徒然なる垢樽人生 2008年08月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Devil May Cry4 ~Legendary Dark Knight mode~ デモ動画付き

PC版のDMC4にはLegendary Dark Knight MODEというモードが有ります。一言で言えば「無双モード」w これでもか!という位に敵が出てきます。PC版を
購入したので早速自分でもやってみました ( ^ω^)b とりあえず遊んでみた感想としては

わけわかんねぇ・・・
の一言(笑)場所によって程度の差こそあれ本来出てくる敵の数より遥かに多い数の敵が出現します。場所によっては敵が多すぎてどの敵を攻撃してるのか
すら訳分かんなくなったり(笑)真剣にやりこみするならDMDモードの方が色々な意味で良いと思いますが、とにかく大量の敵と戦いたい!というのであれば
まさにうってつけのモードです。PS3や360版を持っていても十分楽しめるモードではないでしょうか( ^ω^)



DMC4(PC) LDK M3-4
 
800×600
 
74.8MB
 
08/08/22
DMC4(PC) LDK M4-1
 
800×600
 
31.9MB
 
08/08/22
DMC4(PC) LDK M7-3
800×600
 
76.2MB
 
08/08/22
例によって自宅サーバに動画をUPってみました。ノーダメ動画等では無いので「LDKモードって何ぞや?」という人が落とすといいかもしれません。


テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/27(水) 22:53:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅サーバ テスト稼動

先日の記事でファイルサーバを設置したと書きましたがApacheもインストールしてWebサーバも立ててみました。ファイルサーバの方は完全に身内専用にする
予定なので今の所一般公開する予定は有りませんが、Webサーバの方はFC2ブログに嫌気が差したらそっちで純粋にホームページを作って日記を書いたり
動画を公開したりと色々使い道が有ります。まぁ日記は今の所FC2ブログで特に問題ないので動画諸々の公開に使う予定です。

自宅サーバだと基本的にUPする物の容量を気にしなくて良かったり、動画であれば勝手にエンコードされてしまうといった事がないのが利点ですが、当然電源
をつけていなければ繋がらないし、不特定多数の人がアクセスしてくるリスクを背負うといったデメリットも有ります。余程何かを公開したいという強い願望が有る
人や、自分みたいに職業柄実際にサーバを運営してLinuxの仕組みやら何やらを学んでみたいと思ってる人でない限りは避けた方が良い選択かもしれません。

昔にWindows2000&Anhttpdで自宅サーバ公開していた時が有ったのですが、今回はGentoo Linux&Apache2なので上手くいくか微妙に不安だったり
します(笑)自宅サーバだと色々考慮すべき点が多くて頭痛の種ですが、人気ブログランキングに登録していた当時に比べると訪れる人数も大分減ってる
ので負荷の心配とかは少ない・・・かな?まぁいずれちゃんとしたサーバ機に変える予定ですが、今は所詮ノーパソなので発熱とかが心配です(汗)

ってな訳で試しに動画を1つ置いて公開してみまする~。土日の間は電源をつけておくつもりなので問題が無ければ落とせる・・・筈。今後はApacheに帯域
制限を付加するモジュールを組み込むなどして徐々に設定を増やしていく予定です。

自鯖用のテスト動画(DMC4)

容量は16MBしかないのですぐ落とせると思いますが、「土日の間に繋いだのに落とせないお!」「繋がったけどDL死ぬ程OSEEEEEE!」などが有りましたら
遠慮なくコメント下さい~。

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/23(土) 18:23:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

便利ツールのご紹介 その壱

思いつきで自分が普段使ってる便利ツールを紹介してみたり。

Dxtory
キャプチャーツールです。シェアウェアですが、無料版でもぶっちゃけ何の問題も無く使う事ができます。撮影の時間制限などは無く、撮影した動画にwww.dxtoryの
文字が入るだけです。とにかく設定が滅茶苦茶簡単な上に色々と細かい設定が可能です。撮影サイズを撮影対象のウィンドウサイズの%で指定したり、複数の
ハードディスクに同時書き込み
が出来ちゃったりします。後者の機能は他のキャプチャツールでは余り無い機能ではないでしょうか?垢樽のHDD書き込み速度は遅い
部類なので後者の機能は重宝します。無料で出来る擬似RAID0機能と思ってます(笑)


試しにDxtoryでPC版DMC4を録画してみました。画質に関しては特に問題無いと思いますが(VeohにUPした時点でflvエンコされてるので元動画より画質が下がってます。
Veoh TVというソフトで動画を見ると劣化せずにオリジナルの画質で視聴出来るとか?垢樽は入れてないので分かりません orz)随所にコマ落ちが発生してるのが困り物。
プレイ中は全く負荷を感じない程ヌルヌル動いてるので、HDDの書き込み速度が追い付いてないか純粋に設定をもっと見直すのが今後の課題です ( ^ω^) 


