徒然なる垢樽人生 2008年02月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よもやま話 Stage6の閉鎖などなど

★高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了
高画質が売りの動画共有サイト「Stage6」が2月28日(米国時間)にサービスを閉鎖する。
運営元のDivXがサイト上で明らかにした。動画のアップロード機能はすでに停止している。


うわあああああああああああああああ!!!ステ6閉鎖は大打撃www 確かにステ6は重くて動画のアップロードも頻繁に失敗するので使い勝手は
余り良くなかったけど、容量無制限というのはそれを補って余りある魅力だったのに・・・!ファイルバンクが7日削除という厄介な仕様になった今では
最後の砦だったのに orz まぁ4月から社会人って事で凄く忙しくなるだろうしタイミングとしては丁度良かったのかな。就職したらゲームをやる時間が
激減する事は間違いないでしょうが、ゲーム自体をやめるつもりは全く無いのでいずれステ6に代わる便利なサイトが出来ればいいなぁ~。


★未来日記5巻発売!

この記事で紹介した未来日記の最新巻である5巻が発売されてました \( ^ω^)/ 未来日記を買うつもりで本屋に行った訳じゃなかった
のですが、1冊しか置いてなかった(爆)ので速攻で抜き取ってレジへ持っていきました(笑)帰宅して早々巻頭のカラーページで吹いた物の、5巻は
雪輝達との同盟仲間であった筈の4thとの戦いが!4thと12thは所有者の中でもお気に入りだったのに・・・・orz しかし相変わらず雪輝と由乃の
関係が油断なりませんな。5巻ではかなり進展した感じですが、同日発売の本誌連載の方を見てみたら雪輝が由乃へ

知るか!

の一言と冷たい眼差しを・・・!まぁ状況を考えたら無理も無いんですがwww 


★扉の外 & ツァラトゥストラへの階段(文庫)

こちらは文庫のご紹介。扉の外のあらすじは「修学旅行に向かっていたはずの千葉紀之は、気がつくとクラスメイトと共に見覚えの無い一室に
閉じ込められていた。意識を取り戻した生徒たちが混乱する中、ソフィアと名乗る人工知能が現れ、室内での生活の保証を条件にルールへの
服従をもちかける。しかし、つい感情的になった千葉は、説明も聞かないままクラスで唯一ソフィアを拒否、次第にクラスから孤立してゆく。
呪縛と庇護の奇妙な共同生活が始まった。」


簡単に言えばゲームを介したバトルロワイヤルですね。直接的な殺し合いこそしないものの、閉鎖空間における生徒同士の不協和音が見所です。
惜しむらくはラストがやや投槍な所でしょうか。3巻で完結なんですが、3巻のラストもしっかりとした完結と言うよりは打ち切りに近い終わり方だと
思いました(笑)主要キャラは中々魅力的な人物が揃っているだけにそこが残念です。

ツァラトゥストラの階段は同じ著者の作品なので主人公の雰囲気とかが扉の外に出てくる男子と似通っています。ニーチェとは何の関係も有りません(笑)
特殊な精神寄生体に寄生された人間同士が繰り広げるゲームが根幹になっていて「扉の外」に負けず劣らずダークな雰囲気の漂う作品になっております。
主人公がまだ自分の能力を制御出来ていない=必然的にピンチに陥る事が多いのでハラハラさせてくれます。1巻はともかく2巻のゲームのオチはさすがに
最初に解説を見た瞬間に答えが解る位にバレバレでしたが(笑)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/25(月) 17:24:59|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DMC4 ようやくDMDクリア!

今さっきようやくDMDをクリアしました(笑)既に2月も半分以上過ぎてしまったのにようやくクリアとは・・・・まぁ卒論とか試験とかやる事も色々あった
とは言えさすがに残り時間がヤバイ!4は今の所ニューゲームでDMDを選べないっぽいので魔人ゲージを3個から増やさずに頑張りました。なので
DMDはクリアするだけで精一杯でしたが、一応ノーアイテムノーセーブノーダメ(以下N・ISD)をやると過程して色々考えてプレイした結果

とても残り1ヶ月弱では達成不可能

という結論しか出ませんでした(汗)N・ISDの難易度としては 2>(超えられない壁)>4>3>1 といった所でしょうか。正直クリアするまでに3回ある
アンジェロアグナスとの戦闘を全て1発でノーダメで抜ける自信が全く有りません。他にも大量に有る雑魚との強制戦闘が涙目wwww 各種キメラ
に犬っころの集団が鬼門です(; ^ω^) 3ヶ月あればいけそうな気はしますが生憎残り1ヶ月弱しか無いので、DMDでの挑戦は完全に見限って
1個下のSOSかHAHで挑戦してみようかなと思ったり。


