徒然なる垢樽人生 アポリオンNW攻略 1人20枚以上得るならここしか!

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アポリオンNW攻略 1人20枚以上得るならここしか!

ブログのネタが全くないので適当に攻略でも書く事に致しました。自分元々ファミ通のやりこみ投稿で何度も掲載される程のやりこみオタク
だったのでやはりFFでもある程度その傾向が出てます( ^ω^) 今月末にエンターブレインから発売されるやりこみDVDの1巻の方に
自分がやったやりこみが2個位掲載されてるぽ!宣伝はさておき今回のお題はアポリオンNW。リンバス実装されてからほとんどここしか
行ってませんが、得られた利益は莫大な物です。ここの良い所は前衛構成でも後衛構成でもいけること。基本的に雑魚が特別な能力を
持ってないのでガチでも精霊でも両方で削れるからです。まぁさすがに後半のボスはガチがほとんど通じないので最終的には精霊マンセー
になってしまう訳ですが(汗)一応最高枚数を狙える構成での攻略なぞを~。

↓今更だけどネタバレ、というか戦法丸出しなので一応追記に。

さてアポリオンNWで今の所理想的と思われるベスト構成は赤+黒のコンビ。
身も蓋も無い構成ですが今の所最高記録42枚=1人21枚 を獲得しております。サポは二人ともサポ忍で。

ここの敵の特徴として・普通はリンクしない種族でもリンクする  ・視聴両方見破るなどです。また最初から時間延長の箱とHP+MP+アビ
回復の箱が置いてある事(位置固定なので毎回同じ場所に同じ箱が置いてある)ですな。なので敵を全部倒さなくとも延長や回復の箱は
開けれます。更に各階層に1匹いるボスを倒せばその場にアイテムが入った箱がPOPするという仕組みです。次に階層へ行く為の渦は
最初は出ていなく、雑魚敵を倒すとランダムで出現する仕組みです。なので最初の1匹目で出る事もあれば何匹倒しても出ない事もあり
ます。少人数だと渦が早く出るか否かが結構響いてきますのである程度運も絡みます。

1層 お化け(Bardha)+カエル(Pluto)
1層からいきなり難所。というかここを如何に早く切り抜けるかで後半の流れが大きく変わってきます。基本的にお化けは倒しても古銭をまず
落とさない 結構タフ 氷系魔法を高確率でレジる
などかなり嫌らしいです。基本的に倒しても古銭をまず落とさないので渦が出たらすぐに
カエルを倒して次の層へ向かいましょう。
お化けを釣る時はサイレスで釣る事。でないとその場で魔法を詠唱し始めて止まってる間に別のお化けがリンクする事があります。
リンクしてもお化けはスリプル効くので寝かせとけばいいだけですが1匹目で渦が出ちゃうとリンクした方を倒す意味が無くなるので邪魔な
だけになってしまいます。ここに限らず全ての層でリンクはさせないように細心の注意を。ここで時間を食うとコンビに限らず少人数構成の場合
大きく響きます。ボスのPlutoはスリプルじゃまず寝ないのでララバイが無い場合はスリップいれてそのまま戦闘開始して問題無し。レジが
無ければ赤の連続魔+黒の魔力の泉を同時発動して精霊ガンガン入れれば泉が切れる前に倒せると思います。2アビ使っても木箱を開け
ればHPMPアビ全部回復するのでボスには遠慮なくぶちかましましょう。また2アビを使えばボスも事前にフルヒーリングしなくても十分削りきれる場合がほとんどなので自分達の削り速度を把握してヒーリングの時間を限界まで抑えましょう。

2層 牛(Mountain Buffalo)+雄羊(Zlatorog)
ここも渦が出るまで牛を倒して、渦が出たら雄羊を2アビ全開で倒して次へ。牛も雄羊もスリプルで爆睡します。雄羊は一応何度もマイティを
発動してきますが連続魔+黒の精霊で呆気なく沈むのでほとんど関係無いでしょう。チマチマやって敵のTP溜めてしまうと大咆哮(MAXHP
大幅ダウン)やペトロブレス(石化)をされかねないので雄羊はなるべくさくっと倒しましょう。

