徒然なる垢樽人生 神印章30BC 紅蓮の翼(The Scarlet King)ソロ まとめ

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神印章30BC 紅蓮の翼(The Scarlet King)ソロ まとめ

先日の記事に引き続き、何度か神印章30BC紅蓮の翼にソロで挑んで来たのでその総評というかまとめを。動画撮って無い時は22分
ちょいで勝ったのに、いざ動画撮ってる時は時間切れで追い出されたり残り1割で撲殺されたりとかなりエキサイト出来ました!
動画を撮ってない時は最速22分37秒、動画を取った時のタイムは25分1秒でした。

1:敵の体力が高い

敵はPursonというマンティコア1匹ですがかなりタフです。しかもマンティだけあって移動は早いわ攻撃力は高いわなのに加え、無限
ブラッドウェポン発動なのでふとした拍子に殴られるとあっという間に体力を吸われます(しかもそのまま撲殺されそうになります)
防御装備と防御食事は持っていかない状態で一発で250~290程度のダメージでした。ブラッドウェポン中だとそのまま吸われるので
2発殴られただけで3系一発分位回復されます。それらを総合すると30分以内にその体力を削り切るにはそれなりのMPが必要になります。
というかMPが無いと時間内に間に合うかどうかすら怪しいです。あんまり実感が沸かないのであれば神赤の動画をじっくり見直すとよく
分かると思います。デュエルシャポー&ダルマ+高水準なPスキルで更にタルタルな神赤ですら29分30秒かかっています。勿論事故りそう
になって建て直し等で余計なタイムロスは有ったでしょうが、神赤ですらそれ程時間がかかるBCです。

2:とにかく攻撃が早い
普通マンティコアと言えば雑魚、NMに限らず比較的攻撃間隔が遅いのが通常ですがさすがにBCだけあって全然違います。
攻撃力が高い上にブラポン常備なので普通のPTで行く場合も空蝉前提ですが、本職の忍者でもとても蝉が回らない程の速度です。
正確に測った訳じゃないので断定は出来ませんが、無制限マメットBCの片手剣モードより微妙に早いか同じ位の速度と思えば
間違いないと思います。デュエルタバードがあろうがスピベがあろうが全然蝉を回せないと思うので接触自体を避けないと
あっという間に撲殺されます。

3:BCの地形がよろしくない
鉄アレイを横から切断した様な形のBCなんですが、通路が狭い上に両端の円系の踊り場もちっとも広くないのでスリップマラソンするに
しても大抵プルソンと接触せざるを得ません。しかし2で書いた様にアホみたいに攻撃が早いのでただ横を通り過ぎる間に4~6回殴られる
事もあります。プルソンを何とかすり抜けたけど蝉もスキンも剥がされた上に、バインドがその後すぐ切れちゃったりするとあっという間に
追い付かれてタコ殴りにされます。

長ったらしくなりそうなので折りたたみます。興味有る方だけどうぞ( ^ω^)
↓↓↓

厳しい事ばっかりですが実際厳しいので何とか乗り越えるしかありません。BCが狭かったり攻撃が早すぎて一瞬で死ねるとか色々
問題はありますがとにかく一番厳しいのが

時間

です。30分って長いようであっという間です。しかし精霊でガンガン削ろうと思っても先立つ物が無いとどうにもなりません。
デュエルシャポー&ダルマの神器を持ってるならいいですがそうそう全員が持ってる物じゃありません。となると頼るのは

ドーピング

これしかありません。といっても薬に頼りきる訳じゃないので薬があれば勝てる!って訳では無いです。どういう事かというと
実際に重要な薬品がレアだったり服役状態になるから というシンプル極まり無い理由です。例えば山程ハイポを持ち込んでも
無意味とはいかなくても非効率的なのは分かると思います。実際に効果が高いパイル+1はレアなので1個しか持ち込めないし
プロエは服役状態になるのでレアじゃなくとも実際には何個も使えません。しかし

無いよりマシです

当たり前ですが。薬品なんか無くても絶対勝てる!って人はいいですが少しでも不安なら絶対に持って行きましょう。持って行かずに
時間切れでBCを追い出された時に「ああ、薬品持っておけば削りきれたかもしれないのに・・・」と思う位なら使える物は【何でも】
使うべきです。基本的にMPに関係する物を持っていけば問題ありません。ポーション系は殴られてる時に使っても遅いのでたぶん
使わないと思います。ペルシコスオレで十分。後は全部MP回復関係に回しましょう。というか回復をポーションに頼らねばならない
程攻撃を食らってるのであればタイムロスが激しいと思うので相当厳しいと思います。スリップマラソンは安易な戦法で誰がやっても
大差ないと思うかもしれませんが大きな間違いです。

