徒然なる垢樽人生 2009年05月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新 AV機器編 Part II

5月6日の記事でBOSE Bose around-ear headphones Triportを買った事を書いたのですが、それだけでは飽き足らず、
更にヘッドフォンを買ってしまいました!しかも2個(; ^ω^) 一度ハマるとのめりこんでしまうのが自分の悪い癖です(笑)

前の記事で書いた通り、Triportは着け心地が良く外出用としてはかなりの逸品です。実際、電車に乗る時にヘッドフォンを
つけてる人を眺めてると、明らかにTriportを使ってる人が多いです。が、しかし音質となると値段分の音かどうかは、素人耳
にも微妙なラインです。ってな訳で週末にヨドバシの視聴コーナーに居座り続け、様々なメーカーのヘッドフォンを着け心地と
音質の観点からじっくり評価してみました。自宅で使う用なので、音漏れは全く気にする事は無いので度外視。

そして3回目のヨドバシ訪問で遂に購入するヘッドフォンを決定しました!(実際に買ったのはサウンドハウスの通販でしたがlol)

1個目はゼンハイザーのHD 650。音漏れっぷりと音質の良さが凄いです。ネット上での評判が大変良かったので
実際どれ程の物か気になっていたんですが、確かに凄いです。が、このヘッドフォンは一つ落とし穴が。なんと
インピーダンスが300Ωというデカさ。Triportは32Ωしか無いので約10倍です(笑)ポータブル機器のヘッドホン端子の
出力インピーダンスは低いものが多いので、300Ωに相当する出力を持ったアンプが無いと微妙です。

という訳でヘッドフォンアンプのDR DAC2 を買ってしまいました。こいつは兎にも角にも接続端子が一杯あります。
アナログRCA接続だけでなく、USB接続、光デジタル接続、同軸デジタル接続と様々な接続に対応している優れ物。
ヘッドフォンだけでなく、スピーカーにも対応している上に、出力端子も2個あって、値段分の機能は搭載しています。

そして2つ目はUltimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO。これはヘッドホンではなくイヤホンですね。垢樽は
最近流行(?)のカナル型のイヤホンを持っていませんでした。これから夏で暑くなる→ヘッドホンだと耳が蒸れる
という訳で突発的に欲しくなりましたlol 買った感想としては

Triport買わずに最初からこっち買っておけば良かった・・・!

10PROは音漏れもほとんど無く、遮音性も非常に高いです。そして音質はTriportよりとても綺麗な音が鳴ります。
そしてさっきも書いた通り、これから夏になって暑くなってくるとヘッドフォンだと蒸れる事が多いですが、カナル型
なのでそこら辺も安心です。正直HD650は聴く環境も整えて上げないと駄目なので、手放しに勧められる物では
無い気がしますが、10PROは万人にお勧め出来る優れ物だと思います。高いけど(笑)

という訳で、音楽を聴く環境が今までと桁違いに良くなったので、CDを買ったり借りたりしてせっせとMP3フォルダを
増量しています(● ´ω` ●) 本当に気に入った曲はWAVでも保存しているので、ハードディスクとWALKMANの
圧迫っぷりが加速しています(笑)ゲーム?何それ美味しいの?



テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 23:50:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝! MH3発売日決定!!

MH3の発売日が正式に発表されました!

GW中にやったゲーム(バイオ5とか)の事について書こうかな~、とかのほほんと思ってた所にビッグニュース到来!
発売日は8月1日の模様です(● ´ω` ●) @2ヶ月ちょいって所ですね。
SO4&やりこみGPの景品で貰ったソフトが積みゲーとして残ってるので、それまでにクリアしてしまいたい所。
発売日決定しただけでも中々のニュースなのですが、3ではなんと

ボウガンに切断属性の弾が実装される

模様です!!こ、こいつあ凄い事だ!1!垢樽のMHP2Gのメインキャラの武器使用率は

ギルカ2

こんな感じで見事にヘヴィオンリーなのですが、切断属性の弾が実装されると聞いたら居ても立ってもいられませぬ!
MH3でもメインガンナーというのは変わらなそうです(● ´ω` ●) ボウガンもライト・ミドル・ヘヴィの3種類に分かれる
との事で、ガンナーもまだまだ楽しめそうですNE!

実は未だにMH3体験版をプレイしていないのですが、先に積みゲーを片付けて、MH3発売直前に体験版に手をつければ
操作もスムーズに出来そうだし丁度良いかな~とか思っております(● ´ω` ●)

とりあえず他にめぼしい情報は無いので、wktkしつつ製品版を待つしか有りませんNE!次回の更新では
今片付けてる積みゲーの話とか、最近買ったAV機器 Part2でも書こうかな~と思っております!