Virtual Dimension
仮想デスクトップツールです(以下VD)。デスクトップを何個も作れるのでデスクトップ1はブラウザ、デスクトップ2は動画編集、デスクトップ3はサウンド編集・・・等のように
デスクトップを分ける事が出来ます。家に居る時よりも仕事している時に有りがたみを感じる事が多いですNE。サーバメンテナンス作業に参加した時は一つのシステム
に何個もサーバがあって、それぞれにsshでログインして作業をします。1つのシステムに10個サーバがあるとして合計10個のシステムをメンテナンスするとなると、単純計算
で100個もPuttyクライアントを開かなければいけない計算になります(笑)VDを使うとデスクトップ1はシステム○、デスクトップ2はシステム△・・・という風に切り分けられる
のでメンテナンス作業が大幅に快適になりました ( ^ω^)b 自宅では
エロ画像を見ていて家族が来たら咄嗟に別のデスクトップに切り替える
のに有効ではないでしょうかw?デスクトップ毎に壁紙を分けられる機能が何気に気に入ってるので色々壁紙を変えて楽しんでます( ^ω^)

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/19(火) 23:48:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW DESKTOP PC 到着!!

遂に新しいデスクトップパソコンが届きました!大学入学したての頃に友達に作って貰った自作ならぬ他作パソコンを除けば、初めての自分用のデスクトップ
パソコンです( ^ω^) 前の記事にも書いた通り、今使ってるノーパソに特に不満が有った訳でもないので買う必要は無かったんですが、突発的にデスクトップが
欲しくなってしまいました(笑)

仕事用のPCは基本的に会社に置きっぱなしなので(というかセキュリティ上持ち帰れない)完全にプライベート用です。となると当然動画編集やゲームが主な
用途ですな。ブログの更新を見れば分かる通り、今は全く動画撮影してないですしゲームもほぼPSPばかりやってるので益々買う意義が薄いですが、どうせ
買うなら最近のゲームでもスムーズに動く位のスペックにしよう!を目標にチョイスしてみる事に。

最近のゲーム、というかぶっちゃけPC版のDMC4を基準にしました。丁度PC版の体験版とベンチマークがDLできるのでノーパソで動かしてみたんですが
途にも画にもグラボは良い奴を積まないと駄目だな、と痛感しました。ノーパソのグラボはGeforce7シリーズでFF11程度ならこれでも問題無かったんですが
さすがに最近の3Dゲームだと門前払いに近い状況ですNE(;^ω^)

ハードディスクやメモリは後から追加できるので(32bitOSだとメモリは3GBちょいまでしか認識しない上に、そもそもそんなに必要ないと思われる)グラボを
最重要項目に決定。そんなこんなで検索してみると、NVIDIA社からDirectX 10対応のウルトラハイエンドGPU新製品「GeForce GTX280」が発売との事。
発売当初は無駄に高かったGTX280もNVIDIAのリコール騒ぎやら何やらで急速に値段が落ちてお手軽プライスになってたのでこれ幸いにと決定(笑)

OS:Windows XP(32bit)
CPU:Core 2 Quad Q9550(LGA775/2.83GHz/12M)
MEM:4GB
GB:GTX-280(1GB/2DVI/HDTV/HDCP)


というスペックになりました。早速PC版DMC4をインスコしてPerformance Testをしてみる事に。

デフォルト設定スーパーハイ
左がインスコした後に設定をデフォルトのままの結果、右が設定できる箇所を全部Super Highにした結果です。どちらも余裕で60fpsを超える値を出してるので
スムーズに遊ぶ事が出来そうです \( ^ω^)/ まぁLDKモードで敵が異常な数出てくると恐らく処理落ちすると思いますが・・・(笑)
Linuxで作ろうファイルサーバ!
デスクトップPCが増えたので明らかにもう使わなくなった2代前の古いノーパソにLinuxを入れてファイルサーバを作成する事にしました( ^ω^) 入社して新人研修
を受けるまではLinuxなんて「大学の講義でたまにやったかな・・・」レベルでしたが、今では仕事で毎日触っております。まぁといっても研修終わって1ヶ月やそこらで
マスター出来る程甘い物じゃないのでファイルサーバで色々公開する、というよりはファイルサーバを作ったり運営したりしてもっとLinuxを勉強したいといった感じです。
そもそもファイルサーバ作っても公開する動画が無いですし(爆)実はこの記事を書いてる段階で既に設置完了しててリアフレ達に実験的に使って貰ってます。