魔法を使う順序やタイミング、バインドで縛り付ける位置調整等の無数の細かい気を使う要素が存在していて、それ次第で被弾する
回数に大幅な違いが出ます。これは別にNMじゃなくてもスリップマラソンの練習になる能力を備えたモンスターは一杯居るのでそいつ
で練習すると良いと思います。別に何も練習の段階からBCやNMでやる必要はどこにも有りません(余りに弱すぎると練習にすらならない
可能性は有りますが)。足が速くてとて強以上がベストかも。さてプルソンに話を戻しますがまず第一のキーポイントが

連続魔をいつ使うか

です。自分は基本的にガンガン削ってさっさと倒しちゃえタイプなので開幕で使用する事が多いです。逆に神赤は全体的にトドメを
させるのが確定した時か、ピンチに陥った時に使う守備的な使い方が多めです。プルソンに限って言えば後者の方が圧倒的にお勧め。
とにかくプルソンのスペックが高くていつピンチに陥るか分からないからです。バインドが入ったはいいけど即切れしちゃったり
するとそれだけでピンチになります。そんな時連続魔があれば少なくとも1度はピンチを凌げるので延命出来るからです。何度か挑戦
してますがバインドが即切れする事は、多くは無くとも何度かありました。1度のピンチで余裕で死ねる強敵なのでその一度のピンチ
を凌げるかどうかで成功出来るか否かが分かれる事も十分に有り得ます。
開幕に使うメリットはやはりMPが十分に有るので連続魔を最大限に活用出来る事です。開幕使用した所8分位で半分削れてました。
まず居ないと思いますがもっとタイムを縮めたい!って人はMPに余裕がある序盤発動で。もう一つのキーポイントは

グラビデ

の使い方。スリップマラソンが上手い条件の一つにグラビデを使わない、というのは確実に有ると思いますがこいつにはそんな事
言ってる余裕は有りません(爆)ただ無闇に連発してると当然の如く耐性がついて途中から入らなくなったり即切れして役に立たなく
なるのが問題。これを避けるにはやはりグラビデをなるべく使用しないという原点に立ち返るしかありません。グラビデを使うのは
MPに余裕があって精霊を多めに入れたい時か、バインドが即切れしたけど連続魔が無いので最後の策として使う時に絞るのが得策。
何の裏づけも無くただ適当にグラビデを入れるというのは止めましょう。

長ったらしく色々書いてますが、他人の攻略や動画を見たからすぐ倒せるというLVの難易度じゃないのでとにかく一度やってみるのを
お勧めします。バインドの切れ具合の運に左右される部分もありますが決して立て直せない訳ではありません。
動画見直したりして何か気がついた事があったらちびちび付け加えていきまする~。


↑クリックするとブログの人気度が計れるらしいです( ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/05/20(土) 03:32:55|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雑談 ~何故動画を公開しないのか!?~ | ホーム | 神印章30BC 龍円舞曲 & 紅蓮の翼 ソロ挑戦再び!!>>

コメント

無事撮れたようですね
おつかれさまですw
  1. 2006/05/21(日) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. るぴね #-
  4. [ 編集]

ありが㌧w
でもまだ2~3分縮められそうだからまたやり直しに行くかも! 
  1. 2006/05/21(日) 20:08:07 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

ソロでフェンリル や ら な い か ?
自分は何回かやられましたが面白かったですw
  1. 2006/05/23(火) 02:34:12 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>>通りすがりさん
やってみたいんですけど召還士取ってない上に名声足りなくて音叉すら全部貰えてない有様なんですlol
実は結構クエやミッション穴だらけで・・・(汗)
  1. 2006/05/23(火) 10:15:42 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

やっぱだめだったw

http://thf.blog.shinobi.jp/Entry/84/
早速やってみたけど、もう2度とやらないと思います。
ありがとうございましt
  1. 2006/11/03(金) 17:27:56 |
  2. URL |
  3. Maxil #izdUc8rE
  4. [ 編集]

>>Maxil #izdUc8rE様
早速拝見いたしました!プルソンも百列程では無いにせよかなり攻撃はやい
ですな・・・(; ^ω^) しかしシーフの回避率も凄いですね!最初回避しまくってる
のを見て驚きました(笑)赤だと楽雑魚すらあんなに避けれないのが哀しいです orz
  1. 2006/11/03(金) 23:14:14 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #sj93pB3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/121-639223fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