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/17(日) 22:53:12|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりの更新 AV機器編

この記事でSONYのWALKMAN NW-A829を買った事を書いたのですが、それから僅か半年しか経ってないのに、同じくSONYのWALKMAN NW-X1060
買ってしまいました (/ω\ ) 垢樽はコードレスフェチなので、LAN以外の周辺機器は大抵コードレス機器を使用しております。キーボード、マウス、ゲームの
コントローラーに、Bluetoothのヘッドフォン等です。特にBluetoothのヘッドフォンに関しては、現状4つ持ってます。Bluetoothのヘッドフォンは音楽だけでなく、
携帯の通話もハンズフリーで出来るのですが、これが意外と便利。

垢樽は仕事の関係上、会社のサーバが一杯置いてあるデータセンターで仕事をする事が多いのですが、その時に電話で上司に指示を貰いながら作業を
する事が大半です。その時は携帯を肩で挟んで作業をする訳ですが、コンソールでLinuxをカタカタいじるだけならまだしも、物理的作業(ラック移動だとか
ケーブリングetc)を、携帯を肩に挟みながらやるのは中々ヘヴィです。

しかしBluetoothのヘッドフォンさえあれば、携帯は適当な所に置いといて、ハンズフリーで仕事が出来るので結構快適です(● ´ω` ●)
誇張無しに、ここ数年は家で音楽聴くときも、出かける時もBluetoothのヘッドフォンしか使ってませんでした。音質が犠牲になってる事は分かってましたが、
コードレスな利点を優先していた訳です。

が、ここ最近は音質が急に気になりだしました。きっかけは至極単純で、友達がたまたま使っていたヘッドフォンで音楽を聴いたら、素人耳にも分かる位に
音質が段違いだったという事。垢樽の職場は、基本的に音楽を聴くのは自由なので、結構皆仕事中に音楽をガンガン聴いてます。しかし何かの用で他所の
部署へ行く時はヘッドフォンは外していきますし、基本は自分のデスクに居る時のみな訳で、コードレスな利点は意外と薄いです。

ってな訳で、データセンターで作業時のBluetoothヘッドフォンとは別に有線のヘッドフォンを買おうかと思ってた所に、高音質技術を搭載したNW-X1060が
発売されたとあっちゃあ買うしかないですよNE (● ´ω` ●) タッチパネル操作のポータブル機器は初めてだったので、それだけでも新鮮でした(笑)
これでポータブル機器側の音質は十分です。後はヘッドフォンですが、自宅で使うというより出かける時の電車の中や、社内で使う事を考えると、純粋に
音質が良い物だけ選べば良いという訳ではなく、遮音性の高さつけていて疲れない事 の2点を外す訳には行きません。

こればっかりは実際につけずにAMAZONでポチッ、という訳にはいかないので、ヨドバシに出向いて色々装着して試してみました。最終的に買ったのは
BOSE Bose around-ear headphones Triportです。
音質に関しては、同じ価格帯でもTriportの隣に陳列してあったaudio-technica ATH-ESW9の方が良かった印象が有りますが、装着感が良かった
のが購入の決め手になりました。垢樽は眼鏡っ子なので、ヘッドフォンの側圧が強いと眼鏡のフレームが圧迫されて痛くなってくるのですが、こいつは軽くて
装着感も良く、まさにポータブルオーディオ機器で使うヘッドフォンだと思いました。

しかし音漏れを気にせず、純粋に高音質を追求するといった自宅で使うような用途だと値段分の音が鳴ってるのか怪しい所なので、自宅用のヘッドフォンも
用意しなきゃ・・・!とか無駄遣いスパイラルに陥っています(笑)

他にもポータブルヘッドフォンアンプのE5という製品が売っていたので、思わず購入してしまいました。垢樽の中でアンプと言うと、楽器とか繋いで大迫力の
音を出すデカイ機器というイメージが有ったんですが、ポータブルオーディオ用のが既に出回っている時代なんですね~。値段が3000円という安さなので
元々あんまり期待していなかったのですが、とりあえず50時間程エージングしてから繋いだ所、直繋ぎとあんまり差が有るようには感じられませんでしたlol
というかNW-X1060自体にフルデジタルアンプ搭載しているみたいなんで、こんな安物のアンプ繋いだ所で音質が良くなる訳ないか・・・w
しかし、やはりこの値段の安さは魅力的なので、「ポータブルヘッドフォンアンプって何ぞや?とりあえず何買えばいいんだ?」という場合は、これを買うのが
期待ハズレだった場合でもダメージが少ないので、お勧めです(笑)

