊攻撃は

1:デッドリーホールド:単体大ダメージ(倍撃タイプ)
2:火炎の息:前方範囲スピリッツウィズイン
3:リドル:範囲内のプレイヤーのMAXMP大幅ダウン


の3つ。他の特殊攻撃も空蝉を貫通してきたり状態異常になるものがあってウザイですが危険なのは上記の3つです。
デッドリーホールドは危険度特大。倍撃タイプなので空蝉が剥がれる枚数は1枚で済みますが、直撃すると大抵の場合致命傷になるでしょう。
必中ではないのでミスる事もありますが、即発動なので空蝉を切らさない様にする、HPを常に高くしておくしか対処法がありません。

火炎の息はスピリッツウィズインと同じ性質を持った特殊攻撃で空蝉を貫通してきます。こいつ自身のHPが高い事もあって序盤で出されると
スキンが剥がれた上に500以上喰らう事も。ダメージはデッドリーの方が高いですが空蝉貫通かつ必中なので連発されるとかなりキツイです。
発動は遅いので見てからフラットブレードで止めたりする事も一応可能です。

リドルはダメージこそ無い物の相当嫌らしいです。MPがかなり減るので700近くあったMPが200ちょっとになったりします。これも即発動かつ
必中なので避け様がありません。コンバした直後にこない事を祈るしかありません(一応たまにミスがありますがほとんどマグレLVです)
リドルはINTが高い程減らされるMPが増える変なWSなので樽でINT装備だとMP0まで減る事があるので注意!

釣ってきたらまずスロウを入れる事!パライズはガチ装備だと余り効果が出ないので好みで。ブラインはほとんど効果が無いので入れる必要は
無いです。前に回避装備(インクジェット+バットピアス、ジャックのランタンetc)で回避を+100近くまで上げてガチった事が有りますがほとんど
ナラシンハの攻撃を避けれませんでした。回避を上げるより被物理ダメージマイナスの装備や命中、攻撃等を上げた方が良いです。
攻撃力に関しては自分が何十回もやった経験から言えば攻撃力を上げるよりは、やや命中重視の方が良いです。極端に防御力が高い訳
じゃないですがマンティ族だけあって決して低くは無いので目に見えてダメージを上げるにはかなりのブーストが必要になります。
しかしそこまで攻撃を上げれば命中が薄くなって外れる事も目に見えて増えて本末転倒なので、ヘイスト+に命中や被物理ダメージマイナスの
装備をコンスタントに揃えて食事は寿司(もしくは防御アップ系食事)で挑むのが一番無難だと思います。攻撃間隔が凄く遅いので被弾する
回数自体はそんなに多くないので余程体力や防御面に不安があれば防御系食事、慣れてきたら寿司で統一が無難だと思います。

ディア(バイオ)+ポイズンもMPに余裕があったら入れたい所ですが、リドルのせいで満タン近くあったMPが一気に無くなる事もあるので注意。
MPがつきてきてコンバートするなら必ず敵のWSが終わった直後にやる事。そうすれば少なくともコンバした直後にリドルを喰らう事は防げるし
コンバした所に空蝉貫通の特殊攻撃を喰らって即死する事態も防げます。リドルを喰らってる時はコンバートしてもリドルを食らった状態での
MAXMPまでしか回復しないので必ずリドルが切れてからコンバートしましょう。ソロだと20分近くかかる上に、攻撃間隔が遅い事から頻繁に
攻撃を喰らう訳じゃないのでなにかしら攻撃を喰らってもすぐにケアルで回復するんじゃなくリジェネでじわじわ回復するのがお勧め。
幾らMP節約しててもリドル喰らえばおじゃんですが、必ずリドルをしてくる訳じゃないので節約するに越した事はありません。

陥り易い罠
俺が最初にソロで撃破したのは赤が74成り立ての時で、武器も金剣+ホネニ、防具もスナリンはNQで胴はカーディナルベストなどの超ユニクロ
でした。しかし勝率はほぼ9割近く負けそうになっても負ける事はまずありませんでした。しかし!数ヶ月前に一時期暇潰しとガチのリハビリがてら
定期的に篭った時に負ける事が何度か有りました。運が悪かったとか腕が落ちた、で片付けるのは簡単ですがよくよく考えると前より装備が良く
なったってのが原因の一旦で有る事に気がつきました。ようするにジュワだのスピベだので手数が増えた上に命中も上がって
敵のWSが来るペースが早くなった
って事ですな。しかも元々が勝てて当たり前みたいなノリなのでバインド等も一切使わないしやばくなっても建て直しの為に殴るのをやめて後ろを
向く事すらしないので一度ジリ貧になるとそのままジリジリと削られていったり。余りにも単純明快すぎて「こいつ本当はソロの事全然分かってない
んじゃないのwww」とか思われるかもしれませんが、ナラハは攻撃が遅い性もあってやばくなっても蝉を張り直すのが容易という油断が根底に
あったので、その傲慢さが敗北に直結したと結論づけました。そこで二刀流をやめてジュワ+玄部盾、何かしらのアクシデントで劣勢になったら
即バインドまではいかずとも一旦殴るのを止めて、後ろを向いて態勢の立て直しに専念するという事を徹底したら負ける気配すら消え去りました。

意外と装備なんか全然ユニクロだけど慎重なプレイの人の方が、ヘイスト+装備でガチガチに固めて調子こいてる廃人(過去の自分lol)
より総合的な勝率が良くなるかもしれません。そういった意味でユニクロの人でも、廃人の人でも定期的に修行がてら挑むのにお勧めです!