OS:Gentoo Linux
HDD:100GB
MEM:1GB


というファイルサーバと呼ぶには心もとないスペックですが、まぁ最初だしこいつで色々やろうと思います(笑)友人に「何でわざわざ余りサーバに向いてないGentoo
でやってるのさ?」と聞かれましたが、ずばり

研修で死ぬ程苦労したから

です(爆)最近はLinuxのインストールと言ってもFedoraとかUbuntuなどは苦労することなくインストールする事が出来ます。しかしgentooはfdiskだのchrootだの
色々やらされましたw 研修が始まった段階では完璧無知だったので

「あれっ!?再起動したらファイルが消えた!(マウントしてない)」
「ネットに繋がらねぇぇぇ!!!(カーネルコンパイルで正しいNIC選んでない)」
「emerge world 時間かかりすぎ!今日1日何も出来ないワロタ」


等など素人丸出しのミスを何度も何度も繰り返しました(遠い目)新人研修は講義形式は一切なく完全に実技&口頭試験の繰り返しでした。gentooの試験の
場合は必死こいてgentooのインストールを終えて試験監督にチェックして貰った後に、口頭でLinuxに関する事柄を説明するという感じでした。ええ、そりゃあもう
何度も落ちましたよHAHAHA!gentooの試験も複数あって最初がgentooのインストール、次にapache、iptables、subversion等などでした。必ず実技試験に
口頭試験がセットでついてくるのでインストールが完了して一通り動作してようやく半分って所が正直辛かったです(; ^ω^) 
ってな訳で苦労した分愛着が沸く(?)のが人の性という物。これからもgentooで色々勉強していこうと思います!

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/15(金) 22:42:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新しいPCを注文ノ巻

入社して早4ヶ月が経過しました。なるべく給料を無駄遣いせず、家に入れる分のお金と食費以外は節約してたのでちょっとだけお金が溜まりました。
なので思い切って新しいPCを注文する事にしました( ^ω^) 特に今使ってるノーパソに不満が有るという訳では無いんですが、今まで自分で買った
パソコンはノーパソばかりだったので今度はドーンとデスクトップを買おうと思っています。今までに買ったノーパソは大体20万円前後でしたが
デスクトップだと同じ値段でノーパソより遥かに性能が良い奴が買えますね。前回と同じでドスパラに注文しようと思っています。

PCを買うとなるとやはりどれ位のスペックにするかが焦点になりますが、仕事用に買う訳じゃなく完全に個人用なので動画編集やゲームが主な
利用用途となる以上グラボは良い物を積んでおきたいですね。納期は10日程度という事で、丁度夏期休暇の直前に届く筈なので楽しみです( ^ω^)

新しいPCが届いたら今使ってるノーパソはLinuxを入れて色々いじくろうかな~と思っております。単純に勉強にもなるし、サーバにしてしまえば
色々使い道も有りますしNE!詳しいスペックなんかは届いた時にでも書くとして後は最近さわったゲームの感想なんぞを。

ソウルキャリバー4
とりあえずグラフィックは綺麗になってますね~。ゲーム自体も色々新しい要素(新キャラや鎧耐久値の追加等)が加わってます。垢樽はSCでは
2からずっとナイトメア一筋なのでとりあえずナイトメアで遊んでみましたが、3から特にキャラ性能に大きな変化は無さそうです。つまり

3からそのまま据え置きで最弱ランクな香りが濃厚

です(笑)2では最強クラスだったものの3で一気に最弱クラスに弱体化されたナイトメアですが、2と3ではそもそも技自体が結構変更されていた
ので、有る意味新キャラを遊んでいる様な気分でプレイできたのですが、3→4では大した変化は見出せず。個人的にはグリムストライドキック
が3から弱体化されたのが残念。あのダウン拾い直しからのリングアウト性能は驚異的でしたが(笑)


ファンタシースターポータブル
通称PSP。「最近PSPでPSPやってるんだけどさ~」なんて一見すると謎な会話もできます(謎)PSPでの大作シリーズともなるとジャンルがどうあれ
モンハンと比べられてしまうのが宿命だと個人的には思うのですが、正直モンハンには及ばない感じがしました。とはいえPSPでオンラインプレイが
出来る貴重なアクションRPGですし、PSOやPSUをやった事が無い人にはお勧めできます ( ^ω^)

ヴィヴィアンヴィヴィアン・・・師匠は・・・
ヴィヴィアン可愛いよヴィヴィアン

銀たんが意外にもハマっていて1日目にしてレベルを追い抜かれました(笑)

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/06(水) 22:42:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