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/06(水) 18:51:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの更新 最近やってるゲーム&やり込みグランプリ2008など

1ヶ月更新が無いどころか、2ヶ月も更新していませんでしたNE(; ^ω^) さすがに2ヶ月経つとそれなりに更新するネタになる出来事が有りました(笑)
さすがに一つの記事にまとめて書くと鬱陶しい事になりそうなので、とりあえず今回はゲーム関連の事だけ書こうと思います(● ´ω` ●)

最近やってたゲーム
まず前回の記事のネタになったSO4ですが、未だにディスク1すら終わっていません。理由はとてもシンプルで
360がぶっ壊れたから
です。身も蓋も有りませんが、やりたくても出来なかったという訳です (/ω\ ) しかも修理に出すのが面倒臭い&SO4もそれ程やりたいという訳でも
無かったので、これを書いてる5月2日現在も壊れっぱなしで部屋の隅に転がしてあります(笑)まぁSO4は今年中にはクリアしたいと思います( ^ω^)


でもって360が壊れている間はMHP2Gをメインに遊んでいました。kaiで「罠・閃光・麻痺弾・範囲回復無し」系の部屋を立てて、ボウガンをひたすら
練習してました。久しぶりにモンハンをやって思ったことは、「やっぱりモンハンは楽しい」の一言。基本ヘヴィ一筋の垢樽ですが、剣士専用キャラを
作ってハンマーとか練習しちゃったり。そして先日wiiのMHGが発売したので、勢いでそっちも買っちゃいました。とは言え、オンに繋げるつもりは
今の所無いですし、まだ3の体験版も一度もプレイしてない有様ですが、ゴールデンウィークにGと3体験版の両方を一気にプレイしようと思っております!
しばらくはモンハンをオンでプレイしたい時はP2Gのkai、1人でのんびり遊びたい時はG or 3体験版という感じになると思います~。

やり込みグランプリ2008
去年垢樽がDMC4のやりこみをファミ通に送って、それがめでたくファミ通WAVE DVDに掲載された訳ですが、それがやり込みグランプリ2008の
最優秀作品に選ばれました(● ´ω` ●) ある日仕事中に電話がかかってきたんですが、仕事中なんで当然出れなかったので、退社後に留守録を
確認したところ、「(省略)インタビューお願いします」との事でした。正直時期が悪く、こっちもてんやわんやしてたので、軽い牽制がてら
「メールや電話インタビューなら帰宅後でも出来るので全然オッケーなんですけど、さすがに直にインタビューとなると予定が中々合わないので、
直インタビュー必須なら自分以外の人を選んだ方がいいかも」的な事を言ってみたのですが、休日でも何時でも何処でもこちらは構いません!
位のノリだったので、春分の日の午後3時位にエンターブレインに行ってインタビューを受けてきました。

ファミ通WAVEは何故か裸でプロレス、というイメージが有ったので、「もしかして自分も服とか脱がされちゃうのかしら!」とか
アホな事を思いつつインタビュー室に案内された訳ですが、特にそういった事は無く、普通のインタビューでした(笑) インタビュー風景は4月30日に
発売したファミ通WAVE DVD 5月号に掲載されております。まぁ

面白みの無い無難な受け答えしかしてませんけど!(● ´ω` ●)

インタビューは全部で30分位だったかな?特に奇抜な質問は無かったので、気楽なインタビューでした(● ´ω` ●) インタビューの前後に軽く
やりこみついての話を編集のウケチさんとしたんですが、昔に比べて最近のやりこみは勢いが減ってるとおっしゃってました。DVDではバッサリと
カットされてましたが(笑)、「どうしてこんな感じの制約を?」といった質問に「自分がやりこみをよく投稿していた時期はShinさんやZENOさんといった
TA界の強豪がいたので、TAとノーダメでジャンルは違えど彼らから刺激を受けて(略)」的な事を言ったんですが、最近のやりこみはネットに戦場が
移ってるので、当時の自分達のようにファミ通本誌に送るプレイヤーは減ってるみたいです。

正直今は全くやりこみをするつもりは無いですが、インタビュー時のウケチさんの印象が良かった事と、やはりファミ通からやりこみが無くなるのは
寂しいので、いつかまた何かやりこめたらいいなぁ・・・とは思ってます(● ´ω` ●) 

賞品として、賞品券20万円分+PS3&360&wii本体+それぞれのハードのソフト1本ずつという無駄に豪華な賞品が送られてまいりました。
本体は既に全部持ってたので、部屋の中にそれぞれのハードが2台ずつ有ります(笑)ソフトも1本ずつ送られてきた訳ですが、完全に積む
気配が濃厚です(; ^ω^)



テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/05/02(土) 21:54:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