↑クリックするとブログの人気度が計れるらしいです( ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/06/01(木) 22:34:57|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<神印章30BC 軍隊蠍の行軍 - Operation Desert Swarm 黒ソロでクリア! | ホーム | 冒険者【ありがとう】キャンペーン & 闊大のマントゲット!1000万【さようなら】>>

コメント

本日ナラシンハ撃破ですー('∇')
で、連続してやろうかなと思ったんですが、こいつってば抽選まで時間待たないとダメなんですか?
待たないとダメなら、一日一回ぐらいの金策ですかねえ('~')
  1. 2006/07/02(日) 13:16:11 |
  2. URL |
  3. アイル #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>アイル様
撃破おめでとうございます~!再抽選は2時間程度で始まります~。自分は丁度2時間位経ってから抽選一匹やったら即沸きした事も何度かありました(笑)適度な緊張感と適度な金策を兼ね備えたいい奴だと個人的には思ってます( ^ω-)b
  1. 2006/07/03(月) 02:19:21 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!始めて書き込ませていただきます。
ようやく赤も高レベルになってきたのでナラシンハソロ挑戦してみました!
結果は・・・ラスト1ミリくらいでとらまに絡まれてスリプルするもスロウIIなど使っていたのでMPが尽きて死亡・・・保険稼ぎに走り回らないとダメみたいですw
でもこういう敵とソロすることで自分のマクロが使いにくいことが判明しましたw
雑魚相手じゃ気がつかないことをNMって教えてくれますねぇ・・・
  1. 2006/08/21(月) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. 亀さん #-
  4. [ 編集]

赤樽さんの記事読んでナラシンハソロに挑戦しました!
結果は1回目はDAデッドリーで即死するも2回目は無事撃破しましたがかかった時間が45分・・・
20分程度で撃破できるってすごい・・
装備ユニクロかつレベル74でしかもサベッジ覚えてないからこんなに時間かかったんでしょうかね~?(´・ω・`)
その2時間後挑戦したんですがそこで現れる業者PT・・・
重いし目障りだしイライラしながらやってたらDAデットリーで死亡。
あ。そのあとナラシンハ様は業者を皆殺しにしてました^^^^
もういちど挑戦したんですがやっぱり業者PTのせいで重くなってマクロが動かず死亡・・・
業者はまたナラシンハ様のエジキに^^^^
GMってsayで言ってたけど気にせずカジェル使って帰りました^^v
あースッキリした!
  1. 2006/09/17(日) 06:34:33 |
  2. URL |
  3. 栗 #-
  4. [ 編集]

>>栗様
ナラシンハ撃破おめでとうございます!今の所最速タイムは10分ちょいで撃破してます(笑)
20分だとかなり手抜きでやってるタイムですねlol でも凄くタフだし最初は時間
かかってもOKですよ!ようは倒せればいいわけですし(笑)

業者Kill 【よくやった!】wwww ブログでも何度も警笛を発しましたが、今は
ほんと洒落にならない位業者キャラが製造されていて、ヴァナ人口の大半は
業者なんじゃないかって思える程です・・・。久しぶりにインしてサーチかける
度に新しいグループが見つかるからもうどうしようもないですね(; ^ω^)
  1. 2006/09/17(日) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

いつも楽しくHP拝見しております。
畏怖鯖で活動㊥の垢ですw
本日ナラハ、撃破できました!
思っていた以上に、難敵でした・・
金策のつもりでやったのですが、じりじり削られ
結局バイル使ってしまい、プラマイ:マイナス^^;

垢ソロの練習にはもってこいな感じの敵ですね~
安定して倒せるようになれば、ある程度一人前かなぁ・・・・
いろいろ課題の残る戦いでした。
  1. 2007/02/20(火) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. ifrit鯖@垢 #Y1.pdOiQ
  4. [ 編集]

ナラシンハ撃破おめでとうございます!!垢樽が赤ソロを始めた時はナラシンハと
戦ってる赤ソロプレイヤーなんて皆無でしたが、最近ですと大分メジャーになった
気がします( ^ω^)b

攻撃間隔は遅いんですが、蝉貫通のWSが多い上に序盤に来ると結構痛い火炎の
息やリドル、蝉が無い時に食らうと即死級のデッドリーホールドなどお楽しみが一杯
の敵です(笑)金策兼ガチの練習として頑張ってみてください!!!
  1. 2007/02/21(水) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/126-69b07224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