3層 ブガード(Apollyon Scavenger)+亀(Millenary Mossback)
ここはブガードがかなり弱いので全部倒しましょう。3層目だけど明らかに1~2層目より弱いです。グラビデ入れておけば黒一人でも余裕で
倒せるので赤はさっさと次を釣りに行ってもいいかも。ただしこの階層ではボスの亀を倒さないで先へ行くのでアビとMPの配分を考えるのが
重要です。亀を倒さない理由はまず見た目から分かる様にタフなので時間がかかる上に、倒して箱を開けても古銭が入って無い事が多いから
です。古銭入ってる時は5枚とかなんですが少人数でこいつに時間を割いた挙句0枚とかは痛すぎるので無視した方が得策です。亀を倒さ
ないので2アビ等をいつ使うかが重要です。ブガードを何匹か釣ってきて魔力の泉→ガ3→スリプガ→ガ3でまとめて殲滅するとかも○。
魔力の泉中は詠唱中断されないので黒でも蝉張っとけば死にはしないでしょう。赤がケアル補助とかすればほぼ鉄壁。他にも黒がMP凹んで
ヒーリング中に赤が連続魔で1~2匹倒してくる等色々と出来ます。ここはさっさと殲滅して先へ行きましょう。


4層 ワイバーン(Gorynich)+ウィルム(Cynoprosopi)
ここはワイバーンを倒せば確実に2枚古銭が出るので確実に殲滅する事。入り口付近に来る2匹を倒したら左壁沿いに進んで時間延長の箱
が2個ある岩の辺りをキャンプにすると○。ここの岩の後ろにいればウィルムに見つからないので安全に戦闘出来ます。ウィルムはかなり
広い範囲を徘徊するのでワイバーンを釣りに行く時は細心の注意を。ワイバーンは5匹しか居ないしそんなにタフじゃないので赤と黒で精霊
をバンバン入れとけば呆気なく倒せると思います。問題はのそのそと徘徊しているウィルム。ウィルムだけあって今までの階層のボスと
比べると格段に強いです。しかし倒すと7~8枚の古銭を落とすので絶対に逃せません。2人でも十分に倒せるので是非とも挑戦を!

・水と雷しか効かない
・精霊の印を使えばスリプルも入る
・攻撃力、防御力共にかなり高い
・飛ばない


な感じです。赤+黒なら赤が連続魔サンダー3でタゲを取った後に蝉を回しながらなんとか耐えてる間に黒が3か4系を入れていく感じ。
黒にタゲが移り始めたら印スリして木箱を開けて2アビを復活させて再度連続魔などで突っ込む、というのがかなり安定した流れです。
パライズ+スロウをしっかり入れとけば赤でも十分に蝉を回せます。ただ一撃でスキンが破られる事もザラなので注意。土杖は必ず携帯
しましょう。とはいえウィルム側もただ単調に殴ってるだけではありません。当然ウィルム族のWSを使ってくる訳ですが中でもやばいのが
アブソルートテラー
ですな。食らうとテラー状態になる訳ですがこれは効果時間がかなり長いスタンと思えばOK。これを食らうと
0326apoa.jpg
↑こんな感じでそのままのポーズで【フリーズ】しますw