ネロはチャージショット、ダンテはリアルインパクト(RI)が要になりますね。最初はネロで「やばい!MAXアクトが全然出ない!」と必死に素振りして
練習したものですが、チャージショットの存在に気づいてからは気にもしなくなりました(爆)ダンテはRIが多段化出来る事も相まって凄まじい火力
を誇りますね!ぶっちゃけDHからDMDまでダンテは9割方SMしか使いませんでした。TSやRGは片手で数える程しか使ってないかも・・・・(笑)


今回は敵を視界外に追いやってからの銃撃戦法が正直効果が薄いので乱戦になる比率が飛躍的に高いのが悩み所。しかも4は純粋にクリアまでに
結構時間がかかる=やり直しにかかる総時間も増加なのが辛い所。MHの時みたいに5時間半もかかったりする事は無いにしても敵のアクティブさ
はこちらの方が遥かに上ですし。とりあえずDMDを適当にプレイして操作に慣れる&自分也のN・ISDの本番でも失敗しにくい簡単なパターン作成から
始めようと思います。発売前は色々動画とか作成しようと思ってましたが、正直ニコニコやyoutubeでちょっと検索かければ国内外のスーパープレイヤー
の動画が幾らでも引っかかるので、今回は動画や攻略は度外視してN・ISDの達成に専念しようと思います。

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/02/19(火) 18:35:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一段落!

3回目の会社での試験も終了!4回目の試験が3月上旬と比較的早いのですが、とりあえずしばらくは遊びまくろうと思います(笑)会社の試験は
タイピング速度+2~16進数変換の計算問題+システムオペレーション+C言語という構成で全部で2時間位の試験時間が有るんですが、計算
問題とC言語がとにかくヤバイですlol 進数変換なんかは解き方を知っていれば誰でも解けるんですが、短い時間内でとにかく大量に解かせるという
有る意味SPI形式なのでチンタラ計算してると間に合わない・・・!社長曰く「ひたすら解きまくって問題を見た瞬間に答えが出てくる位が望ましい!」
と笑顔で仰られます(; ^ω^) 実際律儀に計算してると明らかに間に合わない問題量なので11001000と見た瞬間に10進数で200、16進数でC8と
出てこないと間に合わないですね・・・(汗)てか10進数変換が苦手ですハイ。2⇔16進数とかは楽なのに・・・!C言語は勉強さぼりまくりです☆

他の同期のメンバー達も「やっべ!勉強してねえから全然解けなかったわ~」とか言いながら試験の後の解説の時間とかで社員の人とかに
「じゃあ○○君、ここの問題どうだった?」とか聞かれた時に皆スラスラ解答しやがるので気が抜けませんwww シスオペの分野は大学の講義で
学んだ知識の甲斐あって大分解けるのですが、C言語はそろそろ真面目に勉強しないと・・・・orz



さて試験の話ばかりしててもつまらないので垢樽のお気に入りの曲でも聞いてリラックスして下さい(笑)垢樽の数少ないお気に入りの洋楽です( ^ω^)
去年の夏にラジオか何かで聞いた後速攻でアルバム買いにいったんですが、未だにしょっちゅう聞いてます。最近の邦楽よりこういったちょっと古めの
感じがする80Sって言う感じの曲の方が好みになってきた今日この頃。これが加齢現象という奴か・・・・!



んでお次に紹介するのがコレ。去年の11月までは「単なる研究室の仲間」だったアニオタA君がいる訳ですが、今ではすっかり「ソウルブラザー」となって
おります(爆) 「垢樽は磨けば光ると思ってたぜ!」 「っていうか俺よりハマってね・・・?」とか色々不思議な発言をする彼ですが、ウフフなブツをくれたり
するので後光が差して見えます。んで垢樽は小説大好きっ子なので研究室でもよく小説読んでたんですが、先日の卒論発表の日に普通の小説を読んでいたら

たまにはこういう本でも読んで教養を深めたらどうだ?

と言って渡してきたのが↑アレ。教授や他の研究生がいる中で平然と「おうサンキュー」と言って受け取ってしまう自分が可愛いです><
んで読んでみたらかなり馬鹿で笑える内容でした(笑)最近ストレスが溜まってる方は読んでみては如何でしょうかw?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/16(土) 23:32:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺甘い物苦手だから。

神法案
人が週末の試験勉強で呻き声を出している最中、チョコだの何だのと浮かれてる人達なんて大嫌いですぅ>< べ、べつに悔しくなんかないんだからねっ!!


・・・これだけだと短すぎるので先日の卒論発表の話でも( ^ω^) 発表は大きいホール形式の教室で2つの研究室で合同発表しますた。ウチの研究室は
情報系の研究室なので必然的にその手の論文ばかりですが、お相手の研究室は経済系の講義を担当している教授なので社会科学系の分野でした。
同じ分野の研究室同士だと突っ込んだ質問合戦が繰り広げられる修羅場(謎)になるそうですが、お相手の教授はプログラムとかはサッパリだそうですし
向こうの4年生は全員知り合い(というか元々同じ研究室だった)なので事前にバッチリ打ち合わせ(笑)去年在籍してた研究室の教授が急病で急遽退職
した時にバラバラの研究室に移動したのに卒論発表会でその内の半数と顔合わせとは不思議な物ですNE!


発表する前に良く見渡すと別の研究室の教授も数人来てて冷や汗かきまくり(笑)そして実際の発表はパワポに沿ってペラペラ喋って終了。一番緊張
したのは質疑応答の時間ですが、あえて曖昧な表現をして質疑応答の時間にそこについて質問させようと画策した物の、それらに対する質問は無く
全部普通に答えられる質問ばかりですた。そんなこんなで特にトラブルも無くスムーズに自分の発表は終了!その後の人の発表の時は自分の番が
終わった安堵感で余裕を持って見ていられましたが、特に質問する気も起きずのんびりと見てました(笑)


その後夕方から恒例の追いコンで横浜の居酒屋へ。まぁ追いコンと言っても至って普通の飲み会なので飲んで話してワイワイと( ^ω^) 垢樽は超が
つく程酒に弱いのですぐにフラフラになりましたが(笑)色々な話が有りましたが、社会人になってからの話のところで

人付き合いは上手くてズル賢いけど、すぐ妥協するしお人好しだから出世しなさそう

って言われた /(^0^)\ 畜生あいつら覚えてやがれ!今日から頑張ってチョイ悪親父になる事を目指して頑張ります(謎)とりあえず週末の試験
を乗り越えたら遊びまくるぞー!
 
  1. 2008/02/14(木) 00:17:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

DMC4 SOSクリア

ウソだっ!

プラズマTVが届いてDMC4三昧!・・・という訳にもいかず色々な事に手を出しています(笑)家に居る時はDMC4・鉄拳5DR・パソコン関連・小説の
4つにひたすら没頭しています。比率で言うとパソコン関連がダントツTOPで、次にDMC4と鉄拳が同率位でしょうか。まぁパソコン関連と言っても
ニコ動からパソゲ・LinuxやCの勉強全てを含めている訳ですが。プラズマ買ってもやはりメインはパソコンだという事を再認識した次第であります(笑)


DMC4も発売から10日も経過してる訳ですが、ようやくSOSを全クリしました!冗談抜きに時間が・・・時間が足りない!まぁ時間が足りない理由の
半分は自業自得な訳ですが(爆)とりあえず明後日に卒論発表の本番があって、それが終われば大学でやる行事は卒業式を残すのみですかね。
むしろ週末にある毎月恒例行事の会社での試験が相変わらず頭痛の種な訳ですが(; ^ω^) 今の所無勉に近いので卒論発表が終わった後に
必死に一夜漬けしまくりで何とか凌ごうと思っていたり。


なのでDMDモードに本格的に取り組むのは週明けになると思われます。SOSですらとにかく雑魚戦で被弾しまくったのでDMDだとボスに辿り着く
までに何度殺される事か・・・!?雑魚はキメラ、ボスはアグナスが苦手です。ボスはどれも比較的行動パターンが大人しく出来てると思いますが
アグナスは雑魚を呼ぶので難易度問わずノセブノダメやる時はかなり緊張しそうです。キメラはSOSまでなら銃で攻撃してからゴリ押しで何とか
撃破してましたが、DMDだとDT引くので阿鼻叫喚になりそうですね(汗)DT引いたキメラアサルト数匹に囲まれたら何をどうすればいいものやら(笑)

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/02/10(日) 23:35:38|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

さようならブラウン管 こんにちはプラズマ

DMC4を買って早々部屋からTVが無くなってしばらくDMC4が出来なくなっていました(爆)発端は2日にリアフレとSkype会話にて

垢樽:そろそろブラウン管を卒業して液晶TVに変えたいな~
友人:どうせほぼゲームと映画専用機になるだろ?プラズマにしとけw
垢樽:成程、ゲームとか動画はプラズマの方がいいんだな!
友人:その分消費電力が高いけどな。まぁお前の部屋じゃ今更な事だろうw
垢樽:よしせっかくだからプラズマを選ぶぜ!
友人:じゃあ今使ってるブラウン菅をくれw