0326apob.jpg
他の人が目の前に来てpokeしても【フリーズ】しておりますww

0326apoc.jpg
っていうか倒して箱あけてようやく解ける程長い訳でありますwww
まぁ意外と早く解ける時もあるけど食らったらすぐに他の人がタゲを取らないと死は確実でしょう。赤がタゲとったなら黒がすぐに印スリするなど
して対処を。印スリが無くなってもグラバイで簡単にマラソン出来るので実質ほとんど影響ありません。途中で死なれて衰弱になられる方が
余程影響が出るので注意。今までに何度もウィルムを倒してますがバインドがレジられた事は一度も無いのでマラソンに自信があるなら
・バインド→パラスロウ→毒2→連続魔発動→バインド切れるまでサンダー3→バイオ2→サンダー3
ってな感じで戦闘を始めるといいでしょう。これをやるとスリップが入ってるのでそれが切れるまで寝なくなるのでマラソンするしか有りません。
赤の連続魔といえども所詮赤の精霊スキルなので酷いときはレジばかりでウィルムの体力をほとんど減らせない事があります。
こうなると黒がタゲを取るのはほぼ確実なので嫌でもマラソンにならざるを得ないでしょう。マラソン自信ないから印スリ全開で寝かせて
安全にやろう!と思っていてもどうなるか分からないので常に臨機応変に戦法を変えれるように心構えしておきましょう。
ホリッドロアでリレ消されて死ぬに死ねない状況に陥ったり、ハリケーンウィングで蝉消された上にDAが来て即昇天とかも十分に
考えられます。常に最悪の事態を想定して動きましょう。


5層 ベヒーモス(Kronprinz Behemoth)+(Kaiser Behemoth)
さて最後の階層ですがベヒーモスしか居ません。こいつらの特徴として

・トリプルアタック持ち
・戦闘が始まった瞬間に全員がヘイトリストに乗る
・雑魚同士だけでなく雑魚とボスもリンクする


といった所です。カイザーベヒ(以下KB)はエリアを不規則に周回しているので、通り過ぎた!と思って近くにいた雑魚べヒをグラで釣ると
反転して逆走を始めたKBとリンク→壊滅 なども有りうるので釣りにはパライズがお勧め。雑魚にはスリプルは一応効くけど印使っても普通に
レジがあるので「理論的には寝る」程度。なのでスリップは入れちゃって問題無し。キャンプに持ってきたらグラバイ入れて精霊マラソン。
そこそこ体力はあるけど苦戦する、という程では無いです。雑魚は3匹しか居ないですが倒せば確実に5枚、たまに6枚手に入るという豪華
な仕様なので確実に3体とも倒しましょう。KBは少人数だと時間が厳しいので現実問題として無理でしょう。KBを倒す為だけにそれまでの
敵をスルーして古銭取得数減らしたら本末転倒だし、そもそも時間があったとしてもメテオを避け損ねて壊滅とかも有り得るのでKBは
基本的に倒さないものと思ってOK。実際自分も42枚獲得した時は雑魚ベヒ倒した時点でもうほとんど時間残ってませんでした。
ウィルムをスルーすればKBも倒せる可能性が出てきますがウィルムは7~8枚、KBは5枚+素材なので古銭の枚数だけで言えばウィルムを
無視してまでKBを狙うメリットはありません。とりあえず今はまだそんな感じだけど今後もっとやり方がスムーズになってきたら倒せる様に
なるかも・・・!?KBも戦い方はメテオを不発にさせながらマラソンするだけなんですが結構細かい諸注意があります。でもまぁ今回は
少人数構成での話で現実問題としてほぼ無理なので省略。ただウィルムやKBを少人数で撃破してる動画とかはアップしてみるのもいい
かな。やっぱ文章で読むより映像で見た方が早いしねw まぁ3日に1回しか撮影出来ないのが欝。



↑クリックするとブログの人気度が計れるらしいです( ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/26(日) 21:53:55|
  2. リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<1300万ギルの浪費+BCで取り戻し! | ホーム | 近況報告>>

コメント

まだウィルム倒して無いけど、倒した方が得だったのかぁO,O こんど、挑戦してみるお! 
亀は、私たちも1回たおして、それ以来たおさないことにしたwww 
まだまだ、古銭集めがんばる>< 
  1. 2006/03/27(月) 11:45:43 |
  2. URL |
  3. みいら #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/31(金) 00:09:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>みいらたん
ウィルムだけは絶対に倒さないとダメw 7~8枚は無視するには大きすぎるおw!
亀は6人位いないときついねえ。倒すだけなら1人でもいけるけど、下手に相手するとKBとか倒せなくなったりするし・・・

>>管理人のみが閲覧できまs
ありがとう :)! 僕頑張るんだお!
  1. 2006/03/31(金) 01:26:55 |
  2. URL |
  3. 垢樽 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarutarurdm.blog20.fc2.com/tb.php/103-4f9d751a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