でOK出したら次の日まだプラズマが届いてすらいないのに速攻取りに来ました(笑)前使ってたブラウン管は28インチで重量が45kgも
有る代物なので、黒猫に手配しておく用意周到ぶり。プラズマを注文したのが週末だった関係で、次営業日にならないと発送されず
しばらくはTV無しの生活です。今回注文したプラズマTVは42インチのVIERAです。50インチ以上は友人にも「お前の部屋に50インチは
でか過ぎるから無理だ」と念を押されたので1サイズ下の42インチを選びました。プラズマTVは37・42・50・60の4サイズしか無かったので
50が駄目なら42だ!的なノリでw

卒論発表会の打ち合わせという名の飲み会→そのまま皆でフリータイムで朝までカラオケ→帰宅したら12時間睡眠という生活をしていたら
プラズマが到着!サイズは予め知っていましたが実際に見るとかなりデカイですね・・・垢樽の部屋はとても狭いので相対的に大きく見えて
しまいます(; ^ω^)

プラズマTV
無事設置完了。TVの後ろに窓が有るんですが完璧に塞がれました(爆)今回このプラズマに期待してる点が2つあって

1:S出力端子が数個ある
2:HDMI端子が使える


の2点。1は出力端子からDVDレコーダーに接続すればラグが無くなるんじゃね?と常々思っていたので念願かなったという所でしょうか。
今までは ゲーム機 → DVDレコーダー → TV という感じで接続して動画を撮影していたのですが、DVDレコーダーを経由すると操作に
ラグが発生していました。物によっては格ゲーで基本コンボすら安定しなくなる程のラグが発生します。前のブラウン管にも出力端子は
有りましたがS端子ですら無い黄白赤の奴だったので使いたく無かったんですよね(笑)しかし今回は無事S端子の出力端子がついてるので
DVDレコーダー ← TV ← ゲーム機 という感じで撮影出来るのでラグは無くなる・・・筈!これを書いてる時点ではまだ試して無いので
後ほど試してみます。まぁ駄目なら駄目で従来通りの撮影方法で我慢するしか有りませんが(笑)

もう1点はHDMI端子が使えること。HDMIとは High-Definition Multimedia Interface の略で非圧縮デジタル音声・映像を伝達し
高品質の画質、音声とも劣化せず要するにムッチャ綺麗!な優れ物です( ^ω^) PS3にもHDMI端子が有るので、もしTVがHDMIに
対応しているのであれば迷う事なくHDMI端子を使うべきです。D端子と同等以上の画質を端子一本で実現する事が出来ます。早速
PS3をHDMI端子で繋いでみましたが今まで使ってたS端子とは桁違いの綺麗さでした・・・・。もうHDMI無しには戻れません!
  1. 2008/02/05(火) 22:36:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DMC4  1周目クリア後の感想など

31日の朝9時頃にモソモソ起きてGEOまでDMC4買いにいきました( ^ω^) 予約とかしてませんでしたが特典DVDも貰えたのでハッピー気分で帰宅!
率直な意見を言ってしまうと

GOW2に似ている

と思いました(笑)○ボタンで出るバスターの演出とかそのまんまGOW2のCSアタックとソックリですし、空中に浮いてる青いオブジェを掴んで
移動していく様はクレイトスを彷彿とさせられましたw とはいえDMCシリーズならではの戦闘におけるアクション性はしっかり作られているので
一安心といった所でしょうか。ただM19のスゴロクはさすがに苦笑してしまいました。「こういうのはブラッディパレースに入れとけばいいのに・・・・」
とブツブツ文句言いながらスゴロクを打ってましたw


とりあえずDHモードで始めたんですが今回雑魚が従来より強い気がしてなりませんwww 植物(?)が寄生した雑魚をザクザク斬ってたらやられ
モーション中にも関わらず植物部分が暴れてダメージを食らったのを見て軽く眩暈がしました(笑)そのステージのみをノーダメでクリアするだけ
ならそこまで問題にはならないでしょうが、最初のミッションからクリアまで1発でノーダメで通過しなければならないノセブノダメでは・・・・・・
他にも雷をまとっていて高速移動しまくる雑魚とか、徒党を組んで縦横無尽に駆け回る騎士の集団とか問題が山積み過ぎて泣けます(汗)


GOW2も一週目をクリアするまでに60回位死にましたが、DMC4もDHをクリアするまでに20回位死にました(汗)後半のミッションとかDランクばかりですw
正直入社までの2ヶ月間ではDMDでノセブノダメ達成は極めて厳しい、というのが率直な感想です(; ^ω^) とりあえずDMDモードまで一通りクリアした後に
ノーマルでノーアイテムノーセーブノーダメ当たりを目標にやってみようかと思います。

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/02/01(金) 22:04:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

